※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すー
ココロ・悩み

旦那が突然「男の子だと大変かも」と言ってきて、予定日が近い私は不安になった。将来のことも考えるけど、今は初めての出産に集中したい。男の子が大変というわけではなく、隣の家の男の子2人が元気で朝から走り回っているので、その光景が気になっている。何でいきなりそんな話を始めたのか理解できない。

昨夜、旦那に「2人目産まれて、男の子だったら隣の家みたいに大変だよー(。>ㅅ<。)」と言われました。

予定日間近の私としてはまだそんなこと考えられないし、初めての出産を前に少なからず不安な日々を過ごしてるのに、よくそんなこと言えるなーと無言になってしまいました。

しかも、現実的に考えて旦那の安月給じゃ将来が不安すぎて考えられないのに何言ってるんだと。。
もちろん、今お腹にいる子は私が産後早くから働いて不自由なく育てますが、先のこと考えてない無神経な発言に思えて腹が立ちました。

今までそういう話してこなかったし、そんな話の流れでもなかったのに、何でいきなりそんなこと言い出したのかな?><


補足:男の子が大変と決めつけてるわけではなく、マンションのお隣さんが、保育園に男の子2人を連れていく時間が我が家の朝食タイムで、いつもテンションMAXで共同廊下を走ってるので「今日も元気だねー」と毎日言っている状況です(笑)

コメント

だいちろ@

わかります!
二人目の話しされると
いやいや…ってなります

一人目も産まれてないのに
二人目って…(´・_・`)

男の人って本当に
わかってないですよね

私は二人目の話しされた時
この子のことは楽しみじゃ
ないのかと思いました💦

deleted user

旦那さんわかってないですね( ̄▽ ̄)
男の子が大変なのではなく、2人の育児が大変だということを!
息子より大きい姪っ子が2人いますが、女の子でもまぁー大暴れです( ̄▽ ̄)笑
小さい頃は男女関係ないと思います。

本当、男の人って口を開けば余計なことしか言いませんよねぇ。
近所の人か旦那が安月給だからって産後すぐ働いて体壊して入院したらしいよーと言ってやりなさい!!( ̄▽ ̄)

*K♡MAMA*

シングルの私からすると贅沢な悩みです!私は逆に二人目ほしくても出来る環境じゃないし羨ましいです♡
昨日ママ友の方と遊びましたが男の子希望の私も一瞬引くくらい男の子大変でした(笑)

ちっち

旦那さん版マタニティーハイってやつですかねw
身籠って、出産する者の苦労は男には想像できないんだと思います(^^;;
てか、そんなに深い意味はないんだと思いますよ!
うちの子は女の子で良かった♡だって手がかからなそうなんだもーん*\(^o^)/*ぐらいだと思います。

みんながみんなではないともちろん思いますが、男の子と女の子では小さいうちは男の子の方が大変かもなーとは私も思います。
児童館とか行っても動き方が違いますもん(^^;;
体も弱いとよく言いますし。
女の子は育てたことないので、その苦労はわかりませんが。。

でも、お隣さんだって保育園に通わせながら頑張ってるのに、旦那さんばかにしてるんですか?
旦那さんなんか、思春期の娘さんにパパの洗濯別にして!パパうざい!って言われてしまえと思います。
質問の趣旨とは違うのはわかってますが、ちょっといらっとしました。

朝から晩までテンションMAXな息子の母より

すー


1人目産まれてないし、私は切迫流産で入院・切迫早産で自宅安静も長く、仕事もやめざるを得なかったのによく言えるなーと呆れました(´×ω×`)

毎日お腹にチューしながら話しかけてるので楽しみじゃないという感じでもないのですが、それにしても今それ言う!?とビックリでした><

だいちろ@さんももうすぐ予定日ですね*˙︶˙*)ノ"
出産頑張りましょう♥

すー


旦那自身は、姪っ子2人いて「ある程度子育ては分かっている」みたいな感覚みたいですが、たまに会って遊ぶだけで何が子育てだって思います(笑)
赤ちゃん産まれたら、夜中の寝かしつけとか大変なことやらせて、それでも今と同じことあっさり言えるのか試してみたいと思います!!!

