※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうママ
子育て・グッズ

7ヶ月の息子がうんちの回数が急増し、肛門周りが赤くなってきた。ミルクや離乳食は問題なく、機嫌も良い。離乳食を始めたことが原因か心配。

7ヶ月の息子が先週くらいからうんちの回数が急に増えました!
新生児の頃からまとめて出すタイプで2·3日に一回、良くて1日一回でした。
ですが昨日は7·8回はしました!ほとんどが午前中からお昼すぎにかけてです。そのためすぐにオムツ取り替えてはいますが肛門周りが赤くなってきてワセリン塗ってあげてます。
ミルクも離乳食もきちんと食べ、機嫌もいいです。今までまとめて出してたのでねっとりしたうんちだったので今のうんちが通常なのかどうか…。下痢まではいってないと思います!
離乳食は4月の頭から始めて今週から2回食にしました!これが理由ですかね?

コメント

どらねこ

うんちの回数が急に増えるって下痢の可能性ありますが…
うんちの色や硬さはどんな感じですか?

• ゆうママ

ゆうママ

ありがとうございます。
    下痢なのですかね?
    色は黄色っぽいです。
    硬さはおもゆのような…
    伝わりますかね?(^_^;

• 5月17日
  • どらねこ

どらねこ

ネバネバしてませんか?
    うちの子は急に回数増えて、黄色い水っぽいうんちになりました。
    小児科連れて行き、下痢止めもらいました。

• 5月17日
  • ゆうママ

ゆうママ

ネバネバ…
    次したらきちんと確認してみます!

• 5月17日
  • どらねこ

どらねこ

もし、下痢かな〜?って思ったら、少し離乳食お休みするといいですよー😯

• 5月17日
  • どらねこ

どらねこ

お尻赤いのは、小児科行くとあった薬もらえるので、一度小児科受診して見てもいいかもしれません!
    小児科行く際は、うんちのオムツ持って行って見てもらうといいですよー!

• 5月17日
  • ゆうママ

ゆうママ

ありがとうございます!
    今1回目あげてしまったので2回目は様子みて考えようと思います!

• 5月17日

回数増えてますね😣オムツ替え大変ですね💦
下痢ではないですか?
うちの子は、たんぱく質始めたらウンチが水っぽくなって下痢しました💦
保健師さんに相談したら、1度辞めて、下痢が直すか確認してみるといいってアドバイスもらいました。
ので、辞めたら次の日下痢がすっかり治ったので、また量を減らして再挑戦始めたところです✧︎*。

• ゆうママ

ゆうママ

ありがとうございます。
    やはり下痢なのですかね…。
    一回タンパク質お休みしてみます!

• 5月17日
はな

オムツ替えでヘトヘトですよね💦うちも6ヶ月で急に新生児並みに💩するようになったのですが、ロタでした💦薄い黄色の水状で、酸っぱい匂いしました。離乳食進むと水状ではなくなっていったので、明らかに下痢だなって感じでした。2週間経ち、今やっと落ち着きました。消化の良いもの食べさせて、水分補給をこまめにするしかなさそうです。

• ゆうママ

ゆうママ

ありがとうございます。
    ロタですか?!酸っぱいにおいします!
    今日はまだ2回なのでもう少し様子みてみます!

• 5月17日