※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにプニ
子育て・グッズ

1歳の子供がつかみ食べをせず、スプーンの練習を考えている。練習は気が向いた時に少しずつ行い、食べられたら褒めている。スプーンに慣れるのは遅いのかどうかアドバイスを求めている。

1歳になったばかりの子を育ててます😊

うちの子はつかみ食べをしない子なのですが、1歳になったし少しずつスプーンの練習をしていこうかなと思ってます!

最近は私の真似をするのが好きみたいで私のご飯を食べたがったり、箸でじゃないと口を開かなかったりします!笑

みなさんはスプーンの練習をいつからしましたか?
いつ頃できるようになりましたか?

今の所練習と言っても気が向いた時だけスプーンにご飯を乗せて手に持たせて誘導して口に運んであげてます!
食べれたら目一杯褒めるということしかしてないのですが、つかみたべしない子はスプーンになれるのも遅いのかな??
どうなんでしょう!?

アドバイスやいつごろ習得したかなど教えてくださーい*\(^o^)/*

コメント

yママ

ご飯食べるときに絶対スプーンを持ちたがるので持たせてたら自然にスプーンを口にいれるようになりました(^^)

• ぷにプニ

ぷにプニ

スプーンは触りたがるんですけどそれはおもちゃ感覚としてで一切口に持っていかないです(-。-;
    なので手づかみも手に持っても遊んでポイなので習得には時間がかかりそうです!笑

マネできるように見させるのもいいですよね!

• 5月16日
観月

気になったのでコメントしました。
お箸は自分が使っているお箸でしょうか?
それとも別なお箸でしょうか?
もし、自分の食べているお箸でご飯をあげているのであれば別なお箸にした方が良いです。
何故かと言うと子供には虫歯菌がないからです。
自分の食べているお箸であげると虫歯になりやすいです。
うちの娘も食べつかみは中々しませんでした。
ご飯を食べさせるときにスプーンとフォークを2本用意して1つは私がご飯をあげる用、もう1つは持たすだけ用と分けていました。
最初はスプーンとフォークをテーブルの上で叩いていたりして遊んでました。
カレーライスとかオムライスとかスプーンを使う料理をして食べさせているとこぼしはしますが真似をするようになりました。
スプーンで完全に食べるようになったのが持ち初めてから数えると1歳3ヶ月ぐらいからですかね?
まずは遊び程度で持たせてみたらどうですか?

• ぷにプニ

ぷにプニ

私が使ってる箸だったり、子供専用のだったりです。
    出かけの時は私の箸を使うことが多いです!

虫歯菌はわかりつつもまだ歯が一本も生えてないのでついついあげてしまいます💦
    虫歯も完全に防ぐことはできないのでついついって感じです(-。-;

遊び感覚で持たせて慣れさせることからやって見ます😊
    今は大人が食べてるものにも興味が出てるので真似するにはいいタイミングになりかけてるんですかね!?

• 5月16日
  • 観月

観月

うちの娘も歯が生えるのが遅くてあかたんさんの子供さんと同じぐらいの時はまだ、生えていませんでした。
    うちの娘は1歳2ヶ月ぐらいから徐々に生え初めて上と下が完全に出たのが1歳3ヶ月でした。
    その後が奥歯から一気に生え始めました。
    子供専用のお箸をで必ずあげた方が良いと思います。
    大人が食べてる物に興味を持ち初めているのであればいいタイミングだと思います。
    味付けをする前のやつを子供さんと大人用を取り分けて大人が食べる味と子供さんが食べる味に分けて作ってみたらどうですか?
    まだ、歯が生えていないのであれば少し取り分けたのを柔らかくしてから味付けをしてあげてみるのもいいかもです。

• 5月16日
  • ぷにプニ

ぷにプニ

観月さんのお子さんも歯が生えるの遅かったんですね!!
    いちを歯医者に行ってレントゲンで見てもらおうか考えてるんですが、何か観月さんはされましたか??

料理は夜は大人と同じものをあげてます!
    味付けも薄めにしてますが大人のお皿に乗ってるのがいいみたいであげるふりをしつつ子供の皿からご飯をあげてます!笑

• 5月16日
  • 観月

観月

歯が生え始めるまでは少し心配でしたよ。一時はレントゲンを撮ろうかと迷いました。
    小児科の先生に気になったので聞いてみたら遅くても大丈夫だよ。その子成長なんだから。
    早く生えた歯よりも遅く生えた歯の方が丈夫な歯が生えてくるんだよって言われました。
    あげるふりをするのではなくてご飯を一緒に並べていかにも今取り分けしましたって感じの方が良いと思います。
    子供って自分だけ違うの食べてると思い込んだら食べなくなってしまう可能性があるので。。

• 5月16日
  • ぷにプニ

ぷにプニ

私は検診の時に1歳までに生えなかったら歯医者でレントゲン撮ってもらってくださいと言われて、いちを歯があることだけでも安心したいのでレントゲン撮ろうかなぁと思ってます(^-^)

食事は今の所そこまで深刻ではないので様子見ながらしていこうと思います!
    スプーンも本人がやりたいときだけ練習して嫌がらないようにだけは気をつけて行きます😊

• 5月18日
りこママ

うちの子、手づかみ食べし始めたの1歳2ヵ月超えたあたりからでした(^-^)

最近やっとスプーンで食べたり手づかみだったりです!

• ぷにプニ

ぷにプニ

手づかみ食べに興味持つようになるんですね!!
    時間はかかりそうですがやるんですね😊
    コツコツ練習していこうと思います!

• 5月16日
さやえんどー

うちの子もつかみ食べを全くしません!何度もチャレンジしましたが気が乗らないようです。ただスプーンにはすごく興味を持っていて自分でもちたがります。なのでスプーンをたまに持たせてますが、机を叩いたり、ちょっと口にいれてみたりです(-.-)うちもまだまだかかりそうですが、持たせてればきっとそのうち出来るようになるんじゃないかなーと!
ちなみにうちも1歳過ぎてるのにまだ歯生えていません!そしてあかたんさんの子供さんと同じく1ヶ月早く産まれました。産まれた日も近くてびっくりです。
うちも成長が他の子と比べてゆっくりなので色々と心配していましたが、早く産まれた事もあるしこれも個性なんですかね?😄いろいろと似てるところがあったので思わずコメントしてしまいました!

• ぷにプニ

ぷにプニ

食べ物掴んでもぐちょってしてポイなんですよねー😭
    スプーンも掴むけどテーブルに当てて遊んだり、落としたり💧
    まぁすぐには出来ると思ってないのでのんびりやっていこうかなと思ってます!
    うちの子は今までもコツがわからないと中々やらない子なのでコツコツやっていこうと思ってます(^-^)

お互いのんびり焦らず頑張りましょ!!

• 5月17日