※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁちゃん( ^ω^ )
子育て・グッズ

ミルクアレルギーで予防接種後の症状について相談中。アレルギー反応や様子見のタイミングに不安。子育てに対する自信も揺らいでいる。

ミルクアレルギーで予防接種
普通に受けてますか?
その後アレルギー反応とか出ましたか?
12日の夜粉ミルクを2ヶ月ぶりに飲ませたら
大量に嘔吐して夜中に救急車に乗って総合病院へ。
色々検査した結果異常はなく
朝方に体調は落ち着いてきて次の日に退院でした。
22日に血液検査の結果がわかる予定です。
総合病院の先生にはハッキリとは言えませんが、
たぶんミルクアレルギーが考えられます。と言われました。
上の子は生後5ヶ月で卵アレルギーと発覚し
レベル4の上の方の数値でしたが
普通に予防接種も打っていたので
私の自己判断で下の子も今日予防接種打ってしまいました。
終わったあとに変わりないですか?と聞かれ
数日前に~と話したら、打つ前に話して欲しかった!
たぶん大丈夫だけどもしかしてら反応が出るかも
まぁ打ったもんは仕方ないから様子みてね~
と言われ怖くて帰れず今車の中で30分様子みてます。
完全に私の言葉足らずで息子が危険な目にあってしまってます。
完母なのにミルクあげてみようかなって感じで
あげちゃった私が悪いんです。
今下の子は車で寝てます。
予防接種の反応は早ければいつぐらいにでますか?
どのくらい様子見て反応がでなければ大丈夫ですか?
もぉ私子育て向いていのかも。
上の子もイヤイヤって叩かれたりするし
産んだのだって自己満なのかなとか考えてしまいます。

コメント

くま

問診票にアレルギーについて記載する項目ありませんでしたっけ。そこに書いたなら医師の確認不足ですかね…
たぶん大丈夫といわれたのなら、副反応が出るのは稀なんでしょう。30分ほどでいいと思いますよ。

  • くま

    くま

    今は心配で不安になっているだけですよ。落ち着いてください。どうか、自己満なんて考えないでくださいね。

    • 5月16日
  • さぁちゃん( ^ω^ )

    さぁちゃん( ^ω^ )

    問診票の項目に湿疹や~しか書いてなかったので。。。私が一番最初に先生には近状報告しておけばこうはならなかったです。一応小児科の前で1時間半様子を見て帰ってきました。今のところはどうもしてないです。授乳もできました。機嫌も良さそうですが24時間は様子みたほうがいいですよね?ダメダメな母親だなと自覚してます。

    • 5月16日
かえさん

下の子が重度のミルクアレルギーです。が予防接種は普通に大丈夫でしたよʕ•ᴥ•ʔ私の場合は予防接種する病院とミルクアレルギーで通っている病院が一緒なので何も聞かれず先生もカルテ見てしてくださっているのでさぁちゃんさんのようにはならなかったですが不安ですよね。。一度ミルクアレルギーの件で見てもらっている病院に「予防接種したんですけどミルクアレルギーで予防接種したら何か異常はでますか?」と聞いてみたらどうでしょうか😫?

  • さぁちゃん( ^ω^ )

    さぁちゃん( ^ω^ )

    救急で運ばれてお世話になった病院電話しました!
    外来が終わってたのでナースさんが対応
    してもらったんですが予防接種とミルクアレルギー
    は関係ないと思いますよ!
    打ってしまったのは仕方ないので
    様子見るしかないです!と言われました。
    一応1時間半小児科の駐車場で様子みて帰ってきました。
    ミルクアレルギーはどんな症状でわかりました?
    予防接種の病院とミルクアレルギーの病院は
    総合病院ですか?
    ミルクアレルギーは乳製品とか関係ありますか?!
    質問攻めですみません。
    卵とか小麦とかは知ってるんですが
    ミルクアレルギーあるのはこの前はじめて知ったので😥
    時間があるときにお答え頂けたら嬉しいです。

    • 5月16日
  • かえさん

    かえさん

    今の所何も無いのなら良かったですね(^O^)私の娘は早産未熟児で産まれて毎回母乳を搾乳して居たのですが入院期間が長くミルクに変更した途端、噴水のように吐く、血便、体重の増加が見られなくて血液検査をしてミルクアレルギーだと分かりました。
    そうです☺️NICU、GCUのある総合病院です。
    関係あるとは言いきれないですが
    ミルクアレルギーの延長線上で乳製品アレルギーになる可能性があると主治医からはお話して頂きました。そして娘は乳製品アレルギーです😫と言っても食べて発疹が出たり吐いたりぐったりした様子はないです(検査入院時にわかりました。)