産後無理して身体壊したら「あんたのせいだ」位に言っておきます(•̀ω•́)/

ユーさん

二人目も男の子予定です(^^)

個人的には女の子の方が大変そうです!周りには女の子が多いんですが、自立心が強いみたいでお母さんがやることを嫌がったり叫んだりしてる子が多いです( ̄▽ ̄)

男の子は凄く動くけど、お母さんにはよく甘えてくれますよ♪

その子によって違うと思いますが…(T_T)

生まれちゃえば、女の子男の子関係なくなる位可愛いです(*^^*)旦那さんきっとメロメロになりますよ♪

すー


気分害されてしまったらごめんなさい><
確かにうちは頑張れば2人目も望める環境なので、贅沢ですよね(;´Д`)

お腹の子は男の子なので、イメージ通り大変なのか、意外と静かな子なのか楽しみですo( ̄◎ ̄)o

すー


マタニティーハイみたいな感じあるかもです(笑)
私は日に日に出産・育児のリアルなこと考えたり、子供の将来のことで色々シュミレーションしたりするんですが、旦那は楽しいことしか考えてないので(´×ω×`)

質問に大事なこと書き忘れましたが、お腹の子も男の子なのです!!!
イメージ通りの手が掛かる子かは分かりませんが、とりあえず大暴れ・言うこと聞かない前提で想像しているので、それで2人目も男の子だったら…ということを言い出したんだと思います( ³ω³).。O

私の質問のわかりにくさ・旦那のアホな発言でイラつかせてしまって申し訳ありません(__)

すー


質問に書き忘れてしまったのですが、お腹の子はお腹の子なのです!!!

私も、自分自身かなり早くから親にプチ反抗してたの覚えてるし、かなり手が掛かるタイプだったので、そういう意味では男の子で良かったと思ってます...♪*゚

旦那もお腹の子に対してかなり楽しみにしているのも分かってるし、仕事帰りにお洋服買ってきたりもしてるし「将来○○一緒にするんだ!!!」と語ってるので、メロメロになるのは確実です(笑)

楽しみにしてくれてるのはもちろん嬉しいけど、出産直前の今いきなり2人目とか言い出すから、ビックリしてしまいました(。>ㅅ<。)

ちっち

お腹の子、男の子だったんですね(^^;;
失礼なこと言っちゃって本当にすみませんでした!

うちは大暴れ、叫び放題ですけど、言うことはききますし、私のこともママさん、ママさんって言って抱きついてきたりしてかわいいですよ*\(^o^)/*
パパはあっち行けと、たたかれたり、威嚇されたりしてますw
ただ、2人目は女の子がいいですwww

男の人が出産を体験できないように、育児も本当の大変さはなかなかわからないんだとつくづく思います。
普段ずっと子どもと悪戦苦闘してるとき、男の人は働いてますもんね。
お休みに2対1で子どもみるのとは全然違いますもん。
だから、あまり旦那に自分と同じを期待しない方がいいのかな、とうちは思います。。。
ほんと、生まれてからも楽しいときしか旦那はいないですから(>_<)

でもその分、息子さんはママ大好きになってくれますよ♡
ママにとって男の子がかわいいのは本当です♡

あと少しですね!
出産頑張ってください*\(^o^)/*

すー


こちらこそ、すみませんでした!

男の子だと、小さい彼氏とか言ったりもしますもんね♥
暴れん坊でも、怒鳴りながら追いかける覚悟はしてますし、昔から私の子育てはそういう感じのイメージだったので、私は男の子で良かったと思ってるんです(笑)
もちろん女の子でも可愛いとは思いますが、イメージ通りになったなーという感じなので...♪*゚

旦那には、早くから可愛いだけじゃないということ理解してもらえるように色々やってもらおうとは思ってますが、やはり期待しすぎて自分を苦しめることになるのも嫌なので、臨機応変にいきたいと思います★

可愛い可愛いわが子にもうすぐ会えるので、頑張ります(*'∀'人)♥*+