※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みじゅ
子育て・グッズ

授乳時の姿勢について相談です。縦抱きと横抱き、どちらが良いでしょうか?首は座りかけで、飲みながらうんちをすることが多いです。

3ヶ月の男の子の新米ママです☺
完母の方にお聞きしたいのですが
授乳の時は縦抱き横抱きどちらであげていますか?
首は座りかけです。
うちの子は飲みながらうんちをすることが多いのですが、縦だとしずらそうで、横にするとやはり出ることが多いです。

コメント

すぴか

同じく3ヶ月の男の子を育ててます👦
わたしは横抱きしかしたことないです💦添い乳すらもやったことなく、この間チャレンジしてみたら『いつもと違う~😡』と大暴れされて断念...
ちなみに、首はもう少しで座るかな~という感じです😌
そして、うちの子も授乳中によくウンチします😂

• みじゅ

みじゅ

そうなんですね(^^)
    横抱きにすると、必ずと言っていいほどむせて咳き込んでしまうので縦であげたり横にしたりです(ToT)

• 5月17日
mako

まだ1ヶ月ですが縦抱きの方がゴクゴクよく飲める感じなのでまず縦抱きで飲ませ、まだ飲みたそうだったり眠そうになってきたら横抱きで吸わせながらウトウトさせてます。
縦抱きでも自分で腰を浮かせてウンチはしますが、行き場のないウンチが背中の方までべっとり付いてしまうので😱、ウンチしたそうな時は最初から横抱きです💡

• みじゅ

みじゅ

今日まさにうんちが背中の方にまわってしまいました(笑)
    確かに縦の方が沢山飲める感じですよね!私も様子をみながら横にしたり縦にしたり変えていきたいと思います!

• 5月17日
ようようママ

7ヶ月でまだ横抱きです!
といっても、おしりは私の足についてるのでななめぐらいですが…^ - ^

• みじゅ

みじゅ

首が座ったら縦抱きの方が良いいのかな?かと勝手に思ってました(^_^;)
    私自身横抱きの方が楽なので聞けて良かったです(*^O^*)

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

ずっと横抱きできたので私も子どもも横抱きになれてしまい、家にいるときは授乳クッションで横抱きです!

• みじゅ

みじゅ

そうなんですね!首が座っても横抱きで良いのかわからなかったので、ありがとうございます✨

• 5月17日
まめこ

横抱きです!縦抱きは、私の座高が足りないのか(座高けっこうあると思うんですけどね...)背筋ぴーんって伸ばさないとできないのでキツイです。ぴーんってなりません??
あ、でも、抱っこ紐に入れながら飲ませる事もたまにあります。その場合は縦になってますね!

みじゅ

確かに縦だとピーンてなります( ^∀^)抱っこひもに入れながらは楽そうですが難しそうですね(゜〇゜;)
横抱きの方が多くて安心しました☺
ありがとうございます!