※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ストロベリー
家族・旦那

結婚式の祝儀の事なんですが、義親の生活が苦しいみたいで祝儀は頂いて…

結婚式の祝儀の事なんですが、義親の生活が苦しいみたいで祝儀は頂いてません。
見積もりが思ってたより高くなってしまい恥ずかしながら自分たちの貯金してた金額だけじゃたりなく、あたしの親にも祝儀とはべつに出してもらうことになりました。
旦那はその事義親に全て話したみたいで
義親はその事に関しては旦那には申し訳ないと話してるみたいなんですけど、私にはともかくあたしの親に一言ないのかなーておもっちゃいました。
これって私の考え間違えてるんですかね?(;_;)
それと、いつも義親の事情で大事な話があるときは、あたしは呼ばれず、毎回旦那だけいつも義実家に呼ばれます。
これもおかしくないですか?
あたしも旦那の所に嫁いだ身です。
私はもう家族だと思ってるのであたしも呼んでほしいと思ってます。なんだかすごくさびしくなりました。
私ってなんなんやろーって。
その事も旦那は義親に、気にしてるでー、ゆってくれたみたいなんですが、ごめんなーて旦那にだけ謝ってあたしにはなんにもなしです。
あたしにも一言なんかあっても良くないですか??
義親も何事もなく普通に接してくるので余計気分悪いです。
ダンナとも結局この事で喧嘩になるし。
なんだかもー会いたくないなーて今おもっちゃってます。
こんな私って考え間違えてるんですかね。
誰か意見下さい(;_;)

コメント

とまと

呼ばれないのはおかしいのかなーと思うのですが
おふたりの結婚式に義両親の
祝儀を少しでもあてにするのは
どーかなあと思います。
今は式をしないこともあるかと思いますし
実家が良かれと思い出してくれたとはいえ、
基本は本人が出すべきかと。

  • ストロベリー

    ストロベリー

    祝儀はもとからあてにはしてなかったんですけど、うちの親が負担してくれたことに対して義親からうちの、親になんか一言でもないのかなーておもっちゃいました(;_;)
    もとからもっとたくさんあたしたちが貯金してたらこーはならなかったんですけどね。。(;_;)

    • 5月16日
  • とまと

    とまと

    やはりお2人の式なので
    義両親に頼むのはどうかなと思います…

    そこを攻めてしまうと義両親が
    可哀想ですm(_ _)m

    実家は娘が嫁ぐ以上可愛さで
    出すかとは思いますが…

    • 5月16日
  • ストロベリー

    ストロベリー

    そーですよね!(;_;)
    貴重なご意見ありがとうございます😊

    • 5月16日
レモン

旦那さんだけが実家に呼ばれるのはなんだかモヤモヤしますが、結婚式費用について義両親がストロベリーさんの親に謝るのは違うかなと思います。
それはストロベリーさん夫婦がストロベリーさんの親に感謝する事であって、義両親がお金を出さないからって謝ってもらうのはおかしいと思います😅

  • ストロベリー

    ストロベリー

    そーですよね😭
    みなさんが言うように結婚式の事はあたしの考えが間違えてますよね(;_;)

    旦那だけが実家に呼ばれることに関してはずっとモヤモヤしてます。。
    それこそあたしに、なんか一言でもないのかなーておもっちゃいました。

    • 5月16日
のんこ

私は逆で、足りないとかではなくて普通に結婚式の費用を全額旦那の両親が払ってくれました。
もちろん、感謝でいっぱいでした。
が、私の親が義両親にその事でお礼を言うことは無かったですよ。
もちろん会うことがあれば、いつもよくしてもらってありがとうございますくらいは言うかもですが。
私は片親ですし、母は私に金銭的に何かできる余裕はないです。
それに、もし何か相談があればわざわざ旦那も一緒に呼び出して話しなんてしません。
ストロベリーさんからすると、これはおかしい事ですか?
私からすると普通です。
ストロベリーさんは、いったい何を義両親に求めてるんでしょうか。
お金の無い義両親に、私達が何もしてあげられなくてごめんなさいねとでも言わせたいのですか?
それでスッキリするんですか?
これからも、自分の親はこれだけしてくれて、義両親はこれだけしかしてくれなかったと思うんですか?
私は、よくしてくれれば自分達がちゃんとお礼を言って、親孝行すればいいのではないかと思います。
そして、お金が厳しいなら、なるべく負担をかけないように困った時は逆に助けてあげようって思える自分でありたいなと思います。

