※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イームズ
妊娠・出産

子宮筋腫摘出後の出産方法について悩んでいます。自然分娩と帝王切開、どちらが良いか迷っています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

子宮筋腫摘出の手術した方で自然分娩した方いらっしゃいますか?
当時わたしは筋腫を取り除く際に子宮を切っていてお産は帝王切開になりますと説明を受けてました。
数年後の妊娠で子宮の縫合もしっかりしてるし自然分娩も出来ますが破裂する可能性は低いです。でも0では無いです。どちらで出産しますか?と聞かれました。
わたしは可能性が0では無いのであれば帝王切開を希望しようと思っているのですが術後の大変さを考えると回復の早いであろう自然分娩を希望した方がいいのか悩んでいます。
もし同じような選択した方いらっしゃいましたら回答お願いしますm(__)m

コメント

ママみ

もし自然分娩で破裂になったら回復遅れると思います💦 
もうすぐ赤ちゃんに会えますね!頑張ってください!

  • ママみ

    ママみ

    すいません文章打ってたのに途中で消えてたのに気がつかずにコメントしてしまいました💦



    わたしは帝王切開でしたが、隣の部屋の自然分娩の方よりも回復早かった気がします! 出産そのものに体力を使ったり 股を切ったりしてないので、術後の痛みに耐えられれば特に問題ないなと思いました
    ただ、わたしは術後の止血がうまくいかず、大量出血で貧血が少し大変でした💦どちらにもリスクがありますが、
    もし自然分娩で破裂になったら回復遅れると思います💦もうすぐ赤ちゃんに会えますね!頑張ってください!

    • 5月16日
  • イームズ

    イームズ

    そうですよね。どちらにしろリスクありますよね(>_<)
    お腹は何度も切ってるので術後の痛みは耐えられそうだし、破裂のリスクも怖いのでやっぱり帝王切開にしようかと思います!ありがとうございました😊

    • 5月16日
えりもも

私は、子宮筋腫の手術後に帝王切開で出産しました。

先生から、赤ちゃんが子宮口と勘違いして手術の縫合部分から産まれようとしたら、子宮が破裂して赤ちゃんは助からない。母体は助かるかもしれないけど、子宮も失う事になります。
だから、帝王切開になります。と、説明を受けました。

私の場合、筋腫の手術より、帝王切開のほうが意外と大丈夫でした!!
筋腫の手術は全身麻酔のみだったので目が覚めてから吐き気とお腹の痛み、全身筋肉痛で一晩地獄でした。
3時間半の手術だったので、身体への負担も大きかったみたいです。

帝王切開は、術後も背中に麻酔が付いていたので痛みもガマンできる程度でした。
ただ、意識がある中、メスがお腹をスーーっと切っていく感覚は忘れられません。
思い出すと、食欲無くなります…

痛みがガマンできない場合は座薬も使えるみたいですし、翌日からはロキソニンもらえます!

自然分娩との違いはわかりませんが…

もし、私だったら…って考えると……

赤ちゃん欲しくて子宮筋腫の手術したから、赤ちゃんに少しでもリスクが少ない帝王切開を選びます!

  • イームズ

    イームズ

    帝王切開めっちゃリアルなんですね!!怖くなってきました!(>_<)
    全身麻酔の術後しか経験ないので意識あるのは怖そう…!!
    わたしもやはり帝王切開にしようと思います。リスクなく出産したいですよね。
    ありがとうございました😊

    • 5月16日
ろろろろろん

私は手術後に、同じ病院で同じ医師が付き添いのもと、自然分娩予定でした。
旋回異常で27時間の陣痛の上、炎症値が高くなり仕方なく緊急帝王切開となりましたが、旋回異常じゃなければ自然分娩が良かったです。
絶対に!って言う程のこだわりは無くて、何となく経験してみたかっただけなんですが、もう流石に二回切ってるので、もしも第2子を授かったら確実に帝王切開が決まっています。

  • イームズ

    イームズ

    わたしも帝王切開なんだろうなって思ってた所で可能性を言われてしまって迷ってしまいました。
    お腹は何度も切ってるので特にこだわりは無かったんですが自然分娩なら陣痛も体験出来るのかな…なんて思ってしまったのかもしれないです(>_<)
    回答ありがとうございました😊

    • 5月16日