※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

3歳の息子が昨日の17時30分からオシッコをしていない。幼稚園に行かせたが、心配。この間隔は大丈夫?

3歳の息子が昨日の17時30分からオシッコをしていません。

昨日の朝、37.7℃あり幼稚園を休み、昼には熱は下がりましたが念のため入浴はさせていません。なので浴槽の中でオシッコをした可能性もないです。

今朝、幼稚園に行く前に「オシッコは?」と何度か聞きましたが、出なくて。元気な様子だったので幼稚園には送り出しました。連絡帳にはオシッコ出てないことと「園でも出なかったら連絡ください」とは書きました。
でも今になって…幼稚園行かせず、病院に連れて行くべきだっかな、と思い始めてます(;_;)

幼児のオシッコの間隔、このくらい長くても大丈夫なものなのでしょうか?
まだトイトレ中なので、そのストレスというか意識しすぎて出ないのかなとも思ってます。

コメント

ゆほま

水分の摂取はどうですか?

• ママリ

ママリ

薬を飲んでいるので、いつもより少し水分多く摂っている程度です。

• 5月16日
  • ゆほま

ゆほま

4歳過ぎるまではまだ意識しすぎて出ないほど我慢が出来ない年齢だそうで、本当に溜まってたら漏らしてるかなと思います。
    水分も親が普通と思っていてももともとが少ない子だと気温の上昇(これからの季節から夏場など)と体温の上昇で足らなくなり、脱水を起こすこともあるんだとかで・・・
    うちは朝から晩までで1リットル前後飲み、トイレの感覚は3-4時間ですが、比べてみてどうでしょうか?
    個人差があるとはいえ、12時間以上空くのは心配ですね。

• 5月16日
  • ママリ

ママリ

すみません、間違って↓にお返事してしまいました💦

• 5月16日
  • ゆほま

ゆほま

熱もあり、解熱のときにきっと発汗しているはずなので、そこで水分できっちゃったかもしれないですね!
    ストレスってより脱水かなぁと素人ですが読んでて感じました。
    でも・・・素人なので、今日、園出でなかったら病院かな💦💦
    うちも隠れ脱水何度かありました😣😣😣

• 5月16日
  • ママリ

ママリ

隠れ脱水、調べてみました!これからの季節、ほんとこわいですね😣
    そうですね、昨日はいつもより汗かいてたんでしょうね💦
    息子、帰宅しました。登園してすぐ、幼稚園で下痢したようです。薬の副作用に下痢と書いてあったのでそのせいかと思います。水分がそっちにいっていたみたいです💦さっきオシッコも出てほっとしました。
    水分しっかり摂らせようと思います。
    ありがとうございました(*^^*)

• 5月16日
ママリ

詳しく教えてくださりありがとうございます(o^^o)
この年齢だと意識しすぎて出さないってことはないんですね!そうなると、やはり水分が足りてなかったようですね。うちは1日で1リットルも飲んでないです💦オシッコは日中2〜3時間間隔です。
これから暑くなりますもんね、水分の量、親の方で意識して十分に摂らせたいと思います。
トイトレがストレスになってたらかわいそうだなーと1人で悩んでて不安だったので、コメントいただけて心強かったです。ありがとうございました(*^^*)