※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナ18
家族・旦那

同じような旦那さんがいらっしゃる方がいらしたら、コメントいただきた…

同じような旦那さんがいらっしゃる方がいらしたら、コメントいただきたいです!
長文、すいません…

旦那は家事や子育てに協力的で、3月から私が働き出してから、より色々手伝ってくれて本当に助かっています(´∀`)
基本的に家に帰ればよく話して仕事のグチみたいな事を聞いたり、テレビのしょうもないことや子供のことなど色々話します。しかし、1ヶ月に一回ぐらいの頻度で、疲れがあまりにたまったりした時に、家で完全にスイッチがオフになり、ほぼ話さなくなります(;ω;) 何か話しかけても、「あぁ」「うん」ぐらいです。
付き合ってる時はそんなことがあるのを知らず、結婚してから初めて知りました。全く家で話さないので、何か怒らせたのか色々不安になりましたが、時々そういうことがあるとわかりました。

そして、今月も一昨日ぐらいからスイッチがオフです(-ω-;)
だいたい数日で、多少元気になるのか気持ちを切り替えるのかいつも通りに戻るのでほっておいたらいいんでしょうが、毎回とても不安になります。仕事の疲れや不満も話してくれれば聞いたりできるのですが、話してくれないので何を思ってるのかわかりません。本人もただ漠然と疲れてボーッと放っておいてほしい場合もあるし、時折私に対して思ってることを言わずにいる場合もあるようです。

こういう場合には、やはり本人が何も言わなければ私が不安を抱えながらも、元に戻るまで放っておくべきですか?
今は私が悶々としてるだけでいいのですが、子供がある程度大きくなった時に、いつもおしゃべりなパパがいきなり全然話さなくなったら子供心に心配して不安になるのではないかということも気にしています。

コメント

LaLa

カナ18さんが、ご主人様のスイッチがオフになるのをきちんと理解しているのでなんだか安心というか大丈夫な気がします‼

スイッチがオフのときは、『ああ、また今月もきたのね』くらいで、旦那さんの『充電期間』と思って、気長に過ごしてみるのはいかがでしょう(^^)

• カナ18

カナ18

充電期間、そうですね。
    頭ではわかっていても、自分が不安になってしまう気持ちが大きくてヤキモキしてしまってました(-ω-;)
    旦那の気持ちをしっかり汲み取って、気長に待てるように頑張ります!

• 5月17日
ちー

カナさんが不安になっていたらご主人可哀想ですよヽ(´o`;
そこはどーんと、この時期は私に任せて!って気持ちで、逆に労ってあげなきゃ( ; ; )素でいられる唯一の場所を失ったら、ご主人の力の抜き場所がなくなっちゃって壊れちゃうよ。

うちの旦那も比較的そんな感じです。仕事の愚痴などは絶対漏らさないけど、態度でバレバレ。なんか余裕ない感じで私にもイライラが伝わってくる。でも私にだけはそんな無防備な姿を見せてくれるんだなぁと逆に安心してます。そんなときはひたすらほっときます。旦那の好きなケーキ買ってきて密かに冷蔵庫に入れて置いたり、やりすぎか⁈ってくらい存在を忘れてあげて、こちらに気を遣わないでってアピールしてますよ。

• カナ18

カナ18

ドーンと構えられるの、すごいですね。
    私は頭ではわかっていても毎回不安にかられてしまってますが、何とか意識しながら放っておく感じです。
    アドバイスいただいたこと、チャレンジしてみます!

• 5月17日
みみ

うちの旦那も「ボーッとすることがストレス解消になる」と言っていたので、たまにそっとしておくときあります😂
あまり直せと言って直せるものでもないと思うのでフォローにまわるしかないかなーと思います💦

• カナ18

カナ18

同じような旦那さん、他にもいらっしゃるようで少し安心しました!
    やはり、フォローに回るしかないですよね。直せと言ったら負担になって家で気持ちも休められないですもんね!
    頑張ります!!

• 5月17日