  • ストロベリー

    ストロベリー

    素晴らしいです!!(;_;)
    あたし少し性格ひんまがってるんですかね。
    自分の親がこれだけしてくれてるのに義親はなにもしてくれないって少なからず少しは思ってました。
    でもいつまでも親にばかり頼ってはだめですよね!
    逆にあたしたちが親孝行していかなければならないですよね。。
    考え方改めます(;_;)

    相談事や大事な話に関しては恋人同士ならまだしもあたしも旦那と結婚して家族になったので、旦那とあたしと子供でワンセットやと思ってます!
    なのでいつも旦那だけ呼び出されて、義親から直接じゃなく旦那つたいにいつも話聞くのでそれが嫌なんですよね。。
    結婚したのにあたしのこと向こうは家族やと思ってくれてないんかなーとか。
    あたしってなんのためにおるんやろーとか。さびしくおもっちゃいます。
    息子もかわいがってくれるのはありがたいんですけど、それもなおさらおもっちゃいます。孫のことばっかりかわいがって話するときは旦那ばっかりであたしはなんなんやろーとか。
    義親との接し方もわからなくなりますし、自分に自信なくしちゃいます。。

    • 5月16日
  • のんこ

    のんこ

    ちなみにですが、私も旦那の義両親の話しなどは基本旦那を通してですよ😊💧
    確かに、少し距離を感じるなとは思いますが、本当にいつも良くしてくれるので、まいっかって思ってます💧
    他の方の義両親の事を書かれてるのを見ると、適度な距離感をもってくれてる事に逆に感謝くらいです。
    やっぱり所詮は他人なんで、嫌な存在ではなければ適度な距離感で少しくらい気を使える関係の方が私はいいなって思いますよ😊
    でも、ストロベリーさんの気持ちもわからなくはないのは事実です(笑)
    私も全く同じなんで💧

    • 5月16日
初めてのママリ🔰

私も間違っているのかもしれないですが結婚式の費用については義理両親から実両親に一言くらいあってもいいかなと思いましたm(._.)m
ストロベリーさんは結婚式については謝って欲しいんですかね?謝って欲しいとは書いてないので???なんですが
それが謝って欲しいのであれば違うとおもいますが
文面通り一言くらいあってもいい(お礼と解釈してます。)のであればその方が常識じゃないのかな〜と思いましたm(._.)m

義理実家からの集まりについては私だったらラッキーと思ってしまうのでストロベリーさん偉いなぁと思ってしまいました💦

  • ストロベリー

    ストロベリー

    言葉たらずでしたね💦
    謝りではなく、正しく言えばお礼の方が強いですかね(;_;)
    まーでもあたしの親にも義親にもそーさせたのもあたしたち夫婦の貯金が甘かったのが悪いんですけどね。。(;_;)

    ほんとですか!(笑)
    なんで?って腹ただしさもありましたが、やっぱりさびしさもありました。。結婚すればあたしは家族とゆーか娘になったつもりで嫁いだので。。あたしはですけど。。
    向こうはどー思ってはるのかわからないですが💦なので余計にさびしかったです。。

    • 5月16日
あんず

私も上の方や、ストロベリーさんと同じ気持ちになりました...😂💦

本気で思っていなくてもいいので、口先だけでも何か一言実両親に欲しいですよね~🤔💭

結婚式ではないのですが、出産祝いとして実親は20万とベビーグッズその他、買ってくれましたが、義親からは なんにも無しです🙄✨
出産後、病院と実家に手ぶらで会いに来ました🙄🙄🙄 しかも、交通費旦那持ちです🙄

期待するだけ無駄なので、もう無心であることにしました( °◊° )

  • ストロベリー

    ストロベリー

    同じ意見ありがとうございます(;_;)
    もともと貯金してなかったあたしが1番だめなんですけど、義親にも祝儀頂けてないぶんかなりあたしの、親に負担かかっちゃったので。。お礼くらいないのかなって思ってしまいました😭

    やはり自分の親と義親では結婚差があるのですね💦
    最近仕事のお客様からの話なんですが、嫁は嫁いできた身なので、気を遣わせない分、お金で繫ぎ止めるじゃないですけど、多少はそーゆー事きちんとした方が嫁はちゃんと仲良くしてくれるし孫の顔も見せにきてくれるって、やから節目節目はちゃんとおっきいお金は渡すようにはしてるって言ってて、この人素晴らしいなって思いました!!
    確かに嫁のあたしたちからしたら、なにもされなさ過ぎたら別に行きたくなくなるなーて思っちゃいました💦

