※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayk
子育て・グッズ

生後1週間を過ぎた次男が吐きやすく、授乳後も吐いてしまうことがあります。母乳は出ているようで、授乳時間を短く調整しています。体重の増減は自宅では測れず、吐く頻度や対策について知りたいです。

生後1週間を過ぎた次男なのですが、
うまれた時からちょくちょく吐いてしまう子です。

ゲップをさせて
どうしても出ない時には10分ほど縦抱きして
落ち着かせたりしているのですが、
それでも吐いてしまうこともあります。

マーライオンのようにぴゅーっとは吐きませんが
さっきかなりの量を吐きました(TT)

母乳はよく出ているようで
吐くことを考えて授乳時間も短く調整していて
片乳で終わる場合は3分ほど
両乳でも10分以内です。

上記時間で飲んで寝る時は4時間とかざらに寝ます。
これで寝ていながら
吐く時は吐いてしまっています(´;ω;)

これは吐きやすい子だけど
正常な範囲なのでしょうか?

体重増減の具合も乳児のわずかなグラム単位は
自宅でははかれないので分かりません、

吐いてばかりだった子は
どれくらいの頻度、対策などはどうされていましたか?



コメント

deleted user

吐きやすい子、そうでない子がいるみたいで、息子は吐きやすい子だったのでaykさんのお子さんと同じ感じでした!
でも夜寝る時は寝て6時間〜8時間、
昼間は2時間とかもよくありましたが夜寝るので欲しいだけあげてました!
寝る時は横に寝かせて背中にバスタオルで抑えたりしてました!授乳の度に着替える感じでした😅

  • ayk

    ayk

    ありがとうございます。
    吐きやすいとなると、授乳後しばらくはビクビクしてしまいますね(TT)
    毎回着替えさせる覚悟で寝かせてます、、

    • 5月18日
シェリー

生後6ヶ月の娘を育ててます。
うちの娘も産まれてからしょっちゅうよく吐いてました😭
1日何回着替えさせてガーゼ変えるんだ。ってくらいです💦
ゲップさせても、しばらく抱っこしても、授乳時間調節してもよく吐く子で😭
今はだいぶ減ったけど、それでもよく吐きますよ😞
体質なのかもしれないですね💦

  • ayk

    ayk

    ありがとうございます。
    色々と対策してみても吐いてしまう時は吐きますよね(TT)
    今は仕方なく、少し大きくなったら落ち着くことを祈ります(´・ω・`)

    • 5月18日
まめこ

上の子は吐かない子でしたけど、下はまあ吐きます。
2ヶ月までは、毎回のように嘔吐、その半分は鼻からもブハッて出て苦しそうでした。
3ヶ月過ぎるとさすがに、鼻からは出なくなりましたが、まだまだ授乳後や少し時間が経ってから吐き戻してました。4.5回くらいだったかな?
4ヶ月頃はもう少し頻度は減りましたが、現在は寝返りして吐く、寝返りして吐くのループです。
今はだいたいヘラヘラしながら吐いてます💧
げっぷは新生児の時からしっかり出してます。頭高くして寝かせてたりもしました。母乳自体あまり飲んでなくてもいつ乳あったりもします。
吐きやすい子は何しても吐くので、体重増えてれば良し!です。
なので、対策という対策はしてませんが、小さい頃はやはりしばらく抱っこですかねー💦私はお腹の傷が痛くて、すぐ寝かせちゃってたから、それも悪かったのかもしれないです。
私は大人の体重計で、体重測ってましたよ!その時期は30g/日が目標なので、3〜4日で0.1キロ増えれば十分だと思って測ってました。

  • ayk

    ayk

    ありがとうございます。
    うちの子も勢いよく吐く時には鼻からも出たりします(TT)
    しばらく縦抱きしてても吐いてしまうこともあります。
    こればっかりはその子によりますね、、

    • 5月18日