※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆たくママ☆
ココロ・悩み

義母との同居に悩んでいます。2年我慢しましたが、別居したい気持ちが強くなり、乗り越え方を知りたいです。

義母との同居について悩んでいます。
同居して2年、我慢の限界がきています。
義母に助けられているのは良く分かるのですが、それよりも別居したい気持ちが強くどーして良いのか悩みすぎて頭がおかしくなりそうです。
同居してるみなさんはどーやって乗り越えてますか?

コメント

あまり関わらないようにしてます。
うちの場合は、食事に関するストレスが大部分を占めてたので、ご飯を別々にしてもらいました。
家に帰りたくなくなるほどだったのが、ずいぶんマシになりました(^-^)

それでもイライラはしますが(-_-)

旦那が理解してくれたからできたんですけどね。

☆たくママ☆

ありがとうございますm(__)m
うちも食事別々にしたくて義母に言ったら逆ギレされました(-_-)
旦那に言っても我慢してと言われ…。
今日は泣いてしまいました。

u-chan❁

私は同居して約1年半程経ちます。
最初はすごく良くしてくれる義母でありがたかったんですが、妊娠してから段々それがお節介に感じるようになり、それからは何をするにもさりげなく遠慮したり‥
ご飯は旦那との分は自分で作るようになりました(>_<)
(今までは作ってもらっていましたが、ある日腐ったお肉を使えと出された事があり無理になりました)
妊婦中は悪阻でしんどい等の理由を使ってあまり関わらないように出来ましたが、子どもが生まれて里帰りから帰った後がどうなるか怖いですヽ(´o`;
なので旦那に1ヶ月は我慢するから、その後は早々に家を出るから!と宣言してます(笑)
義母は分かったと言いながら実際は引き止めてきそうですが、早く3人の生活に慣れたいので〜と適当に理由を言って流すつもりです(^_^;)
本当離れていたらいい義母なんですが、一緒に住むとなると所詮他人なので限界がきますよね_| ̄|○

ですよね…。(T-T)

うちは義父のかなりのワガママと、義母のご飯のクソ不味いこと、食事待ちのために私が帰ってくるであろう時間になると、車が通る度に窓から見てる、など、

旦那も最初は理解してくれなかったけど、私の異様な空気を察したみたいです。
家で笑わなくなったし。

最初は休日だけ別々、そして晩御飯って感じで。

でも朝御飯だけは、いまだに出来上がった頃に来るので、拒否できずに一緒に食べてます(T-T)

なかなか難しいですよね。

本当、旦那さん次第だと思います(-_-)
旦那が理解してくれてなかったら今頃…(。>д<)

参考にになれなくてごめんなさい

☆たくママ☆

所詮他人ですよね⁉︎
でも旦那さんが理解があるようで羨ましいです‼︎
私もあまり関わらないようにしてるのですがイライラが…。
離婚も考えちゃいます。

☆たくママ☆

何度もありがとうございます‼︎
義父と義母どちらもいるんですね⁉︎
義母だけでもこんなにストレスたまるのに、大変ですね。
うちは夕御飯だけ一緒なのですが、それでも食費4万円いれてます。
光熱費も私達が出してるんですが。
お金もたまりません。
私も義母を避けるようになり、それを見た旦那は『なんで他の人たちみたいに仲良く出来ないんだ⁉︎』と言われ…。
愚痴になってしまってすみませんm(__)m

同じような人と愚痴言い合うだけでも溜め込むよりいいと思うので(^-^)
お互い、壊れないようにしましょうねd(^-^)

おもちもちもち

義母ではないですが、
実母の母の祖母と同居しています。

事情がありあと4ヶ月後には実母の元に帰りますが、
大変ですよね(´・ω・`)
わたしの祖母は、必要とされたいがために、やらなくていいと言ってもやってしまいます。
確かに、質問者様がおっしゃるとおり助かるところはありますが、、、

あと4ヶ月。
わたしもどうやって乗り切ろうか考えています。笑

別居はいいと思います。
生活ペースが違うし食べたいものの味付けや掃除の仕方から全て合わせるか任せるかしているのも疲れます。
自分を潰して義母といることはないと思います。

同居って本当に大変でしんどいなとわたしは思いました。

y♡mama

うちも完全同居です。同居して2年です。まだ義母だけなのでマシですが、ご飯は肉、生臭い魚は食べないとか食事に関してのストレス半端ないです。しかも、食べたいものある?と聞いても何でもいいよと言われさらにストレス…。旦那に愚痴ると、なんで最近そんなに仲が悪くなっちゃったの?と言われ旦那にも愚痴れずよけいストレスたまってます↓
私のストレス発散は子ども産まれたのをきっかけに毎週末泊まりで実家に帰ることです。そのときに好きなだけ愚痴るとすっきりします(∗˃◡˂∗)笑

