※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっさん
家族・旦那

旦那さんがプチうつではないかと悩んでます。原因はひとつではないので…

旦那さんがプチうつではないかと悩んでます。
原因はひとつではないのですが、
何かあると自分を責めてしまう性格で、
妊娠中の私の情緒不安定や両親との関係、
仕事の忙しさのストレスが重なったんだと思います。

普段は、優しく穏やかな性格だったのが、
感情のコントロールができなくなってたり
パニックに近い状態になったり、
無気力になったりしています。

私もできるだけ負担をかけないようにしていきたいのですが
何をしたらいいのかわかりません。
アドバイスお願いします。

コメント

うちの旦那もありました。うちは、転勤した先の職場の上司に虐められていて…。うちの旦那だけ仕事をさせてもらえないみたいで、一日中ボイラー室で過ごしてお弁当もそこで食べてたみたいで…。おしっこや体臭がすごく臭くなったり、頭皮もストレスから吹き出物だらけのフケだらけでした。

私当時1人目を妊娠中で、つわりも辛かったですがなるべく家の中は綺麗に保つようにし、旦那の好きな晩御飯を作ったり、マッサージしてあげたり、とにかく最低でも家では快適に過ごせるようにしました。パニックみたいになることもありましたが、幸い物に当たったり暴力は無かったので「うんうん、辛いね」と話を聞くようにしました。最終的に、旦那に対する上司の対応が問題になりその上司がクビになり、徐々に体調面でも精神面でも良くなっていきました。

男性って、なかなか病院やカウンセリングみたいなところは行きたがらないとおもうのですが、もっさんさんだけでも行って旦那さんのことを相談するのも1つの手だと思います。私は旦那が働いてるのとは別の支社に知り合いのカウンセラーさんがいて、その方にこっそり話をきいてもらい虐めをさらに上に訴えてもらいました。

参考にはならないかもしれませんが、少しでももっさんさんの旦那様が良くなりますように…。

あすか

生活に支障をきたしているのであれば、心療内科へ受診するのも1つの手だと思います☺️もっさんさんもこれからお腹が大きくなり、出産、子育てとなればご主人に気を使うのも大変ですよね💦
私自身も心療内科へ通っているのですが、男性の患者さんもかなり多いです。専門家への相談が1番安心できて効果もあるかと。通院する事に抵抗もあると思いますが、それも含めてご主人と話をしてみてはいかがでしょうか😊