※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
枝里香
サプリ・健康

産後、膝と指の関節の痛みで少し悩んでいます💦産後1ヶ月程度経ってから…

産後、膝と指の関節の痛みで少し悩んでいます💦
産後1ヶ月程度経ってから膝が痛くなりました😅
その時期はほぼ1日中娘を抱っこして立っていたので、そのせいかと思っていたのですが、前より抱っこの時間が減ってきた今も痛いままです😂
そして最近両手の指の関節が痛むのが気になり出しました💦
曲げ伸ばしをすると両手のすべての指の第1関節あたりが痛む感じです。
産後同じような症状があった方いますか?
また自宅で出来る改善方法などありますでしょうか?🙇

コメント

mooooco

わたしも膝と指の関節の痛みありました!
今もたまにあります。
膝はやっぱりこつばんの歪みからくるので整骨院等行った方がいいと思います。あとは、あとは筋肉のストレッチ&強化で改善して行くと思います。
指も、私は腱鞘炎とバネ指だねと言われたのですが、本当は休めるのが一番だそうですが、整骨院で腕のマッサージ等やってもらって少しずつ改善しました。

自力で全て改善するのはやっぱり無理があるみたいです😵

• 枝里香

枝里香

膝はやっぱり骨盤の歪みなんですね💦
    骨を歪めるなんて、出産ってやはり凄い事なんだなと実感です😅
    腱鞘炎っぽいのもあるし、下向いて子供見てる体勢が多いせいか首もバキバキなので、主人に子供見てもらって近々整骨院行ってみよあと思います😭

• 5月17日
  • mooooco

mooooco

是非行かれてください〜!私も整骨院やらヨガ・ピラティスやら通ってます〜!やっぱり運動すると首肩などのバキバキはスッキリしますよー!関節系はプロに任せましょう😁✨
    どこで聞いたのか、友人が、「出産は全治8ヶ月の衝撃らしい!」と言っていました!本当かわかりませんが、それくらい大変ですよね!
    頑張りましょう😭😭😭

• 5月17日
  • 枝里香

枝里香

全治8ヶ月!!笑
    重症って事ですねー😅
    ヨガなんかもリフレッシュによさそうですね😍

• 5月18日
和ちゃんママ

私も産後両指が痛く、特に朝ですが、どっかおかしいんじゃないかと不安になりネットで調べまくりましたが嫌なことしか書いてないので、ほっときました。いつの間にか痛みは治まり今全く痛くないです。産後腰を痛めたので、膝にも負担がかかり今は膝痛に悩まされてます。産後の痛みは、筋力が落ちた上に使いすぎた為、肩だったり腰だったら指や手首、膝あらゆる箇所に痛みがでるんでしょうね>_<今は工夫して生活するしかない時期ですね💦辛いですが皆通る道というか、必ず良くなるので無理ない程度で頑張りましょうね\(^o^)/

• 枝里香

枝里香

思った以上に使ってるって事なんですかね💦
    皆通る道、と聞いて少し安心しました😊
    無理せず休みの日には主人に娘の抱っこをまかせようと思います👍

• 5月18日
よう

私も今も膝が激痛です😭
骨盤のこともあるからとおもい、整体に行きました。
全身の歪みを見てもらったら骨盤も特に酷くはないと言われました。
結果ただ使いすぎだということが判明しました。抱っこして、立ち上がったりしゃがんだり、、
ちなみに、私は妊娠中初期の悪阻で入院して、その後も基本体調が悪かったのでずっと寝て過ごしていました。これが結構影響しているみたいでした。
寝たきりでただでさえ体力が落ちてるのに、出産して体が回復してないうちに、抱っこや授乳等の日々になったからだと言われました。
長くなりましたが、整骨院や、整体とか一度は行かれても損はないと思います。原因がわかれば対処しやすいですし‼︎
早くよくなると良いですね👌

• 枝里香

枝里香

確かに抱っこして立ち上がったりしゃがんだりしてますもんね😂
    私も妊娠中あまり運動などしていなかったので影響あるかもしれません😭
    お互いできるだけ体を労わりながら育児がんばりましょう!🙇‍♀️

• 5月18日