※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*yuki*
ココロ・悩み

11ヶ月の娘が鼻水から咳と熱37.8度になりました。小児科で薬をもらいましたが、冷やすタイミングがわからず相談しています。

皆様教えてください🙇
私には11ヶ月と11日の娘がいます❗

2週間前から鼻水が出ていたので耳鼻咽喉科に通ってました❗
鼻水はよくなったのですが、昨日から咳が出始めて今日はぜいぜいとした咳と熱が37.8度ありました!
小児科には今朝行ったので薬はあるのですが、たいした熱ではないけど冷やした方がいいのでしょうか?
38.5度越えたら座薬をさしてと座薬も貰いました!
皆様は熱がどれくらいになったら冷やしたりしますか?

娘はいつもよりは少し元気は無い気もしますが、そうは言ってもいつもが元気過ぎるので心配するそどではないです😃
離乳食も今朝はいつもと変わらないくらい食べてミルクも飲みました😃

冷やすタイミングがわからないです😅
教えてください🙇

コメント

ゆう

元気が無くて、ぐずったりする時とか熱が高くて寝れない時、冷やした方がいいかなと思います!

  • *yuki*

    *yuki*

    早速コメントありがとうございますm(__)m

    元気があってきちんと寝れたら大丈夫ですかね?

    • 5月17日
  • ゆう

    ゆう

    大丈夫だと思います😊
    ただ、夕方になると熱が高くなる可能性もありますので、様子を見てあげてくださいね^_^

    • 5月17日
  • *yuki*

    *yuki*

    ありがとうございます😃
    夕方になると熱が高くなるかもしれないのですね😅
    気をつけて様子をみようと思います😃
    後娘は今動きたい時期でお昼寝とかでなかったら動き回ってるのですが動かせていても大丈夫でしょうか?

    • 5月17日
  • ゆう

    ゆう

    大丈夫でしょう^_^

    • 5月17日
  • *yuki*

    *yuki*

    ご丁寧に色々教えて頂いてありがとうございます😃
    初めての熱って心配ですね😅
    たいした熱じゃないのにと思います😅

    • 5月17日
  • ゆう

    ゆう

    いいえ!
    子育て大変ですが、頑張りましょう💪🏻

    • 5月17日
いしちゃん

初めまして😊
まさしくうちの子も今、昨日まで咳と熱でした 笑
今朝熱も下がり、咳だけ残ってます。

私は39度超えしたら冷やしてました!
息子がウーウーと唸って寝苦しそうだなって思って氷枕にしたらスヤッと寝たので暑かったんだなと😅
40度になっても座薬や解熱剤は一度も飲ませてません^ ^
大抵次の日には下がるのでよく観察します。
熱はウィルスをやっつけるためなのでうちでは解熱剤は飲ませない方針です😁
自己免疫力を育む時期なので辛くても見守ります。
yukiさんのお嬢さんはミルクも離乳食も食べてるのでそんなに心配しなくて大丈夫と思います🙆

  • *yuki*

    *yuki*

    早速コメントありがとうございますm(__)m
    39度越えたら冷やすのですね😃
    座薬や解熱剤は使わないのですか❗
    病院にも行かないと言うことですか?咳とか鼻水の時は病院に行くんですかね?

    40度越えても次の日には熱下がるとの事ですがそれ以降はもう熱は上がらないですか?
    熱はウイルスやっつけるためとは聞いたことがありますが、なんせ初めて予防接種の副反応以外の熱が出たのでどうしたらよいかわからず😅

    ミルクも離乳食も食べるから大丈夫とわかっていても娘の事となるとワタワタしてしまって😅

    質問ばかりでごめんなさい🙇

    • 5月17日
  • いしちゃん

    いしちゃん

    保育園に通ってるので、感染性の風邪じゃないかだけ診察してもらって、薬はもらっても飲ませてません😅
    鼻水なら耳鼻科で思いっきり吸引してもらってましたが、機械を購入してからは家で吸引してます。
    咳も鼻水が原因なので、こまめには吸いますが咳が強い場合はレンコン湯飲ませてます。

    40度超えて次の日下がりますが、また徐々に上がってはきますね。
    何日か上がり下がりは続きました!
    一日くらいは元気ない日もありますが、段々と元気になりましたよ。

    B型のインフルは平熱から40度近くまで上がり下がりあるみたいなので心配になったら受診した方がいいとは思います。

    子供は体温調節の中枢のような所?が未熟で簡単にガンっと熱は上がるようです。
    熱があるかどうかより、お子さんの状態が重要ですよね。
    便も出てて、食欲もあって、動き回ってたら心配ないです^ ^

    • 5月17日
  • *yuki*

    *yuki*

    なるほど薬はもらっても飲まないのですね❗
    鼻水の吸引はやはり機械を購入した方がいいのかもしれないですね😃
    夜、夜中が一番苦しいですもんね😅
    レンコン湯は咳にいいの初めて知りました😃

    何日か上がったり下がったりを繰り返すのですね😅

    保育園に通われてるとの事ですがそうなるといしちゃんさんも仕事おやすみしないといけないですよね?
    うちは農家で今忙しい時期でこれから田植えもあるので本当は手伝わないといけないので、保育園に行って欲しいので自然治癒魅力的だけどなかなか厳しいかもしれないです😥
    冬ならいくらでも時間があるから自然治癒でも良いんですけどね😅

    子供は熱が簡単に上がるんですね😅

    便もでていて食欲もあって動き回っていたら大丈夫なんですね😃
    それならうちの娘は大丈夫そうです😃

    色々と丁寧に教えて頂いてありがとうございますm(__)m

    • 5月17日
  • いしちゃん

    いしちゃん

    農家さんなのですね!
    羨ましいです!!私、都内から出たら野菜育てたいなって思ってまして(^◇^;)
    どこかの農家さんに弟子入りして学びたいって思ってます👨‍🌾

    お子さんを背負いながらの農作業は確かに辛いですもんね💦
    私は職場が子持ちを大切にする方針に切り替わったので、保育園早退させられた日はそのまま職場に連れて行ってます 笑

    お互い育児頑張りましょう( ;∀;)

    • 5月17日
  • *yuki*

    *yuki*

    新鮮な野菜とか食べれるメリットはありますけど手伝うとなるととても大変で、毎年春になると筋肉痛必須です😅
    農家に弟子入りでって凄く勉強熱心なんですね😃

    職場の理解凄く助かりますよね😃
    そのまま職場に連れていってもいいなら職場の早退とかしなくてもいいから助かりますね😊

    私は不器用な母親ですが、私なりに一生懸命これからも頑張ります😃
    お互い頑張りましょうね😊
    色々と丁寧に教えて頂いてありがとうございますm(__)m

    • 5月19日