※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

娘が急にお風呂を嫌がるようになり、泣き叫び、嘔吐する状況で困っています。旦那さんも同じ。どうしたらいいでしょうか。

2歳1ヶ月になる娘なんですが、最近急にお風呂を拒絶するようになったんです。
「おふろだよー」と、いうと泣いて、
湯船に入ると泣き止んで、
「髪洗うよー」というと、そこからギャン泣き。
あげくのはてに、嘔吐までします。
優しく説得しても、誤魔化してもだめで、今日ついに、「そんなにいやなら明日から入らなくていい!」と怒鳴ってしまいました。。。
8ヶ月の娘もいるので、かかりっきりにもなれず、本当どーしたらいいのか途方にくれています。
旦那さんが入れても同じ状況です。
今までは、楽しんで入ってたのになんでなんでしょう。。

コメント

ハナハナ

うちも同じです。急に泣くようになりました。 入浴剤の中におもちゃ入ってるバスボール買ったら少しマシになりました。

• ゆか

ゆか

コメントありがとうございます。
    バスボブかぁ✨
    コストかかりますね(笑)

• 5月17日
みわ

うちもお風呂嫌いな時期ありました。お湯を溜めたりとかお風呂入る準備し始めただけでグズグズ泣いてました。私でもパパでも大泣き。たまにおばあちゃんと入って貰って、なぜかそれでは泣かないなんてこともありました。
うちはお風呂の壁に数字のポスター貼ったり、シャボン玉で遊んだり、ペットボトルを持ち込んでジュース屋さんごっこをしたり、お風呂で落書き出来るクレヨンで遊んだり、お風呂で使えるスピーカーで好きな音楽を聞いたりといろいろおもちゃで楽しいと思えるように試行錯誤しました。昼間遊びたいと言ってもお風呂の時しか無理と言い張りました。お風呂入りたくないなら入らなくても良いよー、って親が無理強いしなくなったのが1番効果あったかもしれません。イヤーって泣いて、じゃあ、入るのやめよっかって言うとなんで❓みたいな顔できょとんとしてました。今では良い思い出です。

• ゆか

ゆか

おばあちゃん近くにいるっていいですね✨
    お風呂でできることが、そんなにあったとは思ってませんでした……
    やれることがまだまだあったんですね。反省⤵⤵⤵
    「入るのやめよっか」って言ったら「うん!!!!!!!」って言われました😂😂😂
    気長に頑張ります( ;∀;)

• 5月17日
  • みわ

みわ

グッドアンサーありがとうございます❤️おばあちゃんは神ですよー♬私たちでは出来ないこともなぜかスムーズに出来ます👍
    後、普段は黒くて何の絵も見えないけど、お湯につけたら絵が浮き上がる絵本とかカードとかもよく遊んでました✨

• 5月17日
  • ゆか

ゆか

あ!その本持ってました!(笑)トイザらスとかにありますかね?(笑)
    とりあえず今日は、ペットボトルでいってみようと思います‼

• 5月17日
  • みわ

みわ

トイザらスならあると思います💡うちは入浴剤とその絵本がセットになったくまのがっこうのシリーズを集めてました😄入浴剤入れたりいつもと違う雰囲気にするのもオススメです♬

• 5月17日
ゆき

頭を怪我してるとかではないですか?聞いたら答えてくれるのでは??

• ゆか

ゆか

怖いの一点張りなんですよ。
    なんで怖いの?と聞いても、怖いーと言いながら泣くだけなんですm(__)m

• 5月17日
  • ゆき

ゆき

そうなんですか(;_;)おもちゃはどうですか?ヽ(´ー`)ノ

• 5月17日
  • ゆか

ゆか

これから色々試してみます(泣)

• 5月17日
みれママ

お風呂が嫌な時期ってきますねぇ(^_^;)
おもちゃもだめですかぁ、、?
我が家は最近水鉄砲で遊んでますよ!
ペットボトル(軽く押すだけでベコベコなるタイプ)とフタだけで!
フタにキリで穴を開けて、ペットボトルにお湯をいれ、フタをしてペットボトルを押すだけで完成です♪
色々おもちゃを試してもダメなら諦めます(笑)
娘が一時期だめな時があって
旦那と私だけで
ママとパパだけはいってこよ~!!
じゃぁねぇ~(*´∀`)
とテレビも消してほっていきます。
泣いてても『入らへんねやろー?ママたちはお風呂入らないと嫌だから入ってくるから』と無理矢理入っていきます。
そのまま入らなかったら、次の日は外へ出しません。
お風呂入らないと臭いからお外でれないよー
って言ってました。

なんとか入ってくれるようにはなりましたね(^_^;)

• ゆか

ゆか

ペットボトル試してみます❗
    パパとママだけで~っても次女もいるんでちょっと難しいですねぇ😩💨
    ママはいっちゃうねぇって言えば「いってらっしゃーい」だし、テレビ消しても、付けれるし、なかなか手強い相手です(笑)

• 5月17日
ゆか

絵待ててまとまと55分