※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆに
ココロ・悩み

義姉が出産後の子供のお世話が心配。外出や遊びに不安があり、自身も初産で大変な時があるため不安になっている。

義実家に同居中で、私は妊娠6ヵ月義姉はもう臨月です。今日義姉が産婦人科行ってる間、子供たちの世話をしていたのですが、ケンカをした際に下の子が「ママー」と大泣きしてしまいました。すぐに泣きやんで一緒に遊んだのですが、義姉が出産した後の入院中(なにもなければ4日で退院)、ちゃんとお世話してあげることができるのか心配です。人の子なので外に連れ出して何かあったら困るし、中でしか遊ばせてあげられないし、私も初産婦でキツい時あるので心配になってきました。

コメント

ゆんゆん

義母が面倒見てくれるんじゃないんですか?初産なのに妊娠後期に人の子のお世話はちょっと厳しいのではないでしょうか。体調が良いとは限らないですしね。。

• ゆに

ゆに

義母も見てくれるとは思いますが、義母は家事をやってくれているので子どもの世話まではキツイかなと…。

• 5月17日
りんごジャム

人の子だから気を遣うと思うんですが、可能な範囲でいいと思いますよ。
例えばですけど、ゆにさんが居なかったら義母がひとりで家事も孫もみることになっていたわけですよね?そしたらできることは限られます。
自分の子に置き換えてみてください。例えば2人目出産する時に、上の子預かってもらえるだけでありがたくないですか?
何して遊んであげてとか、いつも通りの4日間にしてあげて、って贅沢言ってる場合じゃないと思います。食事の世話とか、安全に過ごせるように見ているとか、お風呂(これは別に義父母でいいと思います)とか、生活の最低限を母親の代わりにカバーしてあげるだけでいいと思います。
4日間外に遊びに行かなくても死にませんし、お家で絵本とかおもちゃで相手してあげたら大丈夫だと思います!
身体がキツイときは無理することもないです!義母に任せてもいいと思います。
それに、里帰りせず2人目出産する人は上の子の世話は最低限というか、自分の体調に合わせて適当に手を抜いているはずです。私も出産の時は帰りたいと思っていますが、両親や妹にその間お世話になるとしても最低限やってもらえれば贅沢は言うつもりないです。
産後一ヶ月はまだ外出とかできないので、確かにたまに代わりに外出させてあげてほしいですが、お庭でもいいし、妥協しかないと思うんです。その頃にはゆにさんも出産育児でそれどころじゃなくなるかもしれないですし、そしたら義姉さんのできる範囲と義母の協力できる範囲になるわけです。
だから、ゆにさんも無理せずできる範囲で協力したらいいと思います!
家事は義母がやってくれているならまだ負担は少なめだと思うので(^^)
子どもたちと複数形だということは、基本子ども同士で遊べる感じですか?だったら本当にケンカの仲裁とか、寄ってきたら相手してあげたり、あとは室内でもケガないように横になったり座ったりして見ていたら充分な気がします。
気負いすぎないというか、頑張る必要はないと思います。義母のサポートで!

• ゆに

ゆに

ありがとうございます!
    とてもいいアドバイス感謝します😭
    無理せずに子守りしようと思います!

• 5月18日