※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

結婚式をしまして、友達が3万包んでくれました。でもその友達の結婚式に…

結婚式をしまして、友達が3万包んでくれました。でもその友達の結婚式には20歳の時でみんなで合わせて2万にしたような記憶があります。1万円分返そうと思うのですがなにを返したらいいですか?同じような経験、逆でもいいです。なにかアドバイス下さい!

コメント

はるママ

20代で友達の結婚式で3万包みましたが、友達と合わせたりしなくて2万だった友達もいました。結婚式を挙げた友達から貰いすぎたからと内祝を貰いました。はっきりと覚えてないんですが焼き菓子だったと思います。

• ママリ

ママリ

いくらぐらいでしたか?(>人<;)

• 5月17日
  • はるママ

はるママ

金額は分からないですが千円二千ぐらいの焼き菓子でした。
    友達の20歳の時の結婚式とは料理や引き出物とかで違いはあると思うので1万は返さなくていいと思いますよ。お友達もお祝いの気持ちで包んでくれたと思うので3千くらいの焼き菓子でも充分だと思います。
    新婚旅行のお土産を買ってきたりするのも良いと思いますよ。

• 5月17日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます(^ ^)

• 5月17日
いっくんママ

友達の子供が生まれたタイミングで、理由を話して
出産祝いとして1万現金で包み、「これで必要なものを買って!!お返しはなしで!!」と渡しました。

• ママリ

ママリ

そのタイミングはなさそうです。
    なにを返せばいいのか
    悩みまして(>人<;)

• 5月17日
  • いっくんママ

いっくんママ

なるほど…では、1万円ぐらいのカタログギフトを送っては?

• 5月17日
  • ママリ

ママリ

カタログギフトは
    もらっても嬉しくないと思うので
    商品券はだめですかね?

• 5月17日
  • いっくんママ

いっくんママ

商品券でもいいと思いますよ(^-^)/

• 5月17日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます(^ ^)

• 5月17日

私の結婚式はリゾ婚だったため親族のみの参列でした!
友人は呼んでいなかったのですが、後日頂いたご祝儀は色々でしたよ!
友人らの結婚式では3万包んできましたが、その中には引き出物は食事代も込みの料金なので、私が3万頂くのは貰いすぎになります…💦
それを考慮して1万とプレゼントをしてくれた子もいたし、2万の方もました!
またこちらは参列した方でも、ご祝儀をくれない人もいました!
1番金額が大きい子ですと、独身の友人から3万とプレゼント約1万円分程頂きました!

その子には半返しで1万5千円分の商品券と3、4千円の菓子折を渡しましたよ!
ただ私は結婚式後に改めてお金を頂いた形だったので商品券にしてしまいましたが、参列した方に渡すとなると難しいですね…
無難なとこだとカタログギフトとかですかね…

• ママリ

ママリ

ご丁寧にありがとうございます💕
    でもカタログギフトなんて
    わたしわもらっても嬉しくわないんですよね(>人<;)そしたら商品券のほうが
    いいとか思ってしまいます。
    ご祝儀もらって商品券返すのは
    マナー違反なんですかね?

• 5月17日
めーこ

ご友人であれば商品券はちょっと失礼かな、と思います(><)
懐事情を察しているような内祝いともとられちゃうかもしれません💦

カタログギフトが一番無難かと💡
焼き菓子とかは好みがありますし…。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    カタログギフトで1万ですか?

• 5月17日
muho☆

無難なのはカタログギフトかな〜
バーニーズニューヨークのカタログギフトはオシャレだし周りに聞いたら、みんな嬉しいって言ってましたよ😊✨
もしくは自分で買えない一万円近くの高級なお肉とか食べ物とか送るかもしれないです😲💦
難しいからモヤモヤしちゃいますよね😩💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    カタログギフトで1万ですか?

• 5月17日
  • muho☆

muho☆

そうです‼︎他にも3万のとか金額によって分かれてます😆✨
    バーニーズのはセンスもいいし、もらったら嬉しいと思いますよ〜
    私は以前お祝いで送りましたよ😆ネットでも注文できるし個人的にはオススメです🙌✨

• 5月17日
  • ママリ

ママリ

ご丁寧にありがとうございました😊
    参考にさせていただきます!

• 5月18日