※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chichichi
妊娠・出産

26週の初マタで子宮筋腫持ち。お腹が張り、筋腫が目立つ。痛みはほとんどないが、寝返りが辛い。病院に早めに行くべきか悩んでいる。同じ経験の方いるか不安。

子宮筋腫持ちの26週の初マタです。
最近お腹が張る事が増え、子宮筋腫があると言われている右下腹部がコブのようにポッコリと出てます。
前回の検診の時にお医者さんにポッコリ出ている事を聞いたら、
見た目で筋腫がわかるようになってきたね〜
痛みが出てきたら横になって休むようにしてね〜と言われ、
痛み止めはもらってます。
幸い痛みはほとんどないのですが、
お腹のカタチがボコボコに筋腫がはっきりわかるほど
お腹が張る事もあり、寝返りが辛かったりするので
次の検診まではあと1週間ありますが、
早めに病院に行くべきか悩んでます。
今は仕事も辞め、ずっと家にいるので横になっていれば
張りもおさまるのでどうしようかなぁと、、、
1度病院に電話で問い合わせようかなとも思ってますが、
子宮筋腫持ちで同じような方いらっしゃいますでしょうか?

コメント

ふたりめで子宮筋腫みつかりましたが、なーんもいわれず来月の頭に出産します。手術もいわれないし(;>_<;)きになるときは早めに聞いた方が、ストレスにならないとおもいますよ~。

• chichichi

chichichi

コメントありがとうございます!
    子宮筋腫も場所によって色々違うみたいですよね💦私もいつも私から聞かない限り子宮筋腫については何も言われず今のところ普通分娩でいけると言われてます。
    気になる事は病院に聞くのが1番ですよね( ´△`)
    来月の出産、頑張って下さい(^^)

• 5月17日

退会ユーザー

答えにならずすみません。
    ありがとうございます(^-^)

• 5月17日
  • chichichi

chichichi

いえいえ〜
    ありがとうございました😊

• 5月17日
ファンキー

初めまして。
しょう膜下筋腫です。妊娠と同時に筋腫発覚しましたー。ホルモンの影響で赤ちゃんと一緒に筋腫も成長してました。笑。

激痛きたら入院ね。と言われていて、産休入るまでは何もなく過ごしてきました。あと、だいたい出血なければ安静にしてと言われます。

が、今週になって筋腫が変性してしまい只今入院中です。7cm位の大きさで私も右下腹部に出来ていてゴルフボールみたいのがありました。今はいつの間にかへそまで移動してきてます。へそ周りが赤くなってましたよ。

痛みは怪我して傷が化膿して悪化してしまい治らない時のような感じです。分かりづらいですね…笑。

産休入り36wになってちょっとストレスになることがあったからか、急に激痛が走りまして…痛み止めもらってたので飲んでみたものの効果なく…。病院に相談して出血ないから様子見としてましたが、お腹がパンパンに張ってきて冷や汗、呼吸が難しくなり、腹筋使う動きが出来ない、歩けない、食べらんないで、もうだめだ〜!と思って再度病院に連絡したら来てください。となりました。

日常生活出来ない状態だったので入院して、抗生剤と痛み止めで筋腫の痛みがなくなるのを様子見してます。入院3日目で普通の動きが出来るようになってきましたよ。
食べられるし、寝たら起き上がれるし…!
ただ、胎動がある度、鼻かむ、笑うなどはまだ痛みます。あと、背中と腰の痛みが出て来ます。寝たきり生活のせいもあるかもですが…。

そろそろ退院かな?と思ったら、おしるしがあり入院生活続きそうです。

思っている以上に症状悪化してたりするし、病院に電話も患部を見てる訳じゃないので、相談できること、気になることはどんどん聞いた方がいいです。

呼吸出来ないってなると、少しパニックな感じになるので余計苦しいです。不安になったら病院行くくらいの気持ちで良いと思います。

無理しないで下さいね!

