※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっつん
子育て・グッズ

2回食の赤ちゃんについて、午前中の離乳食のタイミングについて相談です。3回食になるとき、起床後のミルクを待たせられるか不安です。みなさんはどうしていますか?

2回食、3回食の赤ちゃんがいる方、午前中に離乳食をあげるとき、何時ごろ食べさせていますか?

今2回食ですが、息子は4〜5時頃起きることが多いのでその時ミルクをあげて、8〜9時に離乳食をあげます。

私的にも1日の行動を立てやすいし、機嫌よく食べてくれるのでその時間がいいのですが、
時々20時台に寝て7時近くまで寝ていることがあります。
その時ミルクをあげると、離乳食の時間が昼前になってしまいます。
かといって起きて最初に離乳食はお腹がすきすぎているのでちゃんと食べないだろうし、6時台に食べるのも早いよなーと思ったり…

今週末に9ヶ月になります。3回食になると、朝一ミルク→昼前に離乳食だと昼食が2時頃になります。

3回食なら起床後のミルクはあげずに離乳食にしたいのですが、8時頃まで待たせられるか…お腹がすきすぎて食べてくれれないんじゃ…??

みなさんはどうしていますか?
起床後すぐはミルクを飲ませますか?飲ませない場合お子さんは朝早く起きて、朝ご飯の時間まで待っていられますか?
それとも早朝でも食べさせますか?

コメント

ちぃ( •᎑• )♡

今、2回食してます。
4~5時に一度起きるので授乳してます!その後、8時に離乳食です。あっつんさんと全く同じですね!
でも、授乳後は遊んだりせず、またコテっと寝てしまいます。
なので実質起きるのは7時くらいですね☺
7時~8時のご飯の準備してる時間は遊んだり、お茶飲んだりして待っててもらってます。

前日の夜からずっとミルク飲ませずに離乳食、というのをしたことがないので、参考にならなかったらごめんなさい( ˃⌓˂ )💦
お茶で待っててくれないかな?☜

• あっつん

あっつん

そうなんですね!うちも早朝にミルクを飲んだ後はすぐコテッと寝て7時頃起きます✨
    まだそんなに時間が経ってないから、離乳食まで機嫌よく遊んで待ってます❗

寝起きにお茶をあげていなかったので、お茶をあげるようにします!

• 5月16日

2回食始めた頃から、起床後の授乳はやめました!
娘はグズらずに待ってくれますよ!

昨日から3回食スタートしました( ˙ᵕ˙ )
07:00 起床
08:00 離乳食(1回目)
13:00 離乳食(2回目)
18:00 離乳食(3回目)
20:30 就寝
流れ的にはこんな感じです。

• あっつん

あっつん

2回食に入ってやめたんですね👀
    7時より早く(5〜6時とか)に起きることはありませんか?その場合でも待ってくれますか??

• 5月16日

8ヶ月から3回食です(*^_^*)
母乳ですがスミマセン💦
うちも5時半とかに起きたりします。
朝食…7時半頃
昼ご飯…12時過ぎ
夕飯…18時半
で大人と同じタイミングです。
早く起きすぎた日は6時半まで同じお布団でイチャイチャして、リビングに移動しお茶を飲ませます。
(イチャイチャしながら再度寝かせようと試みます(笑))
朝食は他の家族は7時~、
娘は7時20分頃~食べ始めます。
やっぱり起床後におっぱい飲ませるとご飯食べないです💦でもちゃんと待ってられますよ!大丈夫です(*^_^*)
3回食になると、離乳食が生活の軸になりますよね😅

あっつんさんや旦那さんは、朝ごはんは何時ごろ召し上がりますか?いずれは一緒に食べるので、今から同じ時間に食べてみては?😁

• あっつん

あっつん

8ヶ月から3回食なんですね👀
    早朝に起きるの地味に辛いですよね💦
    そしてイチャイチャして寝かせようとするの…わかります!!もうちょっと寝てくれ〜って思います(笑)

うちの旦那は家を出る7時の5分前に起きて、朝食を行きながら食べるんです💦
    家で食べさせようとすれば、6時30〜45分ごろになると思います❗
    私は8時から離乳食を食べさせた後(7時にミルクを飲めばその後)に食べます。

旦那の出勤時間が30分ほど遅くなればいいのに〜( TДT)

• 5月16日
さきと

9ヶ月半から3回食にして1ヶ月経ちます。
うちは夜8~9時頃寝て、朝は6時頃起きますが、寝起きはお水を飲ませて7時頃に朝食です。
起きる時間が早いときはご飯の時間も早くなるので、6時台に食べさせることもありますが、うちはお腹減ったー!って感じでしっかり食べてくれますよ。
昼食は12時頃、夕食は17時頃にしていますが、お出かけや昼寝時間によってずれることもあります。
起床時間が早いと離乳食の時間悩みますね。でもお腹空きすぎて食べないってのはないんじゃないかなーっと思うので、3回食にするタイミングで朝食時間を早めてもいいのでは?と思います。

• あっつん

あっつん

そうなんですね!
    2回食始まってすぐのときだったか、起きて授乳せずに食べさせたらグズグズして苦労した覚えがあるので💦
    あと今でも夕食が前回から4時間半以上開くとグズグズしますー💦
    でも今ならもう離乳食に慣れてて、寝起き(運動してない)からいけるかもしれませんね!
    明日試しに起床時のミルクをやめてお茶にしてみようと思います、

• 5月16日