※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなまま❁
ココロ・悩み

妊娠9週目で子宮頸がん検査で異常が見つかり、精密検査を控え不安。経験者や知識のある方のアドバイスを求めています。

カテゴリーが合ってるか分からないですが質問させてください。12日に妊娠9週目、妊婦健診をしました。その時に検査した子宮頸がんの検査にひっかかってしまい、ask-hと診断され来週精密検査をすることになりました。ネットで色々調べてはみたのですが、サイトによって書いてあることが違ってとても不安です。経験者の方や知識のある方、お知恵を頂けたらと思います。宜しくお願い致します。

コメント

mc♡mama

asc-hのことですかね?
昔の分類だと、Ⅰ〜ⅤまであるうちのⅢaかⅢbという分類になります。
Ⅱまでが陰性で、Ⅲは擬陽性、Ⅴだと陽性です。
来週受けられる検査はたぶんコルポ診かなと思うのですが、子宮頚部を内診する時に拡大して見て、この辺りの細胞が怪しいかなーというところを少し取ります。それを詳しく検査するものだと思います。

それで軽度か中等度か高度の異形成、もしくはガンの診断がつきます。
一応、最初のasc-hだと軽度〜中等度の範囲ですが、もちろん今回やる精密検査でも同じになるかはわかりません。
異形成というのは、ガンではないけれども正常な細胞ではないです。いずれガン化する可能性もあるものです。ですが、必ずガンになるとも限りません。正常に戻ることも普通にあります。それが先ほどの分類でいえば、軽度であれば正常に戻る可能性はより高くなり、高度になるにつれてより難しいと思っていただければわかりやすいかと思います。
高度異形成だからといって、必ずガンになるともいえません。
子宮頚がんはウィルスが関係しているのですが、よりガン化しやすいウィルスの種類などもあります。なのでウィルスの種類を調べる検査なども場合によってはやる方もいます。

ちなみにガンではなく、どの異形成の分類の診断を受けても、まずは経過観察になると思います。定期的に最初に受けた検査を行っていきます。その病院によって違いますが、年2〜4回くらいです。

mc♡mama

長くなるので分けますね。

その定期的な検査をしていき、例えばずっと高度異形成であった場合、このまま様子見ていても良くはならないので、手術をします。
最初から子宮を取ってしまうのではなく、子宮頚部を少しだけ切除します。
もし初期のガンだった場合も、今後子供を希望している人は同じ手術です。
手術といってもだいたいは一泊二日の下半身麻酔でやる手術です。

と、あまり書いてしまうと不安を助長させてしまうと思うので、これくらいにしようかと思います。
私も妊娠する前の2年はまろんさんと同じ診断でした。
そこから定期的に検査をして、できる範囲で身体作りをし、一年後に正常に戻っています(^^)子供も産みました。
まろんさんも妊娠してなかったらもっと遅くに判明していたんだと思います。お腹の赤ちゃんが教えてくれたんですね(^^)
絶対大丈夫!なんて無責任なことは言えませんが、まずは体をよくするために栄養のあるご飯を食べて、睡眠もしっかりとって、適度に運動をして、ストレスを溜めないようにしてくださいね(^^)

はなまま❁

本当に詳しく書いていただいてありがとうございます(⌯꒦ິ̆ᵔ꒦ິ)
先生の説明じゃ全く理解ができなくて助かりました。。
妊娠中にこんな事になって、ネットにも書いてある不特定多数の性行為が原因など結婚する前にそういう行為をして来た自分をうらみました。。ですが今妊娠して検査を受けて本当にこのタイミングでわかって良かったと先生にも言われました。赤ちゃんが教えてくれたんですかね(⌯꒦ິ̆ᵔ꒦ິ)
私がしっかりしなければいけませんね。
産まれて来る赤ちゃんのためにもmc♡mamaさんと同じようにできる範囲で体作りをし、前向きに検査に臨もうと思います‼︎
本当にありがとうございました‼︎

mc♡mama

必ずしも不特定多数の方との性行為が原因とは限りません。
1回の性行為でも感染するんです。
昔はそのせいで、子宮頚がんになった人は遊び人だって責められるようなこともあったそうです。

絶対赤ちゃんが教えてくれたんですよ(^^)!!
無事に出産できますよう、願ってます(^^)
また、何かあったら質問してくださいね(^^)!

はなまま❁

そうだったんですね( •᷄ὤ•᷅)‼︎
本当に良かった。。赤ちゃんに感謝しなきゃですね(❛ᴗ❛人)✧

色々教えてくださって、本当にありがとうございました‼︎‼︎
おかげでちゃんと病気についての知識も持てましたし、何より話を聞いてくれ励ましてくれたことに本当に支えられました。
ありがとうございました‼︎‼︎