※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ききにゃん
子育て・グッズ

離乳食の量が分からない。同じ月齢のお子さんの離乳食を見せて欲しい。朝ごはんが難しいので、製氷機でおかゆを作っているが、少ないか心配。

離乳食について

離乳食の量が全然分かりません!!
同じくらいの月齢のお子さんの離乳食を見せて欲しいです。

うちは、私も旦那も朝ごはん食べない事が多く、とりわけが難しいので、息子用に食材を下処理して、製氷機で固めてます。

グラムとかも全然分からないので、毎食、製氷機3個分のおかゆに適当にストック野菜を入れて雑炊風にしたものだけあげてますが、少ないですかね??

コメント

みほ

製氷機の大きさがわからないのでなんとも言えませんね💦
一度計ってみたらどうですか⁈

うちのある日の朝ごはんです。
フレンチトースト80g
カボチャポタージュ50g
ヨーグルト20g
バナナ3分の1くらいです。

  • みほ

    みほ

    つい先日の夕飯です。
    オムライス110g
    豆腐とあんかけ50g
    グラタン30g
    イチゴ1粒
    ヨーグルト20g

    • 5月16日
  • ききにゃん

    ききにゃん

    やっぱり量をはかれる何かしらを買わなきゃだめですよね。。

    うわーすごいちゃんとしてますねー!
    因みに毎食、一から作ってる感じですか??

    あと、バナナとか果物は毎食あげてますか??

    • 5月16日
  • ききにゃん

    ききにゃん

    夜ご飯も完璧ですね!!

    • 5月16日
  • みほ

    みほ

    うちはタニタのスケールで計っていますよ!
    毎回ではないですが😅
    一から作るものもあれば、BFを利用したりしてます!
    例えばフレンチトーストは、BFのフレンチトーストの素を使ったり。
    あんかけはあんかけの素を使ったり。

    朝食には果物毎回あげてますよ!

    • 5月16日
  • みほ

    みほ

    ちなみに、野菜スープなどはまとめて作って冷凍してますよ!

    大根人参をさいの目に切って玉ねぎはみじん切り、そこにだしパックを入れて煮て最後に赤ちゃん用そうめんをいれて少し煮て出来上がりです。
    これうちの子すきみたいでよく食べます😊👌

    • 5月16日
  • ききにゃん

    ききにゃん

    なるほどー!
    上手にBFを取り入れてるんですね!!
    なんかみほさんの離乳食はカラフルで品数も多くて、急に息子がかわいそうに感じました。笑
    大雑把すぎたので、改めて気合い入れなきゃですね!

    • 5月16日
  • ききにゃん

    ききにゃん

    そのレシピ試してみます!
    お手軽ですね!
    因みに、お素麺入りスープの時は、それを主食にして、副菜をつける感じですか?

    • 5月16日
  • みほ

    みほ

    いえいえ💦
    私は初めての子で離乳食どーしたらいいんだろ〜って曖昧なまま進めてて
    息子が入院した時の病院食見て参考にしました!

    一から全部作るってなると大変なのでBF使ってます⭐︎
    なるべく彩りよくしようって心がけてます⭐︎

    • 5月16日
  • ききにゃん

    ききにゃん

    見本がないから、病院食確かに参考になりますね!
    私は色々調べたりが面倒くさくて出来ないので、大変参考になりました!
    ありがとうございます!

    • 5月16日
*ゆいにゃんmama*

写真はないですが、全粥70㌘ 野菜大さじ3 肉大さじ1(大豆製品40㌘)にしてます☆

一度計ってみてください♪

  • *ゆいにゃんmama*

    *ゆいにゃんmama*


    多分うちは、量少ないです(^_^;)

    全部冷凍して、出汁など使わずお皿に入れてチンして混ぜて食べさせます!

    • 5月16日
  • ききにゃん

    ききにゃん

    みなさんちゃんと測ってて偉い。。
    いや、私が大雑把すぎるのか、、。

    • 5月16日
  • ききにゃん

    ききにゃん

    良かった!!
    冷凍が楽なので、同じで安心しました。。

    毎食、果物とかヨーグルトとか添えてますか?

    • 5月16日
  • *ゆいにゃんmama*

    *ゆいにゃんmama*

    果物は、最近頂いたり、自分も食べるので+であげてます☆

    私も、かなり大雑把で、よく再加熱するために、電子レンジで長くチンしすぎて、ご飯が吹き出ます( ;∀;)笑

    洗い物も減らしたいので、食器は二つしか使ってないですし( ´ー`)

    • 5月16日
  • ききにゃん

    ききにゃん

    あーなんかちょっぴり安心しました!

    なんか果物とかヨーグルトとかあげるのは全然手間じゃないんですけど、甘いの覚えて主食食べなくなったら困るなぁとか思って避けちゃってましたが、全然あげて大丈夫なんですね!!
    因みに毎食フォロミを足しますか?

    • 5月16日
  • *ゆいにゃんmama*

    *ゆいにゃんmama*

    野菜とか食べないとき、おかずと一緒に苺載せたりすると食が進みますよ♪

    大抵は最後にあげてます!

    離乳食と母乳だけでやってます♪

    • 5月16日
  • ききにゃん

    ききにゃん

    勉強になります!
    ちょっと色々工夫してみます!
    ありがとうございます!

    • 5月16日