※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お団子
子育て・グッズ

イヤイヤ期の子供でストレスが溜まっています。家でのストレス発散法を教えてください。

イヤイヤ期真っ最中のお子さんがいる方に質問です。
我が家にも現在イヤイヤ期真っ最中の子がいます。
最近、本当に出掛けるのが憂鬱になってきました…どこに行ってもぎゃんぎゃんされ、我が道をひたすら真っ直ぐ行ってくれます。なんだか疲れてしまい、気付けば自分から子供に話しかけない時間がすごく増えたような…。
これではいけないとは思いますが、旦那さんは仕事人間だし、両親が近くにいますがこの間歯医者と日用品の買い物に行きたくて2時間ほど預けたら、ひどく疲れきっていてなんだか申し訳なくなってしまい、以降預けるのをためらっています。
皆さんのストレス発散法はなんですか?家の中でできるストレス発散法でなにかオススメはありませんか?
ちなみに、私はおやつでは全く発散されません。笑

コメント

ややや

ストレス発散方法はとにかく子供と離れることです☺️
なかなか難しいですが😓

• お団子

お団子

回答ありがとうございます。
    やはり、それが一番ですよね…。
    子供のことを考えて、現在2人目妊活中ですが、お子さん2人ってやはりさらに大変ですか?

• 5月17日
  • ややや

ややや

日中保育園などは行ってないですか?😓
    一時保育などは預けたことありますか?
    2人になると一気に3倍大変になります💦
    うちはまだ3歳差なのでマシな方かもしれませんが😰
    でも周りでも歳が近いと子育てが一気に終わってすぐ楽になるみたいですよ☺️あと、ちょっと大きくなったらケンカもするけど一緒に遊んでくれたり♪

• 5月17日
  • お団子

お団子

保育園は預けていません。一時保育もまだありません。探してみます!
    三倍なんて…!不安しかありません!子ども同士で遊んでくれることを祈るしかないですね…😖

• 5月17日
mi-mo

わかります..
イライラします。
私はネットショッピングとか
でかい声だしたりです。笑

• お団子

お団子

でかい声。笑
    怒る時以外で大きい声をだしたことないかも…。やってみます!

• 5月17日
  • mi-mo

mi-mo

私も毎日怒鳴ってます。笑
    うちは保育園に行ってるのでまだ助かってますが帰って来てからの甘えのイヤイヤが半端ないですね..
    下のこもいてるのでほんとに頭はげそうです。笑

• 5月17日
  • お団子

お団子

日中会えない分、帰ってきてからの反動がすごいんですね!2人の子育て、本当に尊敬します!

• 5月17日
こってぃ

お子さんのストレス発散はしていますか?
私のストレス発散は…とにかく友達とお喋りです。ママ友とずーーーっとしゃべってます!

• こってぃ

こってぃ

あっ…すみません…まだイヤイヤ期ではありませんが、保育士、幼稚園教諭ですのでイヤイヤ期沢山見てます。第三者だから我慢している節もあるので、お団子さんには甘えているんですね〜。

• 5月17日
  • お団子

お団子

去年引越しをして、まだあまり打ち解けられる友達が出来ていなくて。汗
    友達とたわいないお話するの楽しいですよね!地元の仲良い子は、まだ子供がいなかったり、働いてたりでなかなか時間があわず。
    子どものストレスは、少なくとも午前中に1〜2時間は外で遊んでいるので、すごく溜まってることはないとは思うのですが…。もうすぐ2歳になるのに、それではやはり足りないですよね…?

• 5月17日
  • こってぃ

こってぃ

分かりますー💦私も主人の地元に来たのでお友達がいませんでした。毎日支援センターに行ってお友達ができた感じです。大人になってからのお友達作り大変ですよね💦
    外遊び沢山してるんですね〜!
    午後も遊べるといいですよね。
    保育園だと、朝外遊び、主活動、昼たっぷりお昼寝、また夕方に外遊びや室内遊びです。おうちだとできることが限られて来るのと、やはり狭いので…1歳3ヶ月の息子も1日2回公園で走り回るのが日課になっています。

• 5月17日
  • お団子

お団子

そうなんです!家の中も家の中も家の中でネタが限られるので息がつまりそうになります。ただのわがままですが…汗
    毎日はすごいですね!風邪ひいても行っちゃいますか?

• 5月17日
  • こってぃ

こってぃ

風邪の日は…病院にお散歩です…お家でテレビ見たりしてゆっくりしてますよー!

• 5月17日
  • お団子

お団子

そうなんですね!もうすぐ風邪治りそうなので、治ったら支援センター行ってみます!

• 5月17日
𓇻 𝕄𝕚𝕙𝕠

支援センター行って子ども同士で遊ばせて私は他のママ達とお喋りしてストレス発散させてます!
家にいる時は子どもとおかあさんといっしょ見て一緒に歌って踊って暴れてます🤣笑
子どもが機嫌良くないと出来ませんけどね😅

• お団子

お団子

お友達と遊べるんですね!我が子は、1人で遊んだり、私にくっついたまま車のおもちゃなどで遊びます。
    テレビで踊り!素敵です!さっそく夕方やってみます!

• 5月17日
ママリ

一時保育をうまく利用するしかなさそうですね💦
わたしも2週に一回2時間ですが利用してます💦

• お団子

お団子

すみません!返信を下にしてしまいました!

• 5月17日
  • ママリ

ママリ

2時間で700円です!
    1人でゆっくりスーパーで買い物したり、ランチしたり、雑誌読んだりしてます。
    少しでもリフレッシュできるといいですね(^O^)

• 5月17日
お団子

一時保育!近場で預けられる場所がないか探してみます!ちなみに、もももももさんが利用しているところはいくらですか?

neko

同じ月齢の子がいて、同じくイヤイヤ期真っ最中の子です。
本当最近すごくて、おえって吐きそうになるほどまでギャーギャー泣かれます。
どんな事で泣かれますか?
私はもうイライラしすぎて怒鳴ってしまいます。いつもいつも反省します。また、2人目も妊活中で、、なかなか授かれず。
同じような状況の方がいたので、親近感がわき、コメントしました!笑笑
私はイライラしすぎたら、一時保育預けます!それか、別の部屋で大声出したし笑笑
もう、普通に発狂してしまいますよ笑笑

• お団子

お団子

同じ月齢、同じ状況の方がいて嬉しいです!うちの子は、とにかく自分の求めるものをダメと言うとギャン泣き開始です。
    最近では、アイスを買ってとか、ご飯前のおやつとか、車道の端にある水たまりに入りたいとか。車に乗るタイミングが合わないとそれもギャン泣きです。
    aiさんのお子さんはどんなことで始まりますか?
    私も、毎日寝顔を見ながら、明日はイライラしない!と思いますが結局毎日イライラ。笑

発狂。笑
    とてもその気持ち分かります!一時保育、調べたら近くの保育園で見つけたので、問い合わせしてみます♡

• 5月18日