※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mah32
妊活

育休明けで2人目の妊活、復帰前or後か悩む方がいます。早めの妊活も考え中。周囲の経験も参考に。

育休を1年とって仕事復帰された方、2人目の妊活はいつ頃からされましたか❓現在、7ヶ月になる娘がいます😊10月から仕事復帰します😄希望としては2学年差で2人目が欲しいなと考えています😊今年の8月ぐらいから妊活すれば、2学年差になります😄復帰前から妊活するか、復帰してからするべきか悩んでます💦復帰時に妊娠しているとなると、なんだか悪い気もしますが、すぐできるかも分からないので、早めから妊活したいとも思ってます😖まわりでも、2人目がなかなかできなかったという方が多いので、悩むところです💦みなさんはどうしましたか❓または、みなさんならどうしますか❓よろしくお願いします🙇

コメント

とりあえず復帰してから
気長に妊活してました☺︎︎
そしたら最近妊娠発覚しましたよ🎵

• mah32

mah32

そうなんですね😄旦那は早く二人目が欲しいみたいで、復帰を待たなくていいよーって言うので、さらに悩みます😅💦

• 5月16日
marble☆

最初、流産してしまい一人目
できるのも1年かかったので
計算して2学年なる月から
妊活はじめました!
仕事復帰前からです。
そしたら思ったより早くできて
仕事復帰と同時に妊娠して、
悪阻もあったので復帰の日に
妊娠報告しました(^^;

• mah32

mah32

復帰時に妊娠していると伝えて、まわりの反応はどうでしたか❓😅えっ⁉ってなりました❓

• 5月16日
marble☆

とりあえず、上司にだけ最初に
報告しました!
1人では終わると思ってなかった
から仕方ないおめでとうって
感じでしたね(^^;
逆に間あけて、また産休よりは
いいかなって(^^;
2人目産んで復帰後はバリバリ
仕事してくれって言われました(笑)
周りの同僚とかには悪阻とかで
休みがちになっても子供の病気
って誤魔化してました(^_^;)

• marble☆

marble☆

上の回答の続きです。
    すみません。

• 5月16日
  • mah32

mah32

そうですよね😄だいたいの方が二人目三人目を考えられるので、職場の人もそういう認識ですよね😆ちょっと気持ち楽になりました😊💓

• 5月16日
海月

一年位してからじゃないと、常識なし!と
嫌味言われてる同僚とかいたので、一年してからの
妊活開始しましたが、ストレスや決算期を避けて育休とらなきゃ、など考えてたら
二人目不妊に陥り、病院にかかりました。
結果6歳離れてます。
小学校に来年上がるタイミングなどと
かぶってこれはこれでラッキーって思ってますが

同時入園でないと保育料半額にならないので
年子でも、育休延長してまとめて
妊活した方が良かったな。
と思ったので、私の後に育休とってる同僚にはそれを進めて、みんな妊娠してます( ̄▽ ̄)

• mah32

mah32

そういう方もいますよね😫海月さんは素晴らしいですね😆海月さんのような上司がいたら、悩まず家族のことを考えられそうです💓

• 5月16日
こつぶみかん

私は早めに2人目欲しかったので、生理が再開してすぐ妊活を始めました^ ^
1人目が10カ月の時でした。1歳の誕生日に復帰でしたが妊娠が分かったのが復帰予定10日前でしたよ!
ハードな仕事でしたから、復帰当日に社長と同部署には伝えました。

• mah32

mah32

そうなんですね😆私もできれば早めにほしいです😅旦那は年子でもいいというぐらい、早くほしいそうですが、さすがに私がしんどいので、年子は無理と断りました😄💦早めに妊活する方向で考えたいと思います😄

• 5月16日
ようまる

まだ子供もいませんが、フルタイム総合職で働いています。100名近い部署で、30人程が女性で今6人産休育休中です。私は何もありませんが、色々悩まれてる同僚の話を聞くのでコメントしました。面倒なこと言う人もいますが、仕事や周りに関係なくご自身のタイミングで問題ないと思います。自分の子供を産めるのは自分だし、タイミング図ろうと思って思い通りに行かないのですし、環境整っていても異動もありますし、いつそうなっても良いような人間関係を構築しておけば大丈夫だと思います。私も妊活中なので、サポートが必要なママさんたちにはいつかはお互い様になるんだからと、サポートしています。

• mah32

mah32

コメントありがとうございます😄そうですよね😊いつでも産めるわけではないですし、ほしいと思ってもすぐできるわけではないですし😓みなさんにコメントをいただいて、気持ちが楽になりました💓

• 5月16日