※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねぎまま
ココロ・悩み

1歳6カ月の娘が保育園に慣れてきて、ママがいなくても大丈夫なのか焦りを感じています。過ごす時間が減り、寂しい気持ちが出てしまいます。この状況が当たり前になり慣れる日は来るでしょうか。先輩ママさんからアドバイスを頂きたいです。

こんばんは、いつもお世話になっております!
誰にも相談できない寂しい気持ちを少し吐き出させてください。
1歳6カ月の娘がいるのですが、運良く近所の保育園に入園することができ、今年の4月よりフルタイムで職場復帰しました。
職場復帰するまでは毎日一緒にいてべったりだったので、ママじゃなければダメなことが多く、こんなんで保育園大丈夫なのか…?と思うくらいでした。
特に寝起き、寝付くとき、お風呂などはパパに手伝ってもらおうとしてもママを求めて泣きじゃくるほどでした。
保育園では最初こそ泣き喚いていたものの、次第にお友達もでき今では元気に保育園に通っています。
ママがいない空間というものに慣れて来たようで、私がいないならいないでうまく切り替えているようです。
私は土日休みですが主人が月火休みなので、月火は基本的に朝主人に保育園に連れて行ってもらって、午後に迎えに行ってもらってます。(水曜日から金曜日は私が時短をとって18時頃お迎えに行きます)
帰宅後もご飯準備などすることがたくさんあり、以前とは比較にならないくらい娘と過ごす時間が減りました。娘もそれに慣れて行っているようです。
今まで夜の寝かしつけは私がいないと大泣きしていたのに、今日主人が布団に連れて行ったらすんなり寝ようとしました。
娘は娘なりに環境の変化に一生懸命対応してくれて、偉いね、たくさん頑張ってるんだねと思うのですが、私がいなくてもへっちゃらそうな娘をみるとやはり寂しい気持ちが出てしまい…。
ママがいなくても大丈夫なんだっていう安心感があるはずなのに、焦る気持ちが倍以上あります。
自分でもこんなことではいけないと思っているのですが、いつかこれが当たり前になり慣れるものでしょうか。
先輩ママさんにアドバイス頂ければ幸いです。

コメント

ゆりはるママ

うちは3ヶ月から預けてたので保育園での変化はなかったですが、2人目が出来た頃から寝かせに行く人が誰でも寝入る前は必ずママでした笑
でも、生まれてからはママを待ってるみたいですが眠気に負けて寝ちゃってます笑

なので、一緒に寝れなかった日は抱っこやハグしてあげてます♪
娘ちゃんも頑張って1つずつ大人になる事を学んできてるんでしょうね♪♪
でも、そしたらまだ出来ない事をママとやり遂げればどんどん出来ることも増えるので一緒に洋服をお揃いにしてみたり出来ますよ♪♪

• ねぎまま

ねぎまま

コメントありがとうございます😊
    そうですよね、私も時間があるときはたくさん抱っこやハグしてあげたいと思います!
    昨日とはうってかわって今日は仕事から帰ったら私から離れず、姿が見えなくなるとギャン泣きでした。
    平気なように見えてもやはりたくさん我慢してくれているのに、私は何をやってるんだろうと心が痛くなりました。
    娘と一緒に心も成長していきたいなと思います!
    これから洋服お揃いにしたりするの楽しみです✨

• 5月17日
  • ゆりはるママ

ゆりはるママ

そうしてあげると嬉しいと思いますよ(๑′ᴗ‵๑)

私も今イヤイヤ期真っ只中なので起こっちゃったりするので、ごめんね〜と思いつつ対応法を試行錯誤してやってますヾ(- -;)

1つずつ楽しみを作ってやっていけるといいですね♪

• 5月17日