※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

子供が保育園で病気が続き、入所期間中に免許取得や求職活動が進まず悩んでいます。役所に相談した友達の助言も分からず困っています。

カテゴリーが合ってるか
分からないですが
質問させてください😔

もうすぐ生後7ヶ月の息子を
4月から保育園に通わせていますが
慣らし保育期間中から色々な病気を
もらってきて登園できない日が続いて
約1ヶ月経とうとしています。

その1ヶ月の間に3回ほど登園は
しているのですが
登園しては熱が出てを繰り返してます。

入所期間が、私の求職活動と自動車免許取得を
理由に3ヶ月となっているのですが
丸1ヶ月自動車学校にも行けず
免許を取得することができてないので
求職活動すらできてません。

今日本当は登園できる予定だったんですが
ロタウイルスが治ったと思いきや
アデノウイルスにかかり
また1週間お休みになりました。

子供の病気は仕方ありませんが
このまままた病気が続けば
入所期間中に免許取得も求職活動も
終わらずに退所になりそうです。

旦那の給料だけだとギリギリで
すぐにでも働きたいのですが………
やっぱり期間中に終わらなければ
退所ですよね😭

友達が役所に連絡すれば
何か手続きができたと思うと
言ってきましたが全く分からずです。

何か知ってる方いらっしゃいませんか?😔

コメント

✳︎みつまめ✳︎

息子さん、もりんさんも大変ですね💦💦

保育園問題は自治体によって本当に様々なので、お近くの役所に聞いてみるのが1番だと思います!😢もしくは地域を指定して再度質問投稿されてみてはいかがですか?

うちは東京ですが、23区内でも隣の区は入所と同月内に復職(または就職)しないといけないけど、うちの区は3ヶ月以内とか、他にも細かい条件が色々違います😱

  • りん

    りん

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️

    やっぱり市役所に電話かけた方が
    いいですよね😔
    初めてのことでここまでバタバタ
    なるとは思ってもいなかったので😭😭

    確認を取ってみます!

    • 5月16日