※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまのこ
子育て・グッズ

生後8ヶ月の子供が動きまくりで着替えやオムツ替えが大変です。いつ頃楽になるか知りたいです。

生後8ヶ月、あと数日で生後9ヶ月になる子供がいます。
ここ最近、オムツ替えや着替えの時に、寝返りやズリバイでとにかく動きまくり、オムツを替えるのも着替えるのも今までの何倍も時間とパワーを使い、くたびれます💦
これから先高速ハイハイもやってくるのかと思うと…気が滅入ります😅

お子さんがよく動いたという先輩ママさん、何ヶ月頃になったら着替えやオムツ替えが楽になりましたか?

コメント

みゆママ

まだまだハイハイの時期ですが…
掴まり立ちしだしたらおむつ替えがまだ楽になりました
遠くへは行かないので…笑
ハイハイしだしてからパンツにしたらまだ楽になりましたよー

• くまのこ

くまのこ

ありがとうございます!
    つかまり立ちしたら少し楽ですか😄昨日からつかまり立ちをし始めたところだったので、もう少ししたら立たせてオムツ替えればいいんですね✨
    パンツタイプは寝返りをし始めた頃に変えたんですけど、うちは男の子なので、うつ伏せの状態でパンツをはかせると、おちんちんが引っかかってしまい、やっぱり仰向けか座らせないと仕舞えないんですね💦あとポジションも下向きにしないとおしっこが漏れやすいという…これで3回はうつ伏せ→仰向けを繰り返してます😅

• 5月16日
  • みゆママ

みゆママ

理想は仰向けでおもちゃで気をそらせてるうちに変える方法ですけど上手いこと他に気がそれるんですよね…
    つかまり立ち安定したら上げるのは楽になりますよ
    私はハイハイの時に足いれといてつかまり立ちしてからスッと上げてます
    あー…チンポジ…そこは男の子のママさんの悩みどころですよね(´-ω-`)
    職業柄大人のおむつ変えますけど、大人のように小さいパッドおむつを巻けれたら楽なのに…
    重力が下にいってるつかまり立ちの時がチャンスですかね…

• 5月16日
  • くまのこ

くまのこ

重力。笑
    はやくつかまり立ち上手になってほしいです。
    ありがとうございました😄

• 5月16日
はじめてのママリ

私も大変でココで相談したら、
子供の脇を足で抑えたら動きを止められるって教えて頂いて、しばらくそうしてました😄まぁ機嫌悪いとギャン泣きですけどね😅それと家の中限定ですけどwww💦
やっぱりつかまり立ちできるよ

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ごめんなさい💦
    途中で送っちゃいました💦
    つかまり立ちができる様になったら立たせてオモチャで気をそらしてる間にパパっと出来るので楽になりましたね😊
    過ぎてしまえば短い期間でしたが、大変ですよね😵特に💩は😂

• 5月16日
  • くまのこ

くまのこ

ありがとうございます😊
    脇を足で抑えるというのは、子供の肩あたりに足を乗っけて抑える感じですか?
    もうほんと動きまくりますよね😣💦うちは昨日からつかまり立ちをし始めたところだったので、早くしっかり立てるようになってほしいです💦

あと着替えのとき、お子さんはあまり動かないですか?何か対策されてますか?

• 5月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですそうです😂子供の脇に自分のかかとをはめる感じです👌そしたら寝返りできないので😊
    着替えの時メッチャ動きますよ😂
    とりあえず上はついてまわりながら着せる感じです💦ズボンは自分の膝に座らせてから履かせると結構楽に着せられます☺️

• 5月16日
  • くまのこ

くまのこ

ありがとうございます!早速明日やってみます😄
    やっぱり動きますよねぇ💦
    膝の上に座らせてズボンはかせたことなかったのでこちらも試してみます!!
    あとすみません、肌着ってロンパースですか?股のボタン留めるのにこれまた一苦労、いや三苦労くらいしてるのですが、何かいい方法ありますか?😣

• 5月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は最近肌着着せてないです😅
    綿100%のTシャツ1枚です😄
    なのでウンチが出たかチェックも楽ちんになりました👍母から子供は着せ過ぎるとダメよ!って言われたので先月の半ば位から肌着やめたんです😊

• 5月16日
  • くまのこ

くまのこ

なるほど!着せないっていうのも一つですね!色々と参考になりました😄ありがとうございました。

• 5月16日
ちょこ

わかります!同じです!!
オムツ替えひとくろうですよね(っ´ω`c)特にうんちされたときなんて…

興味あるもの持たせたり、かおの両側にぬいぐるみ置いて寝返りできないようにして、時間との勝負で頑張ってます! \( ˙▽˙ )/

• くまのこ

くまのこ

ありがとうございます😊
    ほんと時間との勝負ですよね😣
    顔の両側にぬいぐるみ、やってみます!

• 5月16日