※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🎈
子育て・グッズ

幼稚園のダンス発表会で、発達障害の子とペアを組んだ娘が苦労した経験についての相談です。園の対応や説明不足に不満を感じており、今後の対応をどうすべきか意見を求めています。

発達障害のある子とのお話



先日幼稚園で年長さんがダンスの発表会がありました
そのダンスは男女ペアでやるもので娘の相手は発達障害の男の子。加配付きです。

その事は娘からダンスの練習が始まった春から聞いていていました。
その子(A君とします)の発達障害のレベルですが
結構重度(小学校支援級レベル)だなと思っていました
奇声をあげる、いきなり他の子を殴る/蹴る
大量の砂を頭からかける、物を壊すなど
私自身園に足を運んだ際にいきなりお腹をなぐられた経験があります

娘は他人から見てもしっかりとしていて
世話焼きなタイプなのでペアに選ばれるだろうなと思っていたので驚きはしませんでした。

でも年中から楽しみにしていて家でもリズムをきざんだりパパに相手役してもらっていたこのダンス、年長になって自分の番が来た!と娘はとても楽しみにしていたので
発表会が不安だと思ってペアの変更お願いしたくないか娘に聞いてみたことがあります。
でも娘は上手にできる日もあるし大丈夫だよ!このままでいいんだよ!と。
なのでそのままペア変更することは無く本番をむかえました

結果として、最悪でした。
始まる前から奇声をあげ、逃走し、
娘と手を繋いで踊るシーンでは娘の手をはたき(5.6回ほど)
わざと寝転び、写真撮ってる親には撮ってんじゃねーぞ!!と叫び、、
後ろにいた加配の先生が後ろから操り人形状態で手を繋ぐシーンは先生が手を差し伸べてくれましたが、
娘はAくんの手を必死にとり、時折私と目が合うと笑顔を見せながら踊りきってくれました。

何度手をはたかれていても手を取り直そうとする姿、そんなことしつつもちゃんと動いている足のステップ
とにかく娘はよく頑張った!やりきった!!と思いました。


その後別のクラスの発表がありそのクラスの加配の子は先生とペアを組み、男女ペアができなくなって女女ペアがありました。
それを見て何でうちの子だけがA君と組まされたんだろうと疑問が生まれ、同時に園からの説明がなかったこと、A君の親からもなにも言われなかったこと(私の隣で見てました)
色々なことにハテナの連続と我が子を守りきってあげれなかったことの悔しさで涙が止まりませんでした。



いつも発表会の後は動画をパパに送ってね!って言ってくる娘が何も言わず、どうだった?の言葉もなし。
パパが帰宅すると玄関まで走っていきママから動画送られてきた?どうだった?といつも言うのにダンスというワードすら出さなくて。

夕方1度だけ動画見せてと言ってきましたが
途中で見るのをやめて、A君とやると嫌だった
本当は他の子とやりたかった、ダンスなんて嫌い
あんなに楽しみにしていたダンスを嫌いって言いました。
夜中に夜泣きもあってシクシク、、からのうわーーーんと赤ちゃんのように大泣きして。
年長になってから急に始まった行きしぶりもこのせいだったんだなと確信もつきました。

翌朝A君のせいで本当台無しだった~
ほんとダンスなんて嫌い!ってまた言うので
本当はダンス好きなんだよね?台無しにされてしまったから嫌いになったんだよね?と聞いたら泣いてました。

どれだけ褒められてもペアでやるダンスだったからペアで完璧じゃなかったから意味が無いの。って娘は言います


もうダンスの動画も写真も見たくないし話もしたくないの。と。


園側から事前説明がなかったこと、
相手の保護者からも何もなかったこと、
アフターフォローもなかったこと、
ペアも他の子は変更があったがうちの子は最初から本番まで1度もなかったこと、
他にも沢山ありますが娘1人が頑張らなきゃいけなかったことなんですかね。。

