※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MKまま
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんの離乳食量について悩んでいます。食べる量が心配で、どのくらいあげればいいか迷っています。

6ヶ月の女の子を育てています✨
離乳食初期について質問です🙌
離乳食を始めて1ヶ月経ったんですが、量をさほど増やしてません😓
おっぱいもそんなに飲まない子なのでしっかり食べてほしいんですが、どのくらいの量ならあげてもいいのか悩んでます😵
あげすぎは胃に負担が...と思って、1ヶ月経ってもそんなにあげられていません😓
お粥大さじ1と、野菜小さじ2とか食材によってバラバラですが...
みなさんは、どのくらいあげてますか??

コメント

510928

その頃にはお粥大さじ2、野菜大さじ1、タンパク質小さじ1くらいで6カ月から2回食にしました。
うちの本にはちょっとずつそのくらいまで増やすように書いてあったので😅
今はお粥大さじ3.4、野菜大さじ2、タンパク質大さじ1弱食べてます。

• MKまま

MKまま

ちょっとずつ増やしていけばいいんですね!
    うちも2回食にしたので、一回目の量からちょっと量を増やそうと思います🙌

• 5月16日
ちゃも

6か月の男の子です。
同じく1か月経ったのですが、量はお粥小さじ3、野菜小さじ2を2種類、たんぱく質小さじ1程度です💡半月くらいで離乳食嫌がってスプーンをひたすら自分でもってしゃぶり続けてしまってます……泣くのでこの量、これ以上時間をかけるのが無理な状態で悩んでます😂うちの場合はおっぱいはしっかり飲むので体重の心配はないのですが😵毎日泣いて、2回食に中々踏み切れません😂

• MKまま

MKまま

泣くと量も増やせませんよね😱
    うちは体重が増えないので...おっぱいも飲まずなのでちょっと量を増やして様子見ようと思います🤔
    離乳食、うちの子も一時いやいやになりましたが、お粥が嫌だったのか、パンがゆをあげると再び食べるようになりました!
    また嫌がらず食べてくれるようになるといいですね😢

• 5月16日
  • ちゃも

ちゃも

ホントその子によって、それぞれというか、悩み変わってくるんですね😂ちょっとずつでも離乳食で量食べてくれるといいですね✨
    パン粥!!まだ始めてなかったので早速試してます😊最初好きそうだったお粥、まさに今嫌そうなので笑

• 5月16日
  • MKまま

MKまま

しっかり食べて大きくなってほしいです✨
    パンがゆ試してみてください🙌
    甘みがあるので食べるかもですよ😘

• 5月16日
みったん♩

明後日で初めて1ヶ月なんですが、今はご飯大さじ2.野菜小さじ4タンパク質小さじ1くらいです!
最近あまり食べなくなってきたので野菜だしをとって加えたら食べてくれました💗

• MKまま

MKまま

味がつくと食べてくれるようになるんですね✨
    ちょっと量を増やしてみます😊

• 5月16日