※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかりーぬ
子育て・グッズ

1歳半の娘の卒乳について悩んでいます。食事が少なく、夜中に授乳するためお腹が空いているのかも。寝かしつけもオッパイが必要で、卒乳後の寝かしつけ方法が不安です。経験のある方、アドバイスをお願いします。

1歳半の女の子を育てています😊
卒乳をしようか迷っているのですが、もう卒乳された方、相談に乗ってください😫💦

娘は朝ごはんを全然食べなくって、昼夜も少ない時があり、オッパイを辞めたら食べるかなーと思っています😣
夜中に2回ぐらいは起きるので、大体最後に2時〜4時頃に起きて授乳→朝7時ごろ起床、ご飯🍴
という感じなので、夜中の授乳のせいでお腹が空いてないのかなーという感じです💦
日中は外出時は飲まないでも平気なのであげないのですが、それでもお昼をあんまり食べなかったりするので、基本的に少食なんだろうなとは思いますが…
でもオッパイを辞めたら今よりも少しは栄養が摂れますよね😂

朝は例えばおやき2枚+ヨーグルト+かぼちゃサラダだったり、おにぎり1個半にバナナだったり…などです。
他にも用意はするのですが食べず…
少ないですよねー💦

そして卒乳で最大の難関なかなーと思うのが寝かしつけなんですが、未だにオッパイを飲みながらしか寝ません😅
外では抱っこ紐で寝たりします💦
基本抱っこが嫌いで、抱っこすると仰け反って降ろせとなくので、抱っこでゆらゆらは厳しいと思います😭

オッパイで寝かしつけをされていて卒乳された方は、
オッパイ以外の寝かし付けを見つけてから卒乳しましたか?
それとも卒乳した事によって、自然とオッパイ以外で寝るようになりましたか?

どうやって寝かし付ければいいのか分からず迷ってます😂
近くに公園もなければ運転もできないので、毎日公園に行って体力消耗させるなども大変そうで…

ご経験ある方、教えてください😖

コメント

まる

8ヶ月で夜間断乳、10ヶ月で卒乳しました☺︎︎

うちも添い乳で寝かしつけてたので、キツかったです。、
でも、なくても寝れますよ。オッパイに頼ってるのは自分自身です。
辞めるには母が頑張らないといけません!寝ない覚悟で、抱っこやトントンで寝かしつけました。枕元に抱っこひも、ストローマグを置いて寝ました。旦那にも協力お願いしました😄
泣いて疲れて寝て、の繰り返しです。でも一週間もしたら夜起きなくなりましたよ!
頑張って下さい!

• まる

まる

ちなみにうちも抱っこ、トントンじゃ寝なかったです。。
    抱っこひも用意しました☺️

• 5月17日

子供からおっぱいやめるんじゃなくて、ママからやめるなら卒乳じゃなくて断乳ですよね?( ^ω^ )

娘も3歳になる数日前までつまんない時や寝る時に、おっぱいでしたよ(TT)
おっぱい以外での寝かしつけ考えようと、本やだっこなどあらゆることやりましたが、朝の6時半くらいまで泣くわ叫ぶわで寝ず、無理だと思って断乳を一歳2ヶ月のときに一度試しましたが、諦めて卒乳することに決めてました!

ヘルペス性口内炎になり入院し、口がいたくて飲み食べ一切食べなくなったのをきっかけにおっぱいしても口痛いって思ったらしくパタっと娘から卒乳しました。

他の寝かしつけ考えてなかったので、とりあえず翌日からは子供の要求に応えるようにしてたら、それで寝るようになりましたよ☆
ちなみに手をつないだり、おでこなでたり旦那の腕枕ですーっと寝るようになりました♡

みー

11ヶ月で卒乳しました!!
まず朝ごはんですけど、おにぎり1個半にバナナ食べてるなら十分かなぁと思います😄
うちはパン1個食べたらいいほうでそれと牛乳のみです💦

寝かしつけは添い寝です✨
腕枕して一緒に横になって自然に寝るのを待つって感じですね!!
ある日おっぱいを飲まずにそのまま寝てしまったので卒乳になりました😊

yu_yu☆

つい最近、私も卒乳しましたー!
うちの場合は授乳回数があまり減らず…(5〜6回)離乳食の量も食べなくなって来てしまってマズイな〜と思いやめました…

ゆかりーぬさんの娘さん食べてる方だと思いますよ♡
やめたらもっと食べてくれるようになるかもですね(*ˊૢᵕˋૢ*)

うちも寝かしつけは全ておっぱい!笑
抱っこで寝た事なんてお出かけ時のみでしたよー笑
特にこの寝かしつけ!というものは確立せずにやめました!

ゆかりーぬさんの母乳の出具合はどうですか?
時間が空くと張って痛くなったりしますか?
旦那さまの協力は得られますか?
質問ばかりすみません↓↓↓
環境によりスムーズに出来る場合があるので…あとは根気です!

ベビーカーやあんよでお散歩程度でも大丈夫ですよ♡
外に出るだけで体力消耗します!

まろん

9ヶ月に離乳食を食べないので日中断乳して、10ヶ月から夜間断乳始めました!ただ寝る前に授乳してから寝かせてました!それまで添い乳でした(>_<)
1.2時間泣きわめく中ひたすらトントンしました。夜中は泣き喚いてもひたすらトントンしました。2週間かかりましたが、夜自分で寝て夜中起きなくなりました。
離乳食も食べてくれるようになりました!

ゆかりーぬ

みなさんありがとうございます😊✨
参考にさせてください🙏🏻❤️