※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ギーグー
子育て・グッズ

保育園帰りに買い物行く際、1歳児に着替えさせる必要がありますか?給食で服が汚れるため、服が汚れやすい状況です。

保育園てあんなに服を汚してくるもんなんですね😅
給食の食べカスだらけで、保育園帰りに買い物もいけないくらいひどいです💦
みなさん保育園帰りに買い物行くときはやはり着替えさせてからですか?
1歳はんです

コメント

ちー

エプロンとかしてないですか?

• ギーグー

ギーグー

タオルを半分に塗ったエプロン持たせてます!
    毎日洗い物の袋に入って持ち帰ってきます!

• 5月17日
  • ちー

ちー

うちはこぼしても大丈夫なように受け皿になっているビニールのエプロンを指定されていますが、園でこぼしたものを取ってくれていますよ。服に付いても着替えさせてくれて、汚れがひどいときは水洗いしてくれてます。
    担任に相談してみてもいいと思いますよ✨

• 5月17日
YKmama♥

エプロンしてるので給食の食べカスは付いてたとしてもご飯粒くらいです‪(´⊙⊙`)(笑)
保育園帰りに買い物行くのはそのまま行きます!!

ただ、鼻や口の周りがめっちゃ鼻水まみれになって帰ってくることは多々あります( ˆ꒳​ˆ; )

• ギーグー

ギーグー

今日もそこら中にご飯粒が、ズボンにはご飯粒ベチャーってなった感じの汚れが😅
    エプロンも毎日持って行ってて使ってあるのですが💦

• 5月17日
てるちゃんだいすきママ

汚れたら保育園で着替えさせてくれないのですか??

まだ1歳4ヶ月ですが、着替え3セット持たせていて、汚れたら着替えさせてくれていて、帰る時は買い物も行けますし、抱っこ紐で抱っこして帰って来ますよ!

• ギーグー

ギーグー

スープこぼしたときとかは服変えて帰ってきますが、ズボンは汚いままが多いですね💦
    靴下なんて最悪です😵

• 5月17日
KKK

うちの保育園はそんなにみんな汚してる印象はありませんねー。。
給食後はみんなお着替えしてから昼寝してるみたいですし、着替えた服やエプロンタオルも、先生が食べかすは取ってくれてます🙆

• ギーグー

ギーグー

うちの園だけなんですね💦
    なんかショックだ〜笑
    ちょっと大雑把な先生達だとは思ってたのですが😅

• 5月17日
凛ちゃんとミルクちゃん

園で着替えはさせてくれないのですか?
食事遊びで汚れた時は、お着替えしてます。その代わり毎日洗濯物山盛りですが…💦

• ギーグー

ギーグー

たまに着替えて帰ってきますが、ご飯粒はかなりついてますね💦
    もはや教室が汚いのでしょうか😅

• 5月17日
m

元保育士です!
給食、エプロンはしてないんですか?!
食べかすついたままにしてるのは保育士に問題ありますね、、、
せめて服についてるものぐらいははらってあげないと(・_・;)
働いてた園、とゆうか普通の保育園は汚れたら着替えさせてると思いますが、お子さんの保育園はちょっと配慮が足りないですね😓

vickey

給食の時はお食事エプロンしてるので、お洋服自体は汚れないです。もしこぼしたりよだれやお外遊びで汚れたらその時点で着替えさせてくれるので、汚れたお洋服は持って帰って来ますがお迎えの時に汚れたお洋服を着ている事はないです😃

ママ🫧🤍

元保育士です。
給食の時は1歳児クラスならエプロンしますし、服に汚れがついてしまった場合は新しく着替えさせて、汚れは軽く洗うようにしてました。
ちょっと園の配慮に欠けるなーと思いました💦

💐💐💐

転勤族ですが、何ヵ所か転園して託児や保育園に通っていましたが、汚れた着替えとエプロン等の持ち帰りがあっても汚れた服で帰ることはなかったですね。
お着替えがなかったとしても、食べかすを払う等はしてほしいですよね。他のお子さんも同じ様な感じでしょうか?

MHK

毎日エプロン持っていってたし、食べこぼしても着替えさせてくれてました。でもお着替えも時々くらいでほとんど食べこぼさず過ごせてたと思います。帰りにお買い物も行けないくらいってすごいですね😳うちの保育園ではあまり見かけませんが保育園の方針?とかによるのでしょうか?

みゆち

汚れたら着替えさせてくれますよ!買い物もそのまま行ってます!

うめ*

うちの保育園では給食後はお着替えしてお昼寝してます。
保育園に言ってみてはどうですか?