    • 5月16日
かわあす

ストロベリーさんの気持ちなんとなく共感できます💦結婚式のことを通していろんなモヤモヤが爆発しますよね(>_<)
私も来月結婚式を控えていますが、自分達でできる範囲で行う予定でした。しかし、私の両親は、娘の一生に一度の晴れ姿だからと、両家で折半してくれるつもりでいたようで…旦那側からはそのような話もなかったため、私側のほうだけお金を出してもらうのは角が立つかなと思い、断りをいれて両親も納得してくれました。それでも、ドレス代だけでもといってお色直し分は出してくれることになりました(>_<)
義親に謝ってもらいたいわけではなく、なんとなく結婚式に対して祝福の熱に差を感じてしまいますよね💦
相談ごとや大事な話も、旦那に話して私は旦那から聞いて…ということ、よくあります!私は嫁という名の他人なんだな…と寂しく感じたりもします(´;ω;`)
でも、最近はあまり深く考えないことにしました!笑 義母ももう1人のお母さんと思って大切に…とか、いい嫁、いい娘でいようと頑張ってしまうと、相手にも娘と思ってもらいたいと見返りを求めてしまうので(っω-`。)それなりに、良好な関係でいれたら上出来かな!と思うことにしました(o^^o)💦
長々とすいません!
お互い、素敵な式になるといいですね(>_<)♡

  • ストロベリー

    ストロベリー

    ご結婚おめでとうございます😍
    そーなんですよね。。確かにおめでたい事なのであまり揉め事やモヤモヤはしたくなかったんですけどね(;_;)
    祝儀はさすがに頂けると思ってしまってたので。。娘の親と義親てどーしても違ってしまうんですかね💦
    そーなんです。謝ってもらいたいとかでもないんですよね(;_;)
    なんかとりあえずモヤモヤです。。
    確かに祝福の熱にかなりの差を感じました。
    そんなお金かかるなら今じゃなくてもいいのにってゆーよーな事旦那にゆってたみたいですし義母も💦
    嫁と言う名の他人。。
    なかなか悲しいです!!!😭
    言い方悪いですけど、都合のいい時だけ息子息子やし、自分ほんまに息子産んだ機械なんかなーて思いましたww
    なんか、義の関係てほんとに難しくて頭痛くなります。。

    • 5月16日
Chiiママ

私も結婚した当初は
実母は金銭面的に色々してくれるのに
義母はあまりしてくれないので
(干渉もされないのでいいのですが)
少し不満に思っていましたが、
子供が生まれてから
あまり余裕がないなりにも
プレゼントをくださったり
節目をお祝いしてくださったりして
その感情はなくなりました(^^)

義両親さまが実両親に会う機会があれば
お礼の一言があってもいいのかな
とも思いますが、直接
実両親は「うちが出してます!」
と言った訳ではないですし、
儀両親が「うちは貧乏なので出せません」
とも言ってる訳ではないので、
難しいんじゃないですかね。

あと、家族会議もですが
私なら巻き込まれたくないので
あまり呼ばれたくはないです(笑)
お金の話だったり、大事な話だと
やっぱり相談されたら
助けなくてはならなくなるし。。。
結果報告だけでいいです(^_^;)
もちろん呼ばれたら
全然、行きますけど。。。!

  • ストロベリー

    ストロベリー

    そーなんですね😌
    お金がなく生活が苦しいの、わかってる分余計に複雑です。。
    確かにそーですよね💦
    こーゆーふうにさせてしまったあたしが1番反省です。。(;_;)

    なるほど!!そーゆー考えもあるんですね!(笑)
    あたしは逆になんで自分だけ呼ばれへんねんって怒りがありました(笑)
    今思うと考えようですね(;_;)(笑)

    • 5月16日
maki

私は、実家から30万もらいましたが。義理からは、無しですが何とも思いません‼
実家からのお祝い金は、実両親の老後の為に使う!って主人と決めました。

結婚=自立と考えています!
良く、出産祝い・五月人形・雛人形の事で、義理から何も無い!って書いて有りますが…

親に頼らず、結婚生活・子育てをしないのか不思議です。自分達が、選んだ道なのに…

親だって、これからの生活、大変なはずですよ⁉

あやの

私は片親ですが逆にご祝儀母、叔母さん、兄の三人で200万ご祝儀をもらいました。
義理の両親はなんとご祝儀0円で出席しました。
しかも祝儀だせないとかなーんにも言わずむしろ堂々と式に参加し親の挨拶までやってました💦
沢山欲しいわけではなく飲食、引出物、ヘアメイク、レンタル衣装だけで義理の両親分かなり負担してるのでお金ないなら先にごめんねうちは、、、などいうべきかと、
情けないなーと思いました。

