※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめちゃんママ
ココロ・悩み

授乳中で切れ痔に悩んでいる方へ。同じ経験をした方いますか?対策を教えてください。

カテ違いだったらすみません😣

授乳中のかたに質問です。
いま混合で育ててます!
母乳があまりでるほうではないのですが、産後1ヶ月ぐらいから切れ痔で悩んでます:-)
妊娠前から便秘しらずでしたが、母乳をあげてるせいか水分をとられ…便が硬く切れ痔を繰り返してます(;_;)
病院にも行き酸化マグネシウム錠を服用してますが、のまないとまた硬くなり切れます(;_;)
そこで疑問に思ったのですが完母のかたや混合で母乳をあげてるかたは、同じように切れ痔で悩んでるのでしょうか?
産後あるあるなのかな?

同じ悩みをもってるかたいらっしゃいますか?対策とかありましたら教えてください(;_;)

コメント

スコ→ピオン☆

1人目の産後から切れ痔が酷くなって肛門外科で軟膏処方してもらって使いました!
妊娠前後はホルモンの関係やらもあってなりやすいですよー!2人目出産前後で再発して市販薬で治りましたがもともと便秘持ちなので繰り返します(>_<)

病院で1回は見てもらった方が安心です。症状が軽ければ市販薬でもいいけど、病院でもらえるものの方がやっぱりしっかり安心して治せます。

しっぽっぽー

こんにちは☆

私は産前に便秘で、時々切れてしまっていました。゚(゚´Д`゚)゚。
産後は体質が変わったのか、今のところ産後よりも改善し、まえよりお通じがよくなりました。(入院中や里帰り中は手伝いの手もあって、食事やトイレの時間がとれていたからなのかもですが…)

一応、また便秘になっては!!と思い、妊娠中からオリゴ糖、ヨーグルトなどは積極的に摂取するようにしています。
私も混合でミルクよりですが、水分摂取も温かい物をちょこちょこと、たくさん摂るようにしています。

あと、赤ちゃんの世話で運動不足にもなるのかなと思って子どもを抱っこしながら運動したりもしています。
もしかしたら、水分や食事の量が足りなかったりするのかもしれませんね。
赤ちゃんが居ると、どちらも思ったようには摂れないので困りもんですが…

知りあいの先輩ママさんも、産後は痔になったと言っていたので、あるあるなんだと思いますよ( ^^)人(^^ )

産前に切れてしまった時は、オロナインとか塗ってました。あとは、ボラギノールでも授乳中に使えるタイプがあるようなので、とても辛いようなら薬剤師さんに相談して市販薬を少し試してみるのもありかと思います。

何にせよ、産後はおしもの問題が多くて悲しくなりますよねヘ(x_x;)ヘ
お大事になさってください♪♪

★にっしー★

あぁ~わかります!!

産後水分不足から便秘にはならなかったのですが、めちゃめちゃ硬くなってしまい、トイレが嫌になるほどでした(T-T)
元々切れ痔っぽかったのですが、出産後酷くなってました(-_-;)

とりあえず、水分をひたすら取りまくりました。1日2リットルを目標にして、夜中の授乳後もとにかく水分を取ってました。
授乳後以外も意識して水分を取ってました。
しばらくは硬いままでしたが、少しずつ元に戻っていきましたよ!

ひたすら、市販の塗り薬を塗ってました( 〃▽〃)
今はすっかり元に戻って解消されました!

私の周りでなったのは私だけみたいでした(笑)
あの痛みは恐怖ですよね( ノД`)…

私は水分と塗り薬で乗りきりました☆

あーちん

こんにちは。
出産経験者は痔になる方おおいです。私を含め、周りもほとんど(ほぼ100%)が出産によって痔になったと言ってますねー
切れ痔、いぼ痔それぞれです。
母乳で水分不足も関係してるかもですが、出産時のいきみがきっかけになった人が多いみたいです。
ちなみに私は酸化マグネシウムとヤク○トで便秘が解消されてから、痔が治りましたよ( ^ω^ )
特にヤク○トは、すごい効果ありました。
水分も1日2ℓくらい摂った方がいいみたいです!

atsuka

私も同じです。もともと便秘ではないのですが産後硬くなり切れるので、病院でマグミットと痔の薬をもらいました。
塗って今ではよくなっています。
つい忙しくて水分補給も忘れてしまうので、意識して2リットルくらい摂っています。

うめちゃんママ

まとめてお返事すみません(>_<)
たくさんの回答ありがとうございます☺
やっぱ産後あるあるなんですね😂!

なるべく水分とれるようにがんばります💦1日2リットル水分とるとトイレちかくなりませんか😣?
娘が抱っこでしか昼寝してくれないので、トイレにいけず困ってます(;_;)

★にっしー★

私の場合はトイレは思ったより近くはならなかったですよ★
でも、授乳前とかは必ずトイレに行きたくなくても行ってから授乳してます(笑)

抱っこの途中でのトイレは起きるの覚悟ですもんね( ノД`)…
寝ちゃう前に泣いててもトイレは行くようになりました(笑)