    そうですよね。私もミルクアレルギーなんてあるんだ。と思い色々調べましたがミルクアレルギーになる子珍しいんですよね😖💦

    今は母乳ですか☺️?ミルクアレルギーの子は母乳が一番らしいですが母乳もでるでないがありますしその場合はミルクアレルギー用の子のミルクも少し高いですがドラックストアで販売してますよ☺️

    • 5月16日
  • さぁちゃん( ^ω^ )

    さぁちゃん( ^ω^ )

    うちの子も2ヶ月ぶりにミルクを飲ませたら
    大量に何度も嘔吐、顔が真っ青でした(>_<)
    上の子は卵アレルギーなんですけど
    酷い湿疹のみで嘔吐とかはなかったので
    ミルクアレルギーは本当に怖かったです😭
    22日に血液検査の結果聞きに行くんですが
    ミルクアレルギーの可能性が高そうです😭
    私も総合病院に移そうかな😭
    今は住宅街の中にある小さい小児科なので
    アレルギー科があるところの方がいいですよね?
    乳製品アレルギーもでちゃったんですね(>_<)
    除去食大変ですよね。
    卵、乳、小麦とかは特に多いので(>_<)
    検査入院中にわかって何よりです(>_<)
    うちも今のうちから乳製品控えとこうかな😭
    ミルクアレルギー珍しいですよね!
    赤ちゃんのご飯になるものがアレルギー😭
    今も完母です!
    ちなみにかえさんさんは母乳ですか?
    乳製品除去とかしたりしてました?
    上の子の卵アレルギーのときは母乳だったので
    卵除去して下さいって言われてたんですけど、
    引っ越した先の先生は今は完全除去は良くない!
    過剰摂取しなきゃいいから~と言われ
    でもミルクアレルギーの子は湿疹も酷くて
    過剰摂取なんてもちろんしてないのに(>_<)
    卵アレルギーの子も1gずつあげてごらん!
    と言われ血液検査もしてもらえてないです💧
    この先生ってどう思いますか?(>_<)

    • 5月16日
  • さぁちゃん( ^ω^ )

    さぁちゃん( ^ω^ )

    また長くなってしまってすみません

    • 5月16日
  • かえさん

    かえさん

    そうだったんですね。怖い思いしましたね😭アレルギー科のある病院の方が信頼度はありますよね。
    卵、乳、小麦は多いですよね。。
    私の娘の場合は市販のアレルギー用のミルクでもアレルギー反応が出て病院からの処方された栄養剤を飲ませてました😭
    初めの方は母乳だったのですが
    子供が産まれて半年すぎたら
    母乳の出が悪くなり泣く泣くミルクに変えました😭
    私は怖いので乳製品除去はしましたよー!
    先生によって言う事違うの困りますよね。。アレルギーの数値が高いのか低いのかで変わると思いますが私ならまだ怖いから上げません。卵アレルギーにでも卵白のアレルギーか卵黄のアレルギーかどちらかがあるみたいですよ😫

    ミルクアレルギーはミルクを辞めれば治るのでまだ他のアレルギーよりはマシかなと思うようにしてました😫

    全然長なっても大丈夫ですよ☺️
    不安なこと沢山ありますよね。。

    • 5月17日
  • さぁちゃん( ^ω^ )

    さぁちゃん( ^ω^ )

    アレルギー用のミルクで反応出るってことは
    結構数値高めなんですね😭
    私も乳製品除去しようと思います!
    前はクラス5で1歳のときの血液検査で
    クラス4の下の方でした!
    卵白、卵黄、加熱全てダメでした笑
    小児科の先生には嘔吐して顔が真っ青になったのは
    たぶんアナフィラキシーかもねと言われました。
    昨日は寝ずに下の子の様子を伺ってましたが
    今も異常なく、くーくーねてます😌
    こと細かくありがとうございます!

    • 5月17日
  • かえさん

    かえさん

    グッドアンサーありがとうございます😊
    そうだったんです😫今では思い出ですが当時は大変でした😭
    そうなんですね。。けど卵アレルギー大人になれば治る可能性もありますよね。私の実の兄が卵アレルギーで今は卵大好きで治りましたよ(^O^)
    下のお子さん何も起こらず良かったです❤️

    • 5月17日