• chichichi

chichichi

私も妊娠と同時に筋腫発覚で発覚当初は4センチくらいでしたが、同じく赤ちゃんと一緒に成長してきてます。汗
    激痛、出血があればすぐに病院来てねと言われてて、同じく安静にね〜と言われてます◎
    おへそ周りが赤くなるほどとはコワイですね、、、
    そして呼吸が難しいとか歩けないとかこわすぎます( ´△`)
    想像しただけでつらいです。
    そういう事もあるんですね。。。
    私も胎動やくしゃみなどで痛むこともあるので、早め早めに気になったら病院に連絡するようにしたいと思います。
    お話聞かせていただきありがとうございました!
    赤ちゃんの対面もうすぐですね!
    筋腫も落ち着き無事に出産出来るようお祈りしております!

• 5月17日
  • ファンキー

ファンキー

ありがとうございます!

あ、へそ周りが赤いのはエコーで筋腫をグリグリやってるせいもありますよ!イジメじゃないかと思うくらいです!膣触診もグリグリ〜!ってやるんで出血するし…(T ^ T)
    入院しての診察で2回泣きましたよ。

入院すると不安半減で、毎日新しい命誕生にでくわせて、産声に癒されてます。
    お財布の心配はしないことにしました…笑

お互い赤ちゃんと自分の身体を大切にしましょうね。

• 5月17日
  • chichichi

chichichi

おへそ周りが赤くなるほどエコーでグリグリされるんですね💦
    出血する程の膣触診、、、
    想像しただけで震えます( ´△`)
    きっと不安を抱えてるだけよりは病院行った方が安心しますよね。
    お財布も心配なのは間違いないですが。笑

貴重な経験談を聞かせていただき、ありがとうございました!!

• 5月17日
ファンキー

追記。
分娩は私も普通分娩です。
あまりに痛みが長引くなら、36w入ってるので促進剤打っての計画分娩か、出産と同時に筋腫もとるってことで帝王切開も出来るとは先生は言ってました。

でも、やっぱり自然陣痛自然分娩が1番いいから、もうすぐ37wだし薬で頑張って経過を見て行こうね!となりましたよ。

ストレス溜めないが1番ですよー。

• a

a

横からすみません(>_<)
    私も筋腫持ちで、ひとつ質問なんですが帝王切開の際に筋腫も取るのってリスクとかの説明はありましたか?

私が通院してる病院では帝王切開の際に筋腫を取ったら、最悪出血多量になったり子宮全摘になったりする場合もあるから、妊娠することに影響がないならそのままにしておく事が多いと言われました(>_<)

でも同じ病院の他の先生は帝王切開の際に一緒に取ってしまってもいいからね〜と言ってたり…

少しでも全摘の可能性があるなら、筋腫はそのままでいい!と思ったんですが気になって(>_<)

• 5月17日
  • ファンキー

ファンキー

帝王切開は緊急時って感じなんで、まだというかリスクについての話はないですよ。産後の子宮収縮で激痛がまたあるかもしれなくて、それが心配なら一緒にとることも出来なくはないよって感じで、私の病院の先生も帝王切開はあまりすすめないです。子宮内部の筋腫だと後産の時に一緒に出てくる場合があるみたいですよ。切る切らないは別として出産時に出血が多くなるかもね〜〜とは言われてます。

変性するまで、お産に関係ないとこで大丈夫だからと筋腫の話があまり出てませんでした。笑。

• 5月17日
  • chichichi

chichichi

私も出産と同時に筋腫を取るリスクなど気になります!
    私の病院では帝王切開になった場合など、まだ何の説明もないので気になります。

• 5月17日
  • a

a

お返事ありがとうございます!

なるほど!なんだかどこの先生もそんな感じなんですかね…筋腫あって妊娠はよくあることだから〜って楽観的というか何というか、さらっと説明も終わります🙄💦

私も漿膜下筋腫なんですが産道近くにあって(>_<)

出産終わった後に収縮の痛み…初期、中期、後期と筋腫の圧迫で激痛を経験してるので想像しただけで震えます😱

• 5月17日
  • ファンキー

ファンキー

経産婦さん⁈経験者なのですね!

