※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

住宅ローンの融資が全額ハウスメーカーに入金されるのか、借主の口座に入金されるのか教えてください。

住宅ローンの融資について

住宅ローンを組んで銀行から融資の実行がされた場合に全額ハウスメーカーに入金されるとハウスメーカー側から説明されたのですが借主に入金されそこからハウスメーカーに入金されるものではないのでしょうか?

ハウスメーカー側に一旦借入額が全額入金されそこから精算し夫の口座に残りのお金が入金されると言われました。

コメント

はじめてのママリ🔰

その場合もあるみたいです。
私もそうでした。

手数料的にはそっちの方がいいかなと思ってます!

  • ママリ

    ママリ


    そうなんですね!
    手数料とかあるんですね。
    住宅ローン組むの初めてで知識が無さすぎます。

    騙されてる訳では無いんですよね?
    なんか不安になっていまして😭

    • 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    理由も言われたんですけど忘れてしまってすみません💦

    私は一条工務店なのですが、流石に大手ですし騙されてはいないかと思っています🙇‍♀️

    手数料は一度こっちに入金されてからだとハウスメーカーに支払う時に振込手数料かかるのでちょっとですがそれはかからないなと思ってます😂

    • 2月25日
  • ママリ

    ママリ


    私も理由聞いてもなんか難しくて覚えられなくて、色んな手続きあるので手順だけ聞いてそのとおりやりますがあとから??ってなること多くて💦

    うちも名前言えばみなさんわかる大手のハウスメーカーです。
    大手なら大丈夫ですかね。
    企業の資質があまりよくないのか、、

    向こうが決算月に引渡しを間に合わせたいみたいで急いでいてあまり時間ない感じです。

    • 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    調べてみましたが、代理受領と言うみたいです!
    他のサイトで簡単に書いてあったのは、融資を受けたあと違うことに使ってしまって住宅メーカーに払えないってことが無いようにって書いてありました💡

    確かに私もこの時期だったので決算月がどうこうって説明をされた気がします🤔

    • 2月25日
  • ママリ

    ママリ


    そうなんですね。
    わざわざ調べて頂きありがとうございます🥲
    諸経費と建物はハウスメーカーさんにお支払いして残りは自分たちの口座にとかはできない感じなんでしょうか?

    そもそもお金借りるのは夫なのに、ハウスメーカーに見積もりや領収書って渡すのが一般的なんでしょうか……
    銀行さんにならわかるのですが。

    事情は下の方への返信に書いてあるのですがどう思われますか?

    • 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    チャットGPTに聞きました🤣笑

    一般的だそうです。
    住宅ローンの融資は住宅建設、購入に関連する費用に使われるべきとされていて、家電や外構費が直接的に関連すると判断されないといけないみたいです。
    工務店を通さず契約者本人が購入や別の会社と契約してしまうと銀行から見て適切に住宅建設に使われているか認定が難しいのでこの方法をとるそうです。工務店から全ての領収書を銀行に提出することで銀行側が適切に使われたと確認できる為だそうです。

    ちなみに銀行の方針によっては外構費と家電分を工務店通さず自分側に振り込んでもらう対応をしてくれることもあるようなのでここは銀行側に交渉してみると良いみたいです👍

    • 2月26日
  • ママリ

    ママリ


    わざわざありがとうございます😭

    銀行側に聞いてみてもいいんですね!
    なんかハウスメーカーさんの方で全部やってくれていてこちらは銀行さんと全くやり取りをしていなくて。

    住宅ローン初めてで銀行やハウスメーカー、建物の種別などにもよって対応違うようなのでわからないことだらけです。。

    家電分の持ち出しが出来ないので出来れば購入前に現金で我が家に振込してほしいです…………

    • 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ハウスメーカーに聞いても納得する回答が返ってこないという事だと思うので、銀行側に聞いてみて良いと思いますよ〜!!

    • 2月26日
はじめてのママリ🔰

建売りですか?
最初、我が家は注文で話を進めていてその時は銀行から借主に一旦、全額入ってそこから数回に分けて借主からHMに振り込む形になると言われていましたが結局、建売りを購入したのですがその場合は銀行からHMに入金されHMから残りの金額がこちらに振り込まれました☺️

  • ママリ

    ママリ


    建売です!

    建売だと一般的なんですね!
    ありがとうございます!!

    • 2月26日
  • ママリ

    ママリ


    先日はありがとうございます!

    ちなみに残りの金額が入金されたのはいつごろになりますか?

    • 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    いえいえ☺️

    決済が終わって翌日だったと思います!
    銀行→HMに15時半頃に決済が終わったみたいだったので翌日、午前中の入金でした💡

    HMからは一応決済が終わって入金まで1週間の猶予を見といて欲しいとの事でした!

    弟夫婦も同じHMでしたが決済の日には入金されてたみたいです😌

    • 3月2日
  • ママリ

    ママリ


    そうなんですね。
    翌日とかであれば全然いいのですが😂

    ハウスメーカーに入金されるのはいつごろなのかと問うと通常は2ヶ月後ですが急ぎならその前に可能と言われ、1ヶ月後までにならと言われたのですが時間かかりすぎですよね。

    • 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    即日だと思ってたので銀行アプリで確認しまくってました😂

    それは遅すぎますね!
    他のHMがどういった感じか分からないですが早く入金して欲しいですよね😥

    • 3月2日