※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろみちんママ
妊娠・出産

娘が泣き止ませにおっぱいを求める理由や、おっぱいのにおいを感じるかどうかについて相談中です。

泣き止ませについて悩んでます。
現在0ヶ月の娘ですがぐずった時に抱っこで泣き止ませようとらするのですが私が抱いてもぐずる一方です。
というかお乳のにおいが、するのか思い出したようにぐずってお乳を捜してきます。
母親や夫が抱いてもお乳を捜すそぶりもしないしぐずりも落ち着きます。

娘はお乳のにおいがわかっているのでしょうか?
いつも授乳→最中に寝る→うんちをするためオムツ交換→目覚めてぐずる→おっぱいを欲しがるというのをエンドレスで数時間繰り返しやっと落ち着いて寝るといった、かんじです。
今日も日中に4時間弱それの繰り返しで家のことが何もできません。
今は母親に来てもらっているのでいいけど1人で育児になったら本当に家のこと、出来る自信もありません。

あかちゃんはおっぱいのにおいがわかるものですか?

コメント

mmmm...

そーでした、そーでした( ´艸`)
私が抱っこするとめっちゃぐずって、旦那や実母が抱っこすると良い子でいましたー笑
実母におっぱいのにおいがするからだわーって言われました笑
でも母親なのに私の抱っこが嫌なの⁈ってすごいネガティヴになったり、一日中同じことの繰り返しでメンタルがボロボロでしたー!
家のことなんて里帰りから帰っても何もできなかったですよ!当たり前です!
やろうともしなかったし笑
リズムができて、体と心に余裕ができるまでは無理は禁物です!!
頼れる人が居なければなおのことですー!

みんなそんなもんですよ♡
ゆっくりです♡

  • ひろみちんママ

    ひろみちんママ


    おなじような経験をされていたんですね。
    本当に私が母親なのになんで‥‥って思います。でも母親ってわかってくれてるんだと、思うと愛しいですね。
    大変だけどゆっくり頑張ります!

    • 5月16日
二児の母

わかりますよ😌
視力が弱い分嗅覚が先に発達してるんです。
他の人が抱いて落ち着くなら任せてしまったらいいと思います😊
泣き止ませようとするよりも何を求めてるのか探ってあげるとしんどくならないですよ。
私は里帰り後ワンオペなので泣いてても家事してました。
家事して手止めてかまって家事してって効率悪いなと思ったので一通り終わらせてからたくさん時間かけてかまうようにしてます^^
成長とともに興味持つことも増えてくるし少しずつ一人遊びするようになっていくので大丈夫です。

  • ひろみちんママ

    ひろみちんママ

    やっぱ嗅覚発達してるんですね!
    今は母親にかなり任せてる感じです(>_<)
    ワンオペ尊敬します!
    わたしは実家が徒歩圏内なためいつまでも頼りそうです😓

    • 5月17日
金目鯛

赤ちゃんはママのおっぱいの匂いわかってます!他人の母乳と自分のママの匂いも嗅ぎ分けるそうですよ!
うちも私が抱っこするとハアハアします 笑
幸い2人目はお腹一杯になると寝てくれますが(混合です)1人目は完母で、一日中泣いてるかおっぱい飲んでるかでした。
本当に背中にスイッチあるんじゃないかって感じです。
初めてのお子さんですか?
うちは2人目なのもあってグズグズしたり泣いてても「ごめーん、待っててねー!」と後回しにしちゃってます💦

  • ひろみちんママ

    ひろみちんママ

    匂い嗅ぎ分けてハァハァしてるんですね!可愛いんですが困りますよね〜
    私は1人目です。
    お腹いっぱいで寝ても90%オムツ交換するのでそこで起きて目がギンギンです😓
    私自身神経質なとこもあるのでゆったり育児出来るように頑張ります!

    • 5月17日
やーたん

可愛いですね♥
ママの匂いは分かるんだとおもいます♥
うちの娘もお腹空いてる時じゃなくても私が抱っこしたらフガフガ言っておっぱい探してます笑
横抱きで泣き止まなかったら、縦抱きにしてみたり抱き方をかえてみてはどうでしょうか??
思い当たるお世話をし尽くしたら多少泣かせても大丈夫です(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
お互い頑張りましょう♥

  • ひろみちんママ

    ひろみちんママ

    フガフガ言いますよね(笑)
    最初は可愛いけど何度も続くと疲れの、原因のフガフガに変わります😓
    抱き方変えても暴れまくりですがなんとかかんとか頑張っていきます!

    • 5月17日
ちょび

わかるみたいですよ!赤ちゃんてすごいですよね!私も私が抱っこすると泣き止まず、私以外が抱っこすると泣き止む…だったので一時期落ち込みましたが、どーやらお乳の匂いがして赤ちゃんもそわそわするらしいです!
大丈夫です。赤ちゃんも成長します!家事は最初はきついかもしれないですが慣れだと思いますよ✨

  • ひろみちんママ

    ひろみちんママ

    赤ちゃんの成長ですね!
    日々成長してるのは喜ばしいので楽しく育児出来るように頑張ります!
    赤ちゃんも匂いでソワソワしたりしてるの可哀想な気もしますが(笑)

    • 5月17日