ペアを固定せずローテーションにするなり、
加配の先生やA君の保護者とペアを組むなり
対策はいくらでもできたはずだと思うし
娘や私たち保護者への説明はマストだったと思うんです


今はただ不信感しかなく、、、
その後お迎えで担任にお会いしましたが
何も向こうから言ってくることはなく
さようなら〜!またあしたねー!だけでした

園長含め話し合いの場を設けてほしいのですがお時間ありますか?と聞いたところ夕方電話が来て忙しいから
1週間後のお迎えの後はどうですか?と。

主人も話し合いに参加したい旨を伝えて平日の14時過ぎ、、
なぜこっちが都合あわせないといけないのか、、
それに子ども達(年少の息子もいます)にこんな話聞かせたくないのに、、
電話の際ももちろんなんの話し合いかなど触れてくることはなく。



つらつらと長く書いてしまいましたが
ここまで読んでいただきありがとうございます。
私たち夫婦は発達障害の子をせめているわけではありません。
園の対応についてただただ疑問しかなく、
あの発表会の中で娘1人だけが他の子以上に頑張らなくてはいけなかったことに納得がいっていません。

語彙力のない文章ですがどう思いましたか?
色々な意見を聞きたいのでなんでもいいので思ったことをそのままコメントいただけたら嬉しいです

コメント

🎈

沢山のご意見ありがとうございました
お忙しい中私のこの長ったらしい文章を目に止めていただきコメントを頂き世の中色々な人がいるので色々な意見があるんだなぁと思いました

親として私の事を批判するようなコメントに沢山いいねがついていることにも驚きです
親子ともに傷ついている中さらに傷をえぐられたなと思いました
なんでもいいので思ったことコメントいただけたらと書いたのは自分自身なのでしっかり受け止めて今後色々も参考にさせていただこうと思います

まい

そもそも娘さんが「大丈夫!このままでいい」と言ったんですよね?
なら友だちや園のせいするのは違うと思います。

嫌なら最初から嫌だという(後から文句を言わない)、辛いなら人に相談をすると教えるいい機会ではないでしょうか。

  • 🎈

    🎈


    補足にも書きましたが、
    娘は他のペアに迷惑がかかるからという理由で大丈夫!と私に言っていました。
    これが健常児でただやる気がない子、恥ずかしがり屋さんってのと訳がちがうんですけど文章全て読んでいただけたのでしょうか?

    いい機会だと言いますが、自分の娘さんが同じ目にあっても同じように教えますか?
    嫌だと言えない環境を作っていた幼稚園側への不信感は抱きませんか?

    • 2月26日
  • 🎈

    🎈


    娘は優しすぎるところがあってそれに付け込まれてしまうような事が別件でもあってそれに関しては先生とも話し合い済です。
    今回の件に関しては担任2人、ダンスの外部講師2人の大人4人によってペアを決められたらしく先生が決めたことだからと思っていたみたいです。
    A君の加配の先生と娘2人で話す機会があった時も今日はA君上手だったよね!と喜ぶ場面があったりダメな日はまた一緒に頑張ろうねと励まし合っていたので娘なりに割り切って頑張っていたので私は見守っていました。

    普段は私も、まいさんと同じように娘には散々言って伝えています。
    嫌なことを嫌だと親だけではなく先生にも口に出して言わないと伝わらないよと今回も話をしました。

    嫌だと言える機会はたしかにあったと思います。でも園側から説明する機会も同じくあったと思うんですよね。

    • 2月26日
  • 🎈

    🎈

    見守っていた結果が最悪な結果となってしまって娘からのSOSがあったので園に話そうと決めました

    他の幼稚園の園長、先生、保育士から意見を今回いただきまして。
    説明した上でより良いものを作っていきたいので協力をお願いする形が多くあることを知ったのでうちの園はこの形で今までやってきて不満に思ってしまう親はいなかったのか、園の発達障害の子に対しての方針、その子と関わることになる周りの子への対応はどのように考えているのかを今回聞くべきだなと思いました。

    酷い言い方をしますが在園児と変わらずなんて無理なんです。発達障害がある時点で普通ではないんです。
    それを健常児と一緒にやりましょうはおかしいと思うんです。
    だから支援級や療育という場所があるわけで。
    その子のせいで健常児が嫌な思いをしたり我慢をさせられることはおかしいと思いませんか?

