※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たいちゃん(*^o^*)
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の息子がトイトレで苦労しています。おしっこはできるはずなのに行かない様子。どうすれば良いでしょうか。

2歳3ヶ月の息子のトイトレですが、1歳半辺りからウンチは必ずトイレでします。
おしっこは2~3ヶ月前から始めて、出来るはずなのにわざと行かないです。
寝起きのトイレも嫌、オムツ変えるのも嫌…それに遊びに夢中になってるとそのままオムツでします。遊び終わったときにシーシーとかトイレとか言います。もう出た後なのに。
こんな感じで毎日振り回されほとほと疲れはてました💧
どうしたら上手くいくのでしょうか。

コメント

そふぉら

トイレにオシッコ出たらシールを貼れるものを作って、「オシッコがトイレでできたら貼ろうね」とはじめたら、一週間でオムツとれましたよ。2歳半でした。
いろんな好きなシールを置いておいて、それを選ぶのも楽しかったみたいです。

• たいちゃん(*^o^*)

回答ありがとうございます。
    今同じことしているのですが…
    だけどわざとしないんです(T_T)
    シール大好きなんですけどね…

• 5月16日
  • そふぉら

そふぉら

個々のタイミングとかもあるみたいですしね。トイレが嫌いになってしまっては元も子もないので(-_-;)
    私もまあ気長にやろうと思って、はじめは漏らしっぱなしでした。失敗した時にも「トイレでしようね」的なことは一切言わず、タイミングみて「座ってみる?」と聞いて「行かない」と言えば行かず漏らす…を繰り返してました。
    私や旦那がトイレに行く時にはついてくるので、変な話ですが、「ほらオシッコでたよ〜」と見せたりもしてました。

• 5月16日

そうですね(>_<)
    イヤイヤ期と赤ちゃん返りも重なってしまってます…
    一度出来るようになってるはずなのにとイライラが💧
    絶対わざとやってるんですよね(T_T)出ないのに出ると言ってトイレに引きこもったりもするんです💧遊んでます…
    外出時はどうされてましたか?
    1週間で完璧に外れるのってすごいですよね。
    漏らしっぱなしを覚悟で一度やってみます!!

• 5月16日
  • そふぉら

そふぉら

私ももっとかかると覚悟してました。夏に下の子が産まれるのですが、希望はそれまでで、ダメなら幼稚園に行く来年の春までにはと思ってました。
    トイレ引きこもりうちもやってました。引きこもりというか、カギを自分で閉めたいらしく。。。ほっときました(笑)
    外出時は、「これはお出掛けパンツね」とパンツにパットをあててました。外出先だとこちらも声かけを忘れたり、本人も他のことに夢中になってるとトイレ忘れてしまうので…。あと、折りたたみの補助便座持ち歩いてます。大人用ではやっぱり出にくいようで。
    パンツも自分で好きなの選ばせました。そしたら自分で選んだのばっかり履きたがります。

• 5月16日

そふぉらさんのお子さんもトイレに引きこもりしてたんですね笑
    大人用うちの子も怖いみたいで、出なくなってしまいます。それも悩みでした。持ち歩き用の補助便座買おうと思います。
    つい先日パッド買ったので、今日からその作戦にします。漏らされるのが嫌でオムツにしてたので…やめます。
    参考になりました!ありがとうございました。

• 5月16日
じゅん525

パンツは穿かせてないんですか?
どんどんトイトレを進めたいならパンツのほうが良いと思いますよ!

回答ありがとうございます。
    パンツ何回もチャレンジしてるんですが、なぜかパンツのときほぼ漏らすんです…なぜかわかりません。。

• 5月16日
  • じゅん525

じゅん525

漏らしたらだめなんですか??トレーニング中なので上手くいかなくても当たり前ですよ(^^)

• 5月16日

そうですね。漏らして普通ですね。パンツ履かないときどうしたらいいですか?オムツじゃないと嫌がるんですが。真っ裸はよくやってます。

• 5月16日
  • じゅん525

じゅん525

そしたら裸で良いと思いますよ!

• 5月16日