※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミヤ
子育て・グッズ

娘が寝かしつけで抱っこ紐を使っているが、眠くないときもある。絵本を読む方法も試しているが、じっとしていられず、眠そうになると泣く。良い方法はありますか?

寝かしつけについて。
1歳0ヶ月の娘ですが、一ヶ月程前までお昼寝も夜も、添い寝で寝てくれていました。
現在は布団に寝かせるとすぐに寝返ってハイハイして布団から出ていってしまいます。
寝返るのを阻止しようものなら暴れて大泣きして止まりません。
仕方なく抱っこで寝かせるようになったのですが、すぐに降りたがって暴れるようになったので、現在は抱っこ紐で寝かしつけています。
ですが、抱っこ紐だと下ろす際に目覚めてしまう事もありますし、何より抱っこの寝かしつけは本当に疲れます。
何か良い方法はありませんか?
寝かしつけ時に絵本を読む事を習慣づけると良いみたいですが、その間じっとしていられませんし、眠くないのかなと思い、寝室からリビングへ戻るとすぐに眠そうに泣き出したりします。

コメント

✳︎みつまめ✳︎

1歳3ヶ月の娘です。

お風呂→スキンケア→歯磨き→絵本→寝る

をルーティン化してます。小さい頃は夜、同じことの繰り返しがよい睡眠に繋がると聞きました。あとは寝具や照明、室温などの寝やすい環境。

絵本は「おやすみなさい」や「おつきさまこんばんは」のような夜に読む本を選んでます。あと私は読んだ事ないのですが、「おやすみロジャー」って本が寝かしつけでは有名みたいです!1歳には長い気もしますが…

間接照明にしてうとうとしやすい雰囲気にしてます😊

• ミヤ

ミヤ

回答ありがとうございます😄
    ルーティーンはできているので、後はやはり絵本でしょうか…
    何日か試してみたいと思います!

• 5月17日
柚mama

初めまして❁
お昼寝はどのくらいしますか???
夕方ねたりとかないですか???

あたしの娘も、たまに夕方寝てしまったりしたら夜なかなか寝ずに布団の上でハイハイしたりコロコロしてます(笑)
戻したり寝返り防止した泣きます(笑)
電気消したまま遊ばせておき、あたしは横になり娘と目があうときだけらねたふり相手しなかったら気づいたら寝てます⍤⃝
ねついたら元に戻してます!!

• ミヤ

ミヤ

はじめまして、回答ありがとうございます😄
    お昼寝は最近短くなり一時間程度です。夕方は寝てないです。
    今まで好きに遊ばせておいた事はないので、試してみますね!
    やっぱり寝返り防止とかすると泣くもんなんですね(笑)

• 5月17日
  • 柚mama

柚mama

もう自我が芽生えてるので寝返りだけではなく自分の気に食わないことがあれば奇声あげてみたりグズグズしたりすると思います( ´•௰•`)

ままが相手してしまうと起きてる→遊んでくれると解釈してしまうので危険がないように放置しておくと諦めてくれますよ✭

• 5月17日
  • ミヤ

ミヤ

今日さっそく試してみたところ、散々動き回った後、私の足元でうつ伏せになって勝手に寝てくれました!
    だいたい30分くらいでしょうか、抱っこより時間はかかりましたが、私は寝てるだけで良いのですごく楽でした😆
    本当にありがとうございました!

• 5月17日
  • 柚mama

柚mama

寝てくれて良かったですね(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)
    抱っこで寝かせるのは簡単やけど癖になってしまったとき1番大変なのはママやからママが負担にならんように気楽に育児していくのがベストです✩
    1歳であれど、まだ赤ちゃん。上手く寝れない時にはママが手助けしてあげればおっけです!

• 5月17日