※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とことこハム太郎
妊娠・出産

2人目妊娠中で里帰り先を悩んでいます。病院の面会制限で家族と離れることを避けたい。費用と距離のバランスが難しい状況。里帰りなしで実両親にサポートしてもらうか、考え中です。

いつもお世話になってます。
ただいま5wの2人目妊娠中です。
未だ少し悩むのは早いんですが
里借り先について悩んでいます😭😭
1人目を生んだところは実家よりだけど
今の家からでも電車で通える所にあります。
主人もお見舞いに来やすいよう駅近にしました。
ですが大学病院なので冬になると面会制限で
実母か旦那どちらかしか面会できません。
2人目が1月12日予定で年末主人が多忙のため
里帰りしたいのですが面会制限で娘と5日間ほど
離れ離れになるのなら違う病院にしようかな…と
探してみたのですが他の病院だと費用が10万高くなる
所と実家には近くなるけど今の家から遠く駅から10分
歩く距離にあります。乗り換えも2回…
費用は抑えたいので遠い所から5日間娘と会えないか…

今少し考えとして上がっているのは里帰りなしで
いざとなったら実両親に来てもらう形にしようかな…
と悩んでいます…
1月になれば主人が休みを取れるので娘を見ることが
出来るのですが、こればかりはなんとも言えませんよね…

みなさんならどうしますか😵😵??

コメント

はにまる

一人目は家の近くの病院(徒歩20分)で産んで、私の親に迎えに来てもらって1ヶ月里帰りしました(自宅から車で1時間くらい)。
上の子の保育園があったため、二人目は同じ病院で産んで退院後自宅で育児&家事にしました。下の子は生後2週間から保育園の送迎に付き合わされてます。最初はどうなるか心配でしたが上の子がある程度話が通じるので何とかなりました。
ペーパー子さんのお子さんはうちより小さいので5日間会えないとかなり可哀想な気がします。退院後しばらく「父ちゃんは居たけど母ちゃんがいなくて寂しかったの」と何回も言ってました。下の子嫌いになっちゃうとこれから大変なので上の子の心のケアも大事だと思います。でも病院が遠いと何かあった時に大変ですよね…難しいですね。

• とことこハム太郎

とことこハム太郎

お返事ありがとうございます!

2人目で上の子が保育園とかだとやはり里帰りせず…ですよね!
    やはり5日間会えないのは私も娘も辛いな〜と思うので遠い所か里借りせず…で悩んでいます😥

本当に難しいですね…上の子の精神面優先で考えたいと思います!ありがとうございました!

• 5月16日