☆たくママ☆

祖母もまた微妙な感じですよね(._.)
年をとると言っても効かないってのもまた厄介ですよね⁉︎
うちは光熱費やら食費やら払って義母に気を使って、家も思うように使えず、何のための同居なんだろうと頭の中がグルグルしてます。
このままストレス溜め込んだら私も何をしでかすかって考えると怖いです。

☆たくママ☆

旦那に愚痴れないっていうのがストレスさらに溜まりますよね(T^T)
実家に毎週泊まれるなんて羨ましい‼︎
うちの親は『自分が好きで嫁に行ったんだから仕方ないでしょ』と言われてしまいます(._.)
子供達にも心からの笑顔で接してあげられない今の状況が辛いです。

ロビンソン

私は義両親とほぼ完全2世帯で一年がたとうとしています。

私も別居したい気持ちが強いですが家も土地も一からのスタートだったので、それはできそうにありません。(;´_ゝ`)

ご飯も特別なとき以外は別、風呂も別、勝手に上がってこないとか条件はありますが、義両親は何かしら不満をもっているような感じのことを口にします。

食事については特に、子どもには自分が作ったものを食べさせたいし、義父は料理はじょうずなのですが食べるときの音が私にはとても不快で(>_<)一緒に食べたくありません。子どもにも真似してほしくないし。
でももしかしたら、私が仕事に復帰したら食事は一緒に食べるようになるかもしれないので、今、休みのうちに料理の腕をあげて、そんなことにならないようにしようと思います(>_<)
私も月に最低1回は実家に泊まりに帰ってます。
家を建ててくださった建築やさんもいってました「月に1回でも実家で休む日を確保しないと自分が壊れてしまいますよ」って(;´_ゝ`)
好きで嫁に行ったのは旦那さんのことであって義母は関係ないですよね😅

☆たくママ☆

二世帯でも同じ建物内ですもんね(・・;)
私も義母の食べ方見てると一緒に食べたくないです。
肘はテーブルにつけて食べるし、お皿にお箸かけてひきづるし、その他もろもろあります。
実家でそんな事したら激怒されてましたσ(^_^;)
これから子供にもそんな事させたくないし、注意するときどーしたもんだろうと思ってます。
実母は結婚には親もつきものだから仕方ないと言われてしまって…。
今日も愚痴ったら、『仕方ないでしょ』と言われてしまいました。
やっぱり私の我慢が足りないのかなと思い泣けてきます。

ロビンソン

大きくなったら義両親がいないとこで注意したら「じいちゃん(ばあちゃん)はやってるよ!?なんで自分はいけないの?」と言われるのかな?(;´_ゝ`)とも思いますが…社会に出て、恥ずかしくないように育てたいなと思うし、正直、口をクチャクチャさせながら食べられると食欲なくなります(。´Д⊂)噛み合わせが悪いとかだったら仕方ないとは思うのですが(;´_ゝ`)

私も愚痴ることが多いと仕方ないよ、聞き流すしかない!と実母にも実父にも言われます。(;´_ゝ`)
でも、我慢しすぎておかしくなるよりは、いろいろなところで発散させたほうがいいです!
私は、こちらでいろいろと質問や愚痴を聞いてもらって、かなり前向きに考えることも増えてきてありがたいと思ってます(о´∀`о)
同じような悩みをもたれてるかたを見つけたら自分だけじゃないんだと安心もしてます。
我慢が足りないからではないです。育ってきた環境も違うから、なんで?ということもたくさんあります。たぶんそれはお互いなんだろうけど😵
自分の子どものことだから自分の思うようにしたいですよね。

☆たくママ☆

そうなんですよね!
義母と一緒にごはん食べてたら子供に注意してもバァバはやってるじゃんって言われたらどーしようとか…。
ほとんどの人はクチャクチャ音を立てながらごはん食べられると食欲無くしますよね⁉︎
私も絶対嫌です‼︎‼︎
お互い気を使いながら同居なら別居の方が楽だと思うんですが、義母と旦那はなぜ同居にこだわるのか…。
ロビンソンさん前向きに考えて同居尊敬します‼︎

ロビンソン

偉そうなこといってすみません(;´_ゝ`)
私もまだまだ頭がおかしくなりそうだったり、ヒステリー起こして義両親のとこに入っていったりがあります。お恥ずかしいはなしですが😅
子どもへの注意は気を使いますよね。「ママがこう言ってたよ」と言われても嫌だし気まずいし(。´Д⊂)
別居が楽だと私も思います。うちは旦那は特に義両親と分かち合いながら生活していこうという感じでもなく…なぜ、同居決めたの?という感じですよ😅
こちらではかせてもらって、しんどいけどお互い頑張りましょう😭

☆たくママ☆

イヤイヤ、ヒステリー起こしちゃいますよね‼︎
私は一時期ヒステリー起こしたり、義母と言い合いになったりしてたのですが、今はもう何を言っても無駄だと気付いたので辞めました(._.)
義母はチクチクと言ってきますけどね(-_-)
お互い本当しんどいと思いますが、なんとかやっていきましょう(T.T)