式が終わってご祝儀袋を確認したところ旦那が自分の親の祝儀袋がないことに唖然としてました。
もちろん、義理の両親はこちらには申し訳ないとかないですよ💦
うちの母はなめられたもんだ😠とおこってましたし
今月子供が産まれるのですが平気で会いにくるって言ってます。
孫を会わせたくもないです。
お宮参りなど今後両家で会うことは一生ないと思います。
年に1回義理の両親の、ところに行かなきゃいけないのも苦痛です。
やっぱり親として堂々と子供には何かしてやりたいので私は今から生まれてくる子供のために一生懸命貯金始めました!
金の切れ目は縁の切れ目です。

マム

ご家庭によって常識というのは違うものなので違和感を感じられるのは普通だと思います。特に金銭関係はモヤモヤしやすいですよね。義両親もストロベリーさんのご家族に後ろめたさみたいなのがあって直接お話ししづらいのかもしれません。それは前向きに捉えればですが。ただ、変に考えると嫌な方向にいってしまうと思うので前向き捉える方がご自身もラクかなと。あとはそういう人なんだなと割り切るか。。
ウチも旦那の実家のことで何かあっても私は旦那を通じてだけ知ることが多いですよ。そりゃ他人ですからあんまり知られたくないこともあるでしょうし、気にしてません。何かあれば向こうからお話ししてくるかなぁーと思ってます。淋しい気持ちもわかりますが、結婚ってこういうもんだなーと割り切るのも必要かなと思います。相手に求めても返ってこないことなんて世の中いっぱいありますよ。
旦那さんも実両親を悪く思われるのもディスられるのも気分の良いものじゃないと思うのでチクっと言ったら引きづらない方が後々のためだと思います。

まろん

うーん…実家と義実家の金銭的な問題って、経済的な格差があるとモヤモヤしますよね。
気持ちはわかります。
でも、私は基本的には結婚するなら自分達でまかなえるように考えなければならないと思っています。

私の夫の両親も自己破産して経済的に余裕ないです。
結婚のお祝いも0ですし、事業の借金が私の夫名義で残っていたので、200万ほどこちらが負担しました。
夫のマンションがあるので、結婚したらそこに住む約束でしたが、転がり込んできた義実家の人たちが出て行ってくれず、結局私達が別の場所に家を借りました。
その時かかる敷金礼金なども私達の負担です。
結婚前このことで発狂した私に父親が、敷金礼金や初期費用はこちらで出してあげるから落ち着きなさいと言ってくれて最初は「自分達でやる」と言っていたのですが、最終甘えさせてもらって初期費用を出してもらいました。
でも、そのことは義実家には伝えていません。
あくまで私の実家の好意であり、そもそも私達が賄わないといけないお金という意識が強かったので、義実家に言う必要がないと感じていたのもあります。
そして、義実家と実家で経済的な格差があるのはわかっていることだし、それを伝えてしまったら義実家がこちらの親に申し訳ないという気持ちを植え付けてしまうのではないかと思ったからです。
義実家の事業の借金200万も私の独身時代の貯金で全額返済しましたが、これも伝えていません。
「私は義実家に対して上に立ちたいわけではないし、申し訳ないと思ってほしいわけではない。今後普通の嫁としてやっていきたい。義両親とギクシャクしたくない。だからこのことは絶対言わないようにしよう。」と夫に私から提案しました。
こんな経済状況なので結婚式はあげず結婚してから自分達で貯めたお金で写真だけとりました。

ストロベリーさんは嫁いだから家族だと思っている、娘だと思っていると書かれていますが、他の人の回答に「義親ってお金で繋ぎ止めてくれるから会いたいって思わせてくれるのかな」とか書かれているので、「娘」や「家族」と思っているというところに疑問というか矛盾を感じます。
家族ならお金もらわなくても会いに行くんじゃないかな?と思います。
私は月に一度ぐらいは顔出しに義実家・義祖父母宅に行きます。
私の実家や祖母は私達のお誕生日にお祝いをくれたり、新婚旅行にお小遣いをくれたりします、義実家や義祖父母にはお金などなにももらっていません(むしろ金銭面で援助することもあります)…がお誕生日・父の日・母の日も実家と同じようにしています。
それは夫の両親や祖父母だからです。

義実家で問題が起こった時も夫が話し合いに向かい私はいきません。
義実家のゴタゴタを見る・話し合いに参加することは義実家の弱味をみることに繋がると思っているので、行きませんし行きたいとも思いません。
向こうはお嫁さんにそんなとこ見せたいと思わないと思うのでそこは気を使ってあげてはいかがですか?
話し合い後に納得いかなければ夫に言いますが、私が表に出て行く時は義実家と縁を切る覚悟があるときだと考えています。

長くなり申し訳ありません💦