※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mocoまま
子育て・グッズ

添い乳で寝かしつけていた子どもたちを断乳し、今1ヶ月の息子はおっぱい以外で寝かしつけができない。おっぱいで寝ることが癖になっているのか、今の月齢から授乳以外で寝かしつけできる方法はあるでしょうか?

ネットなどで、『おっぱいで寝かしつけをしていると、おっぱいが無いと寝られなくなってしまう』等を良く見かけ、添い乳はやめた方が良いとの情報を良く見かけます。

上の子たちは、当たり前のように添い乳で寝かしつけしていました。
二人とも断乳がとても大変だったので、もうすぐ1ヶ月になる息子は添い乳はやめようと思っています。
しかし、今の月齢では泣いたらおっぱい、泣いたらおっぱいで過ごしているため、おっぱい以外での寝かしつけができません(添い乳はしていないです)。

今の月齢から、授乳以外で寝かしつけはできるものですか?
眠くなると、ひたすらおっぱいを探して口をパクパクしています。
もう、おっぱいで寝ることが癖になっているんですかね?

わかりにくい質問ですいません。
アドバイスをお願いします。

コメント

彪雅mama

まだ1ヶ月だと泣いたら
おっぱいって感じですよね。

うちは、生まれてから一度も
添い乳をしたことがなく、
2ヶ月頃から座っておっぱいを
あげ、そのまま寝るので
寝たら布団に寝かして、
泣いたらトントンして寝かせていましたよ☆

いま6ヶ月ですが授乳が終わり
布団に寝かせると30分もしないうちに
1人で勝手に寝てくれるようになりましたよ!

たまに、ねれなくて泣くときが
ありますがトントンしていたら寝ますよ☆

だいあ

我が家も添い乳は一切しなかったです♪

おっぱいを飲んでて寝てしまうのと、寝かせるためにおっぱいをあげるのは別かなーと思って新生児の頃から泣いてもすぐにおっぱいはあげなかったです。もちろんお腹すいてる時は別です(*^^*)泣いて口をパクパクしててもお腹すいてなければ指をしゃぶるだけで満足しますので、少し指かおしゃぶりをあげて一度落ち着いたらはずして、あとはトントンか抱っこで寝かせてました(^^)vおしゃぶりが癖になることもなく、娘は今もぬいぐるみが一番の眠りアイテムです♡

でもうちは混合だったのもあるので、腹持ちがいいから時間をあけられたっていうのもあると思います!その子その子のいい方法があると思うので、添い乳しないようにして、おっぱい飲んだら抱っこやトントンを心掛ける程度でもいいのかなーと思います♪

mocoまま

コメントありがとうございます。
トントンで寝てくれるなんて良いですね😆
添い乳せずに頑張ってみたいと思います。

mocoまま

コメントありがとうございます。
おしゃぶりも迷いました。落ち着いたらはずせば癖にはならないのですかね。検討してみたいと思います。
我が子に合った方法が見つかるように頑張ってみたいと思います。