※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リオネル
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが便秘で、飲みが少なくなりました。浣腸が必要か相談中です。

来週で2ヶ月になる女の子を育てています。完母で育てているのですが今、便秘4日目で1回もウンチが出ていません。だからといって、いきんでる様子や機嫌が悪いというわけでもありません。おっぱいの飲みが今までは10分だった所が5分くらいしか飲んでくれなくなりました😵オシッコは1日6〜7回出ています。オナラもよく出ます💦
これは今日中に綿棒浣腸してあげた方がいいのでしょうか?
のの字マッサージはオムツ替えの度にしていますが効果がありませんでした😞先輩ママさん教えてください🙇‍♀️

コメント

LOUIS

4日目だと綿棒やってあげた方が
いいと思いますよ😭😭💭

私が通ってた病院では
2日までなら様子見で大丈夫だけど
3日目からは綿棒やってあげてねって
言われました (´・-・`)

すうす

右手左手でそれぞれあしを持って赤ちゃんの足を曲げて、ヤンキー座り見たいなポーズにして、ググッと曲げて、また伸ばして、また曲げて…と
スクワットみたいに動かしたり、左右交互に曲げてちょっとひねりを入れたり、あと足裏を合わせて同じく伸ばしたり縮めたり、
足裏合わせて縮めた状態で左右にゴロンゴロンとウエストをゆっくり捻ったりグルンとお腹の上で合わせた足を回したりして
お腹動かして見て下さい。
あとママは便秘してませんか?水分とってますか?

• すうす

すうす

グットアンサーありがとうございます😊
    便秘解消されたみたいで良かったです

• 5月17日
  • リオネル

リオネル

赤ちゃんに体操をさせるという考えが無かったのでとても参考になりました!!!
    週末にそうゆうストレッチが書いてある本とか買ってきます😍

• 5月17日
  • すうす

すうす

行政主催のベビマに明日初めて参加してきます。教えてくれるのが助産師さんだそうで…
    そういうところでも相談すると答えて貰えるらしいです。
    私もベビマだけじゃ無く、日中の体遊びについて相談して見ようと思ってます😊

• 5月17日
ちゃななママ

うちも同じくらいの月齢のときに小児科の先生に相談したら、赤ちゃんの便秘は珍しいことじゃなく、大人と違って1週間くらい出なくても本人は違和感ないそうです。
でも5日以上出ないときは心配だから受診してくださいねと言われました。
うちは綿棒浣腸すると大体出たので受診しませんでした。
綿棒浣腸できるならしたほうがいいと思います。
やるときはベビーオイルとか油をつけてやってみて下さい(*^^*)

ゆき

綿棒浣腸してあげてください!飲む量が減ってしまうとこの時期は脱水にもなりやすいですし、大人でも4日は苦しいので。綿棒浣腸ですぐでなくても刺激にはなりますよ。あとは、小児科を受診されるとよいと思います!!

chi-ha

便秘だからミルクもあんまり飲んでくれないのかもしれませんね。
綿棒浣腸してあげてください。
その後いきんでるようであれ両足曲げてあげてのの字にお腹をさすってあげれば出てくると思いますよ。
うちは1日出なかったらやってあげてました。

トト

寝そべってる赤ちゃんの両足を持って、両足をお腹へくっつける感じに屈伸運動を数回するといいですよ。(力を入れすぎないように気をつけて下さい
)うちは5~7日でないくらい便秘だったけど、この運動で出るようになりました。

なな

うちの娘も便秘でした☺︎
5日出ないこともしょっ中でしたがおっぱいも飲むし機嫌も悪くなったことがありませんでした。
3日に1度くらい綿棒浣腸していましたが綿棒しても出ない日もあり溜めて5日目に大量パターンが多かったです。
うちものの字マッサージ効果ゼロでした😂

リオネル

ありがとうございます!!先ほどやってみたら効果てき面で出てきてくれましたー🤣✨✨✨私の食生活がこんなに子供に影響させてしまってるとは思いませんでした😞今後は食生活の改善させます🙇‍♀️💦

皆様ありがとうございました🙇‍♀️💦💦