    ただそれだけ。で済まされていい事ではないと思ったので声をあげなければいけないと私は思いました
    実際に叩かれまくっている事実もありますしそのことに対して謝罪がないのはおかしいとも思うので。
    普段なら叩かれた等あったらお迎えの時に報告があるのにそれもなかったので(私がその場にいたからなのかはわかりませんが)

    同じ歳の娘をもつ母同士でこうも意見が合わないこともあるんだなと、まいさんのコメントを見て思いました
    世の中には色々な人がいるので色々な意見があることは100も承知なのですが。
    お忙しい中コメントありがとうございました

    • 2月26日
  • まい

    まい

    すべて読んでます。その上での意見です。

    他のペアに迷惑がかかるから…というのは、確かに優しいお子さんの発想かもしれません。でも今後ずっとその発想をしていたら、我慢し続けるのは娘さんですよ。

    私は自分の娘が後から文句言っていたら、「いやいや、ママは何度も確認したよ」って言いますし、日頃から言ってます。
    少なくとも何かうまくいかなかったことを相手や周りのせいにしてほしくないですね。なので、嫌だと言わなかったあなたが悪い、できないことはちゃんとできないと言わないとだめだって伝えてます。あと、やるって決めたならやり切りなさいってことも。

    嫌だと言えない環境を園が作っていたとのことですが、嫌だって言える機会は何度もあったと思いますよ。

    • 2月26日
  • まい

    まい

    見守ると決めたなら、最後まで見守るのがいいのではないでしょうか。

    説明する機会もあったはずとのことですが、園としては発達障害があろうがなかろうが「在園児の1人」という感覚なんだと思うので、在園児と在園児がペアを組んでいる、ただそれだけのことって感じなのかなと思います。
    なので本人も喜びながらやっていて、保護者から問い合わせもなければ、わざわざ説明することもない、という考えなんだと思います。
    他の方への回答も見ましたが、それが良いとか悪いとかではなく、そういう考えの園なんだなという印象です。
    うちの幼稚園も発達障害児受け入れてますが、園の考え方はそれぞれなんだなと思います。

    • 2月26日
にゃこれん

普段、踊れていたからペアでいけた、娘さんもいけると思ったけど、本番はAくんの調子が悪くて全然踊れなかった。
そして事前には「いける」といっていた娘さんが、結果として傷つき、塞いでしまった…ということですかね。

当日はお気の毒でしたね。
園側も、まさかそこまで荒れるとは思っていなかったかもしれませんね。
でもフォローは必要ですよね。

夜泣きや行き渋りは辛いですね。

夕方は電話が来て忙しいなんて、言い訳ですよね。
そして1週間後、内容も聞かず…そのような対応しかできないからこその今回の結果になった部分も大きいかと思います。
たぶん当日言っても、のらりくらりかわされそうなので、事前に何の件の話し合いかは伝えておいた方が良いと思いますね。

うちの幼稚園は、園長が県の幼稚園協会?の理事をしていることもあり、接遇はしっかりしています。
もちろん子どもたちと先生だけの時はどんな感じかわかりませんが、子どもからは先生の嫌な話も聞かないので、真摯に対応してくれているなぁと思っています。
バスで意地悪された時も、その旨を連絡ノートに書いたらその日の夕方に電話がありました。
一度目は先生が本人たちと話し合って仲直りしましたが、半年後にも意地悪をされた時は、相手の親にも言ってくれ、バスの席替えもしました。(そしてどうやら相手の女の子の好きな男の子と、うちの娘がバスの中で話すことに嫉妬しているのではないか?と言ってくれ、たしかに私もそれなのかなぁと思っていました。)
すみやかに対応してくれるのはありがたいし、信用問題に関わってきますよね。

