※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろす♡
子育て・グッズ

新生児の寝かしつけについての相談です。授乳後、ベッドに置くと手足をバタバタさせて起きてしまいます。また、うんちやオナラが出ずに苦しそうです。寝かしつけに時間がかかるので、アドバイスをお願いします。

新生児の寝かしつけについて。
生後20日の新生児がいます!
授乳してそのまま寝て、ベッドに置いたら伸びしたり手足バタバタして起きてしまいます😭
なぜなんでしょう?どうしたら寝てくれますか?
手足バタバタもそうですがうんちとオナラがでなくて苦しいのかずっとウンウンとイキんでいます。

産まれたてはベッドに置いてもずっと寝てくれたのに最近寝かしつけに2時間かかります。。
授乳→寝る→しばらく抱っこ→ベッドに置く→手足バタバタで起きる

初めてなので先輩方教えてください😭

コメント

ちゃん♡.

私も最初その繰り返しでした!笑
そゆ時私は腕枕して自分の布団で一緒に寝たりしましたよ⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡
ベビーベッドなんて半月で使わなくなりました(笑)

• たろす♡

たろす♡

コメントありがとうございます😭
    みなさん経験あるんですね😭

添い寝は怖くてまだできません。。
    ベッドなので落ちそうで😭

• 5月17日
ゆな

ベッドに置く時もなるべく身体が離れないようにそっと置いたり、
置いてからも両手を赤ちゃんの身体にくっつけた状態でちょっと抑えててあげたりとかします!

うんちが出なくて辛いようなら綿棒をベビーオイルやオリーブオイルなどで湿らせてあげてグリグリと肛門刺激してあげたら出ますよ😌

• たろす♡

たろす♡

コメントありがとうございます!

さっき少しくっつけた状態キープしたら今寝てくれてます😭
    またたまにバタバタしてるけどこの調子で寝てほしい。。

うんちは一応毎日でてるんですが、でても声出してイキんでます😭

• 5月17日
  • ゆな

ゆな

よかったです!
    赤ちゃん特有な動きでもあるのできっと皆さん経験されてると思います😌
    今も娘が眠り浅い時とかビクッとなる時は両手抑えながらトントンしたりしてます😌

快便さんなんですね!👌
    あまりイキむ様であれば綿棒で刺激してあげるとその場で出てくるので少し落ち着くかもしれません✨

• 5月17日
medamayaki

その時期は私の息子もそんな感じでした!
抱っこで寝かしつけて背中スイッチで起きでも手足バタバタで起きる→抱っこを繰り返しているうちに次の授乳時間が来て朝になることもしばしば。
息子は今2ヶ月になりましたが、今は授乳が終わったら抱っこし続けなくてもコテンと寝てしまいます!
睡眠不足で辛いですよね(;_;)
でもあともう少し!!頑張ってください!

• たろす♡

たろす♡

コメントありがとうございます😭

みなさんこの時期あるんですね。。
    最初すごく寝てくれる子だったためにギャップが。。がんばります!
    はやく頻回授乳じゃなくてまとめて寝てほしい😭💓

• 5月17日
ポコ太ママ

実際うんちやオナラは出てるんでしょうか??
お腹をののじマッサージなど効きますよ☆
単にモロー反射や背中スイッチの場合もあるので、おくるみでくるんであげたり、
体をCカーブを作ってあげるなど、寝方を工夫してあげるといいと思います。
うちは添い乳からのCカーブで寝てくれました♡

私も寝かし付けに苦労しました…必ず寝てくれるようになります、大変だと思いますが頑張ってください‼︎⭐️

• たろす♡

たろす♡

うんちとオナラは一応毎日でてます!
    でも頻度が少ないんですかね。。
    チョビ出を除いてモリモリ出たうんちは1日4から5回なのですが、やはり少ないですか?
    普通もっとうんち出るんですかね?😭

• 5月17日
  • ポコ太ママ

ポコ太ママ

私の息子の新生児期より💩出てると思います。
    魔の3週間目とかですかね…。
    ちょうどそれくらいの時にうちも何しても寝なくて、私も泣いていた覚えがあります…。

私は諦めて腕の中で寝るなら、自分のあぐらの中に移動させてそのまま寝てました…。

• 5月17日
(^.^)

おくるみやバスタオルで良いので巻かれると安心するのか寝てくれました。
おひな巻き・バスタオルをYouTubeで検索してみてください。

• たろす♡

たろす♡

今は簡易おひな巻きしてます!
    うまくおひな巻きできないのでyoutubeで調べてみます😭💓

• 5月17日
  • (^.^)

(^.^)

うちの子もさっき授乳して目は閉じてますがウニョウニョしてたので、巻いたらスッと寝ました💪

• 5月17日
いっちゃン

うちは今だにですが、寝るときに唸ってすごーく暴れます(笑)
最初はすごく心配になりましたがネットか何かで、眠いのは赤ちゃんにとってはすごい不快らしくてそれが嫌で動いたりするそうです!でも眠いみたいです。笑

ベットを温めたりするとすんなり寝てくれたりしたこともありました(^^)
冬だったのでベットに電気ストーブおいて上に掛け布団かぶせて1分くらいあたためたりw

新生児〜1ヶ月の頃は寝かしつけに5時間とかかかったりしてました〜😂
もぅ手が死にそうだったので抱っこ紐で寝かしたり💦
あと唸ったりしてるときに両手をギュッと軽く握ってあげたり〜。。。
眉間らへんをなでなでしたり〜
YouTubeで水道の音を流したり〜
色々試しすぎて何したか忘れましたが、だいたいこんな感じでした!!

あと1ヶ月なる前にオシャブリ使っちゃいましたwすんなり寝てくれるようになって助かってます!

参考になるかわかりませんが、いろいろ試してみてください♪

Muuたろ

モロー反射ですかね?
モロー反射が激しくて起きちゃう。ってことなら、おひな巻きとかするとまだマシではないでしょうか。

うちの子 激しいってほどではなかったですが、よく起きました。モロー反射で。

最近やっと夜まとめて寝てくれますが、生まれた時から2カ月すぎるまで寝つくのが下手くそで全然寝てくれなくて辛かったのを思い出しました😭

もう、その頃は
こんなもん、こんなもん。
って割り切るしかないかと😭

mako

うちも生まれたてはよく寝たのに3週目くらいから授乳しても寝てくれず、飲むのも集中せずクネクネしたり泣いたりいきんだり、2時間以上かかることもよくありました(>_<)
夜はウンチがすっきりしてなさそうならベッドに入る前までに浣腸で出してあげ、授乳しながら胎内音を聞かせ、飲みながら寝たらベッドに頭から置いてお尻をトントンしながらそーっと離し、おひなまきのように巻いて、胎内音を引き続き聞かせておく、という感じであれこれ試しました💦
それでもダメな時は添い乳で寝かせます。うちもベッドですがしっかり抱いていればそんなに恐くないです☆

大変ですね💦💦うちの子も3週目くらいから寝なくなりました💦手足バタバタ→泣く→抱っこをを繰り返してました。しんどかったです(笑)寝れるときに寝て、ひたすら付き合ってました😓
新生児のころは顔真っ赤にしてよく唸ってました、、心配になりますよね。でもよくあることで問題ないそうです。
昼夜の区別がつくようになると楽になりますよー😊✨夜もまとめて寝るようになります。
休めるときに休んで、頑張ってください!