※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち🔰
妊活

40代前半不妊治中です。同級生の友人が妊娠していてもうすぐ産休に入る…

40代前半不妊治中です。
同級生の友人が妊娠していてもうすぐ産休に入るため、久しぶりに会おうかという話になっています。(コロナ禍から会えてません)
友人は結婚して10年くらい経っていての妊娠なんですが、以前は子供が要らないと言っていました。ですが、他の友人が、「本当は欲しいけど授からないからそういうことにしてるんじゃ」というようなことを言ったのでそういう場合もあるかもね。くらいに思って、会う時は子供の話は敢えてしませんでした。
なので、普通に過ごしていて妊娠したのか、不妊治療などしていて授かったのかは分かりません。
私は今不妊治療中なんですが、その事を話したいなと思っているのですが悩んでいます…。本人が臨月で大変な時にそんな話をしていいのか…。私自身が化学流産の経験はあるのですが、妊娠を継続した事ないため、どういう体の状況か詳しく認識できてないことと、友人がどういう経緯を辿って妊娠したのか分からないため話してもいいのかと思っています。
皆さんならどうしますか?
話するなら出産してからの方がいいのかなと思うのですが、出産したらしたで生まれたら大変だろうし
子供の話をしたいなとも思っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

同級生の友人ということは長い付き合いの友人だと思うので、聞いてもいいのではないでしょうか
個人的には、臨月の時より出産してからのが大変です。
また出産してから会うとなれば、出産祝いも用意したり、なかなかゆっくり話できる時間もないと思うので、出産前にお茶してゆっくりお話ししたらいいのではと思いました

  • おもち🔰

    おもち🔰

    お返事ありがとうございます。出産してからの方が大変ですよね💦
    学生からの友人で数年に1度しか会わなくなりましたが、長い付き合いなので話してみようと思います。個人的には不妊治療の話は職場の人以外ほとんど話しておらず、この友人には話したい。とおもったので、相手の負担にならない程度にラフな感じで話してみようかなと思います。
    参考になりました☺️

    • 2時間前
ママりん

主様が話したい時に話すで全然良いと思います😊
私自身、第一子は自然妊娠でしたが第二子は顕微授精で出産しています。(流産経験もあります)
周りの方は、妊娠時に「私治療してるからうらやましい!妊娠菌ちょーだい!」と明るく言ってきてくれたり、
出産後に話してくれたり色々です。
どちらにしても、大事な友達が言いにくいであろうことを話してくれたことはスゴイ嬉しかったです😍

  • おもち🔰

    おもち🔰

    お返事ありがとうございます。
    おふたりとも無事に産まれてきてくれて良かったです☺️

    そうなんですね😚
    妊娠中でもそういうお話をしてくれても大丈夫だったのなら安心です💦
    社会人になってからは数年に1度しか会わなくなり、あまり不妊治療の話も周りには話してないのですがこの友人には話したいなと思っていたので私も明るく話してみようかと思います。
    経験談話して下さりありがとうございます✨️

    • 2時間前
るー

不妊治療して長いですか?
相手がもしかして不妊治療がっつりしていて、ちょろっと不妊治療かじった人に言われるの嫌なこともあると思うので、
私もできないんだよね〜と軽くジャブ打って様子を見ながら話すのがいいと思います。