ちなみに、私の同級生にも重度の自閉症の子がいました。
一緒にダンスして(きちんと踊れていませんが)、調子が悪い日は先生がフォローして中学卒業まで同じでした。

  • 🎈

    🎈


    補足にも書きましたが、
    普段から踊れていたわけではなく、何回も練習の日に今日はA君ちゃんとできなくて最後まで踊れなかったの。と話を聞いていました。
    いけると言った娘の本心は他のペアに迷惑をかけたくなかったからでした。
    自分だけが犠牲になればいいと考えたんでしょうね。まだ6歳なのに。

    他の発表会でも同じような行動をしていたのをこの3年間見ていたので園からしたら想定内だったはずなんです
    最初から加配の先生と共に入場してきましたし。

    下の子の学年にA君の弟もいるし、今後の発表会の形として娘と同じ思いをする子がでてほしくないので園と話し合いをして方針等聞いてこようと思ってます。

    他にも殴られて怪我をしたなども名前は伏せて先生が謝るだけで当人からの謝罪等は何も無く泣き寝入りしていたので今回の対応もある意味納得何ですけどね、、
    そちらの園は徹底しているようで羨ましい限りです

    • 2月26日
  • 🎈

    🎈


    弟さんの方は同級生ですがクラスが違うのとまだ年少のうちは発表会がなくて加配がついているかどうかはわかりません💦
    ただ子ども達からはお兄ちゃんのA君と同じように急に叩かれたりオモチャを投げられたり砂をかけられたりする子だと聞いています。。

    息子は別の子に顔全体を引っかかれて力も中々強くて瞼が腫れるほどの怪我をした事がありますがその際も先生からすみません。わざとじゃないんですけど。だけでした💦
    お互い名前は伏せて伝えているので向こうの親は謝ってくる訳もなく、うちだけ子どもから相手の名前を聞いて親も送迎でよく会う方だと言うことに気づいて結局泣き寝入りでした。
    その際に相手の親にどう話を伝えているかなど色々聞きましたが結局対応の変化はありません。

    加配の先生と娘が2人で今日のA君は上手だった!今日はダメな日だったねと話す場面もあったのでその時先生に聞いてみればよかったのですが楽しそうに娘なりに頑張っているなと思って見守っていました。
    聞いてみ無かったことに後悔しかないです。。

    • 2月26日
  • にゃこれん

    にゃこれん

    Aくんの弟さんも加配なんですか?

    殴られて怪我をするほどなんですね。
    怪我までしては、子どもだから、障害だからでは済まされないし、もしこれまで通りの対応をするなら、先生にもっとしっかりみてもらわないとですね。しっかり、といっても人間対人間なので、どういう状況までになったら端でみててもらうとか、先生とペアを組むとか、指標のようなものを具体的に聞かないとちょっと不安ですよね。(園生活残り少しですが)

    謝罪については、どの範囲で親が介入するのかは、園側に確認しても良いかも。
    相手の親御さんはどこまで把握しているのかとか。

    ちなみにうちも相手の保護者に伝えたというだけで、その話題を出すこともなく、むしろどの人がお母さんなのかわかっていません💦(バス通園なので参観日ぐらいしか会わない)
    こちらは精神的なことなので、謝罪は求めていませんが、お友達に意地悪なことをしたという把握はしておいて欲しかったので、伝えてくれて良かったです。

    娘さんの本心が、本番までに知れたら良かったですよね…
    自分だけが犠牲になればいい、ですか…😢
    それほどまでに周りに迷惑かけることとと思っていたんでしょうね。。

    • 2月26日
はじめてのママリ🔰

完全に園の配慮不足だと思います。
娘さん頑張りましたね🥲
とても辛かったと思います。

先生もなるべく全員参加させてあげたいって言う気持ちもあったのかもしれませんが、本番でそこまでの状態なら先生が途中でやめさせる(クールダウンさせる)などしても良かったと思います。
本番までの経緯やなぜ娘さんがペアになったのか、娘さんが悲しんでいるこなどしっかり話してくださいね💦

