※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょうまま
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子を混合で育てています。完母になりたいが母乳の出が悪く、悩んでいます。免疫をあげたいし痩せたいけど、体重が戻らず悩んでいます。アドバイスをお願いします。

母乳と産後ダイエットについて。生後4ヶ月の息子を混合で育てています。このくらいから完母になったっていう方おられますか?生理が再開して、母乳の出が悪くなったように思うのですが、なかなか完母を諦め切れずにいます😰ご飯(白米)は沢山食べているのですが、体重も3kg戻りません。息子にちゃんと免疫をあげたい。私も痩せたい。色んな思いがあるのに、母乳が出ないのはツラくて悩んでます。アドバイス頂ければ嬉しいです。

コメント

( ´-` ).。oO

わたしも最初はお米=母乳と思って
めっちゃ白米食べてました!
けど、それよりも水分補給を大切にしてから母乳の出が良くなっています😊
授乳後は毎回コップ1杯水分取ってます!
あとは冷えもあまり良くないので
夏野菜を出来るだけ控えたり
根菜たっぷりの味噌汁毎日飲んでいます✨
汁物を取るだけで体も温まるし
水分も取れるので一石二鳥ですよ🐶

• しょうまま

しょうまま

回答ありがとうございます😊
    そうなんですね!
    私も助産師さんに水分は1.5Lは飲まなきゃと言われましたが、確かに少し不足してるかもしれません…
    お味噌汁も勧められましたが、少ないのかも…
    もっと取るように意識します!

• 5月17日
ココ

私も母乳の出が悪くて混合です(*_*)
諦められずにミルクをほとんどあげずにひたすらおっぱいを吸わせたこともありました…
助産師が個人的にやっている母乳育児相談所が近くにあったのでそこへ通っていて、3から4ヶ月までは母乳の量が増えて行くけど、それ以降は増えることあまりはないと言われ今だに混合です。
でも離乳食が始まってミルクの量が減って来ました!
これからもっと食べるようになったら母乳だけで大丈夫ではないかと言われています。

完母だと授乳できる場所がなくて困ったり、ミルクだと荷物が増えたりしますが、混合だとその時に応じて好きな方にできるし、私は混合もなかなかいいと思えるように最近なりました!

免疫は母乳を飲んでることに意味があるらしいです。
母乳の量には比例しないと言われました!
完母で育てている子供が全く風邪をひかないわけではないですし!

そして私はまだ+7キロです(*_*)

• しょうまま

しょうまま

ご回答ありがとうございます😊
    そうなんですね!
    私ももうすぐ5ヶ月になるので、もう増えないかも知れませんね💦
    離乳食が始まって、母乳だけになれば良いのですが…

確かに混合で良いこともありますよね✨
    悩み過ぎも良くないですよね💦

母乳の量には比例しないんですね😃
    それを聞いて、すごくホッとしました。
    悩み過ぎずに、できるだけ母乳をあげるようにしたいと思います😄

+7kgなんですか?
    何かダイエットされてますか?

• 5月17日
  • ココ

ココ

食事制限はしているんですが…
    骨盤ベルト的なものはつけていなかったので、そのせいかなとも思います(*_*)

• 5月17日
  • しょうまま

しょうまま

私はトコちゃんベルトを着けてますが、まだ−4.5kgくらいです😰
    因みに息子は2837gだったので、本当に息子と子宮と胎盤分くらいしか減ってないんじゃないかという感じです💦
    頑張って体型も戻したいですね❗️

• 5月17日