※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もみじじじじじじ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の女の子のママです。皆さんはいつ頃卒乳しましたか?どのような段取りで行いましたか?現在は離乳食後や夜間に授乳していますが、卒乳に向けて準備を始めるべきか悩んでいます。経験を教えてください。

こんばんは(^_^)
1歳2ヶ月の女の子のママです。
皆さんは卒乳はいつ位にしましたか??
その際、どのような段取りでやりましたか??
現在離乳食後と夜寝る時、夜間に授乳しています。
そろそろ卒乳に向けて動いた方がいいのかな?と思っています。
皆さんがどのようにやっていったのか参考にさせて下さい(>_<)

コメント

がくママ

私はGW中に断乳しました🙌❤
前日は吸いたいだけ吸わせてあげて次の日からはどんなに泣いてもあげませんでした!
お風呂、寝かしつけはパパにお願いしました★
後は日中公園など行って疲れさせて夜、スッって寝れる状況を作りました👌
泣いてる姿を見て何回も心が折れそうになりましたが、、、😭
でも、今は断乳してよかったって思います★
ご飯の食べる量もすっごい増えました👌👌

• もみじじじじじじ

もみじじじじじじ

回答ありがとうございます😄‼
    ご飯の量増えたんですね!!
    断乳を考えたのはご飯をあまり食べてくれないので、断乳したらいっぱい食べてくれるかなー?って思ったのもあるんです!
    でも泣いてる姿見るのは辛いですよね😣
    私も計画立ててみようと思います😄
    すごく参考になりました😄😄
    ありがとうございました🎵🎵

• 5月16日
MaaaaaM

あまり早いとおねしょを良くする子になるって聞いたこともありますがどうかわかりません💦
無理に卒乳しようとは思ってなかったのですが、二番目の子が1歳7か月の時がちょうど節分の時期でその頃絵本等を見てて鬼を怖がっていたので、胸のとこに鬼のお面を忍ばせておいて、飲もうとしたら鬼さんいるよ😣って言ったらもういらないってなりました😅
言葉がなんとなくでも理解できると外すとき楽だなと感じました😊
回答になってないかもですがすみません😅

• もみじじじじじじ

もみじじじじじじ

回答ありがとうございます(^o^)
    鬼のお面で卒乳とは、すごいですねー!!
    そんな事もあるんですね‼
    おねしょをよくする子になるとははじめて聞きました。
    色々参考になりました!
    ありがとうございました(^O^)

• 5月17日
あやぽん

うちは、授乳が私自信全く負担じゃなかったので、卒乳の時期を待ちました。
寝る前と、夜中起きた時だけ飲んでいるのが1歳10ヶ月まで続きました。
その頃妊娠が分かり、卒乳を進められ泣く泣く…かと思えばすんなり!
話が大分通じるようになっている頃だったので
「明日でおっぱい最後にしようか」と伝えると「うん。」と言い、なんと全く欲しがらなくなったんです(T . T)
今までの執着はなんだったんだろうと、拍子抜けでした(;^_^笑

もし、授乳が負担でないなら、本人が「もういらない!」と満足するまであげる、という選択肢もあるのかなぁ〜と思います(^ν^)

卒乳、頑張ってくださいね☆

• もみじじじじじじ

もみじじじじじじ

回答ありがとうございます!
    話が分かる頃になると卒乳もすんなり出来たりするんですね(^-^)
    離乳食後の授乳はいつ、どのようにやめましたか??
    私はまだあげてるのですが、欲しいとすがってくるわけではなく、いつもの流れって感じであげてるんです。
    なので、まず離乳食後の授乳からやめるって方法もありなのかな???と思っていたので、もし良ければおしえて頂けるとありがたいです(>_<)

• 5月17日
  • あやぽん

あやぽん

お返事ありがとうございます(^ν^)
    うちの娘は離乳食をよく食べる子だったので参考になるかは分かりませんが…

離乳食を始めた頃から、食後の授乳をほとんど飲まなかったんです!
    昼寝前に飲んだり、ぐずった時に飲んだりはしていましたが、1歳前に気付けば日中はほとんど飲まなくなっていました。

もし、お子さんが食後ぐずったり欲しがったりする様子がなければ、ちょっとやめてみたらどうでしょうか?意外と大丈夫かもしれませんよね(^ν^)
    でも、私は専門家でも何でもないので、本当に参考までにしてくださいねー(>_<)

• 5月18日
  • もみじじじじじじ

もみじじじじじじ

返信ありがとうございます!!
    お子さんが欲しがらなくなったんですね~!
    うちは食欲にムラがあって食べたり食べなかったりです。
    もしかしたら授乳をやめたらいっぱい食べてくれるかも!?と思ったりして。
    試しにやめてみるのもありですね!
    すごく参考になりました!!
    ありがとうございますー(*^o^*)

• 5月18日
けんちゃんマン

卒乳でなく断乳でしたが、、
1歳2ヶ月で断乳しました。
桶谷式のやり方です。
1日1度だけこの日におっぱいバイバイね!と1週間前から言い聞かせました。
断乳当日はしっかり目が覚めている時(朝起きてから一回目の授乳)を最後にし日中はひたすら外で遊ばせて疲れさせ夜眠れるようにしました。
しかしうちのこはかなりのおっぱい星人で断乳直前まで一日10回以上授乳回数ありましたのでそう上手くはいかず、、
完了!といえるまでに2週間はかかりました💧
ただあげないと決めたら泣こうが喚こうがぜーったいあげたらいけないそうです。

• もみじじじじじじ

もみじじじじじじ

回答ありがとうございます!
    一週間前から言い聞かせですか!確かに突然やめたら子供もビックリしますよね!
    決めたら絶対あげないんですね!その間お互い辛いでしょうね(>。<)
    とても参考になりました!
    ありがとうございました(^o^)

• 5月17日
ハレハレ

もうすぐ9ヶ月の娘を育てています!今だに寝ぐずりをします。いつになったらすっと寝てくれるのでしょうか^_^