我が家も発達障害の子がいて発表会などの参加も難しいですが、周りの子や保護者の皆さんに迷惑をかけるくらいなら隅っこに座るなどしてて欲しいと思ってます💦
ただなぜか目立つ場所に立たされたり、親と離れた位置になってすぐさまフォローができなかったり…親としてももどかしいです。

いつか動画を見返した時にお友達は恥ずかしくて上手にできなかったけど、一緒に踊ってあげてとても優しい子だったよと伝えてあげてください😭

  • 🎈

    🎈


    園側から事前に説明があったらこちらも娘と話し合いをしてフォローしながら本番に挑めたと思うんですけど、何も無く他のクラスの発達障害の子は加配の先生とペアを組んでいたので
    なぜうちの子だったんだろう、、という疑問と配慮が足りなく無いか?と思ってしまって。

    その子の親は頑張れー!とかしかいわず皆が退場していく中A君はママのともに走っていって頑張ったね~!!と褒めまくってました。
    脱走してもあらあら~ぐらいで、、
    発達障害と認めたくない系の親なのかなぁって感じの行動が行事の時目についてしまうので先日は本当に疲れてしまいました。。

    ありがとうございます🥲

    • 2月26日
はじめてのママリ🔰

他のペアに迷惑がかかるのが嫌という理由で変えないと決めたのは娘さんなんですね😊優しい…
その気持を無視して「変えたほうがいいよね?」といえば傷ついたかも知れません。
なので私もママさんのように見守っていたと思います。

正直娘がされたらモヤモヤすると思いますが、親子で「本当は悔しかったよね。どんなふうに受け止めたらいいかな?」と話し合って学びにします。

園にも言うかもしれませんが、もうその発表会前には戻れませんし、
大縄の回す役だったりお遊戯会のちょい役、暴れん坊とペアだったり、「今回ちょっと他の子より頑張らないといけなかった(気持ちの面でも)」という場面は我が子以外でも必ずありますから。

頑張りは褒めますし、悔しさも受け止めますが、◯くんが台無しにしたという発言はしかります。このペアでいいと言ったのはあなたでしょう?人のせいにしたら気持ちがいいの?と言います。

あとはもう終わったことなので別のことに目を向けますね。私ならダンスが好きなら習い事でも何でも別の成功体験をさせてあげたいです🙂‍↕️

  • 🎈

    🎈


    A君の加配の先生と娘2人のやりとりで今日はAくんできてたね!と一緒に喜ぶ場面があったり、できなかった日は一緒に残念がって頑張ろう!と言っていたこともあり娘が決めたことだしと思って見守っていました。

    一緒に頑張って励ましながらも練習してきた1年間を思うと、相手のせいにしたくなる気持ちも私はわかるなと思いました。
    ダンスの先生もペアで成り立つ物だから!と強く言っていたのでその言葉の通りに娘は頑張っていた。でも相手は同じレベルまでできなかったので。。
    でも確かにその発言はよくないものでしたね。

    後日また別の発表会があるのでそっちに気持ち切り替えてみます!

    • 2月26日
2回目のママリ🔰

娘さんが大丈夫って言っていた、
それを親のあなたも信じて園には特に確認しなかった、
ということですよね。
うちの園は園の方から確認がくるってことはまずないです。疑問に思ったら聞かないと、です。

  • 🎈

    🎈


    確認はしませんでした。
    でも娘には練習の日には毎回変えなくて大丈夫かと確認をしてました。

    A君の加配の先生と娘と2人だけのやり取りの中で今日は上手だったよねー!ねー!ってハイタッチする場面があったり、できなかった日には一緒に頑張ろーーって声掛けをされているのを見たので
    この子なりに頑張っているし先生もこの子とA君のペアを望んでいるようにしか見えず見守っていました。
    その時に先生に聞いてみればよかったなと今後悔しています。

    ないんですね、、うちと同じような感じなんですね

    • 2月26日