※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめこ
妊娠・出産

36週の初産婦でB型溶連菌陽性。出産時の病院への駆け込みタイミングや点滴の間に合い方が心配。具体的な指示がないため、出産のシグナルや行動に不安。B型溶連菌での出産経験や注意点を教えてほしい。医師に確認予定。

B型溶連菌、陽性で出産された方への質問です。

いつもお世話なってます。
現在、36週の初産婦です。

今週、上記陽性と言われました。

点滴をつけての出産やリスク等の説明は受け、多少不安はありますが、医師に任せて出産に挑もうと思ってます。

ただ、心配なのは、病院へ駆け込むタイミングです。

点滴をしてもすぐに効かないと思いますし、陣痛も5分〜10分の感覚になって、初めて病院へ駆け込むのでは、万が一移動中にお産が進んで、点滴前に産道を通ってしまったらどうしようとか思います。

また初産なので、ちゃんと陣痛等のシグナルに気付けるか心配です。

当日は少しでも陣痛等の出産の可能性が見えたら、病院に連絡をするなど早めの行動が必要だと思いますが、具体的な指示は出てません。

今度、医師には確認しますが、B型溶連菌で点滴出産された方はどんなことに、気をつけてましたか?また当日はどのような行動をされてましたか??

点滴が確実に間に合ってほしいので、気をつけるべきポイントなどあれば教えてください🙏

コメント

とまと

B型溶連菌ではないのですが、
サイトメガロウイルス陽性でした。
同じく点滴での治療出産でしたが
経産婦で予想以上に早く生まれた為、
お薬治療となりましたm(_ _)m

第1子目ならほとんどの方が時間かかると思うので
指定された10分間隔で良いと思います!

• めめこ

めめこ

そうなんですね、間に合わなかったら、お薬治療になるんですね。

次回、医師には確認はしますが、初産で出産の兆候に気付けるか心配だったので、回答を聞いて安心しました。

ありがとうございました😊

• 5月17日
ままあんど

同じく溶連菌陽性で、点滴でお産にのぞみました。

初産でしたが、病院について4時間で出産のスーパー安産でしたが、点滴間に合いましたよ。
あんまり心配なさらず、先生にお任せしましょう。

• めめこ

めめこ

そうですよね、初産だし、そんなにすぐにお産が進んで、間に合わなかったなんて、そう滅多にないですよね😵

スーパー安産で羨ましいです❗️

当日は病院の指示に従って速やかに行動できるよう心がけます。

ありがとうございました😊

• 5月17日