本当に〜〜、先生はサラッとしすぎですよ。
    不安な自分がバカを見てるみたいだし、
    先生がそんな感じだと私はそんな感じでいいのか…と思ってしまいましたよ。
    痛みを経験してからは怖いですよね。
    私も二、三日前の激痛と不安はもういらないです。笑

• 5月17日
  • a

a

あ、変な書き方してすみません(>_<)
    初産婦です!妊娠初期から筋腫の激痛に数回襲われてるので、出産終わってから今度は収縮の際にも痛みがくるのかと思うと怖くて😱💦

先生からしたら何人もの妊婦さんの中の一人ですしね😞

でもとにかくポジティブでいた方がいいだろうし、大変ですがお互い頑張りましょうね!
    同い年ベイビー👶🏻❤️

• 5月17日
  • ファンキー

ファンキー

私も読み間違え…すみません(^^;;
    予備知識としてだけでとどめておきたかった体験談ですね…。
    痛いのは痛いからイヤです〜〜(>_<)

同い年ベビー!
    本当だ(^^)
    赤ちゃんは元気なのが、何よりです。
    お互い身体を大切に、ベビーが無事産まれますように〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

• 5月17日
a

私も子宮筋腫があり、ギリギリまで帝王切開か普通分娩かわからないと言われてます。

初期の頃は筋腫も大きくなって変わっていたので検診の度にサイズを測って位置を診てもらっていました。

筋腫の大きさも一定になったくらいからは痛みが出たりこちらから何か症状を言わないと筋腫については特に触れずでした。
実際、妊娠中に何かできる訳じゃなく様子見ることしかできないので症状が落ち着いてるなら大丈夫とのことで。

初期から中期くらいまでと、後期入る直前に痛みがひどくて、張りは妊娠してからずっと多い方なので、気になることや痛みがあればすぐに病院に電話して相談してました。

同じ筋腫でも人それぞれ症状は違いますし、少しでも気になるなら電話して診てもらうのが一番だと思います!

何回も電話して申し訳ないなぁ〜我慢できるしなぁ〜と思ったこともありますが子供の命にはかえられませんし、自分の判断でこの子の運命が変わると思ったらそんなこと気にしてられませんでした💦

• chichichi

chichichi

筋腫はやはり人それぞれですよね〜
    私も初期の頃は検診の度に筋腫の話も出たんですが、最近では特に触れられずです。
    激痛がある人もいるからね〜などと言われ、痛みがない私的には他人事な感じで💦
    けどポッコリ出てきてからは気になってきたので、早めに電話で相談して病院行ってみようと思います!
    自分の判断で子供の運命が変わるって言葉、すごくドキっとしました💨
    ありがとうございました!

• 5月17日
  • a

a

ただ自分の体調が悪くて病院行こうかな〜どうせ風邪やし寝てたら治るか〜とは話が違いますもんね😭

いっぱい悩むし不安にもなります(>_<)

痛くて病院に行こうとした時に主人と喧嘩して、結局勘違いで分かり合えたんですけど、「自分がただしんどくて病院行くって言ってるんちゃうんや!私のお腹で育ててるけどあんたの子供でもあるんやぞ!その命を守る為に病院行かなあかんのかどうなんか考えてるんや!」ってブチ切れだことがあって(笑)

お互い無事に元気な赤ちゃん生みましょうね!

• 5月17日
  • chichichi

chichichi

普段から風邪とかでも病院にあまり行かない私なんですが、今はお腹の赤ちゃんの事を考えて動かないとですね💨
    病院の先生も筋腫はよくある事だから〜と何だか楽天的な先生なので不安が多くて💦
    ちなみにうちの主人は私がちょっと痛いとかしんどいとか言うだけで、すぐに病院行こう!ってなる心配性な主人です。笑
    お互いに無事に元気な赤ちゃん生みましょうね!
    ありがとうございました😊

• 5月17日