※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の娘の食事について、いつから大人と同じものをあげていいか悩んでいます。カレーやラーメン、中華料理など、いつからあげるべきか不安です。甘辛辛いものはNGだけど、餃子やケーキはいつから?

もうすぐ2歳になる娘を育ててます。
子供の食事についての疑問なのですが、いつから大人と全く同じものをあげていいのでしょうか?

例えば、カレーは子供用のものでつくりますが、実母に、そろそろ普通の甘口でも大丈夫なんじゃない?私は2歳くらいからあまり気にせずあげてた、と言われました。
確かに、ずっと子供用のルゥを使うわけじゃないし、切り替えどきがわかりません。

他にも、ラーメンだったり、中華料理など、離乳食ではなかなかあげなさそうなものはまだあげてないのですが、いつからみんなあげるのかな、と疑問に思いました。
さすがに、油が多すぎるもの、甘すぎるもの、辛すぎるものなどはあげるつもりはありませんが、餃子やケーキなど、わりと大人が食べるもの、いつから一緒に食べさせようかなと悩んでます。

コメント

ゆ-チャン♬*゚

うちのお姉ちゃん2人とも
1歳過ぎてから
徐々に大人と同じものを
あげてました( *¯ㅿ¯*)

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    1歳から徐々にでしたか!
    1歳が1つの目安ですね★

• 5月16日

一歳過ぎてから全て同じものあげてます😊
カレーは子供用ですが!

• ママリ

ママリ

そうなんですね★ちなみにカレーはいつまで子供用使われますか?

• 5月16日

退会ユーザー

一歳半、、2歳くらいですかね😊

バーモンドカレーの甘口なら
    一歳から平気と聞いたことありますが
    まだ心配なので😊

• 5月16日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね★バーモントカレーはわりともともと甘めだからですかね?
    次カレーするときはバーモントカレー甘口で作ってみようと思います(╹◡╹)

• 5月16日

退会ユーザー

一歳10ヶ月なら、私だったら
    もうカレールウ使っちゃうと思います😊

• 5月16日
  • ママリ

ママリ

そうですね(^^)まだまだ1歳ちょっとと思ってたら気づいたらもう2歳目前で(笑)皆さんに背中押してもらったので解禁します٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• 5月16日
はじめてのママリ

2歳過ぎて大人と同じものを
あげてました!
同じものを欲しがるようになったので😶
でも、まだ早いと思うメニューの時は
別のを用意します。

• ママリ

ママリ

2歳過ぎてからなんですね!うちの母と同じです(^^)
    同じもの欲しがる時に限って、これ、あげていいのかな?ってメニューのことが多くて(^_^;)
    そういうこともあり、気になってました!
    別で用意するのがだんだん手間になってきて…(´ω`)

• 5月16日
ちゅん

子どもが一歳なってからは大人と同じもの食べさせてます!
私はカレー作る時いつも中辛ですが、子どもにあげるカレーは牛乳やチーズちょっと混ぜてまろやかにしたりしてます( 笑 )それでもパクパク食べてお代わりしてくれるので🙌🏻
私は元保育士ですが、保育士でママしていた先輩方も、子どもが食べるんだったら大人と一緒のご飯あげてるよって言ってました😊

• ママリ

ママリ

1歳からなんですね!中辛でもまろやかにしたら食べてくれるんですね👀びっくりです!
    カレー、好きなので食べたいんですが、別で作らなきゃなのが結構おっくうで…(笑)
    一度、トライしてみます★

• 5月16日
mumumama

完了食と共に
大人と同じです!

チゲ鍋とか辛口カレーとか
そう言う明らかに!!
ってのは別メニューにしてます🙂✨

• ママリ

ママリ

そうなんですね★明らかになのは私も別にしようと思ってます(^^)それもいつから解禁しようかなってまた悩む気がします(笑)

• 5月16日
  • mumumama

mumumama

明らかな物の解禁は
    小学生になる頃とかですかね?
    その頃にはもう子供本人が
    辛いから嫌とかって
    ちゃんと意思表示できると思うので
    問題ない気がします。٩( 'ω' )و

• 5月16日
  • ママリ

ママリ

確かにそうですね(^^)はっきり意思表示するようになればもう子供が食べたいもの食べるようになりますもんね★
    参考になります!

• 5月16日
KaNaKo

今月末で2歳になる息子がいます。
いつもはカレーの王子さまでしたが、今日初めてバーモントカレーの甘口で大人と同じカレーを食べさせました(^^;
保育所に通ってるので給食で食べてるからか、バーモントカレーの方がいつもよりよく食べましたよ😅
ラーメンも1歳半くらいから食べてます。
外食の時は麺とスープを少し、家で作るときは野菜たっぷりで。
カップ麺などのインスタントははまだあげてません。
ケーキも同じく1歳半頃にショートケーキデビューしました。
一個全部はまだ食べないけど半分くらいは食べますね😅

もうすぐ2歳だし頻繁にはよくないけど、たまにならまぁいっかくらいの気持ちです(  ̄▽ ̄)

• ママリ

ママリ

そうなんですね!バーモントカレーはわりともともと甘めですし、子供も食べやすそうですね(^^)今度試してみようと思います★
    普段からうどんやそばなど麺類が好きで、ラーメンも食べてると食べたがるんですよね(^_^;)
    ケーキもたくさん食べたんですね!やっぱり美味しいものは子供も同じですね♡(笑)
    ケーキは誕生日で解禁してみようかなと思います!

• 5月16日
わわわ

うちは大人の食事を子どもに寄せて、一歳頃から同じ物を食べています。
科学調味料無添加のだしを使って、薄めの味付けで作ってってしてました。
元々私や旦那さんも薄味好き(外食はしょっぱく感じるし、クックパッドのレシピは大抵そのままの分量で作るとしょっぱく感じます)のため、特別薄味で作ってる気は無くても薄味になってるかな、と思う程度です。

カレーは辛口派なのでいまだに大人用、子ども用と分けていますが…。

パルシステムで科学調味料無添加の冷凍食品や加工品などが買えるので、子どもの物はなるべく科学調味料無添加食品を使っています。
最近はスーパーでも取り扱いが増えてるのでそんなに苦労せず手に入って助かってます(^-^)

辛い料理は後から大人だけ辛味調味料を足してます。

ラーメンなど市販の物で科学調味料が入っている食材は3歳になるまでは極力与えないようにしていました。
とは言っても外食などは気にしては何も食べられないので気にしませんでしたが…(^_^;)
毎食でなければ良いかな、と。

• ママリ

ママリ

ご両親が薄味好きならお子様も薄味で育つから良いですね(^^)
    私もわりと科学調味料は控えてますが、外食となるとそんなこと気にしてられないですよね(^_^;)全く同じです★

• 5月16日
ちかりん

今日カレーでした😃
こどもはちょうどレトルトのが余ってたのでそれをあげましたが、親のももしものためにゴールデンカレーの甘口にして具もお肉以外は子供サイズにして作りました🍴
じゃがいもとニンジンはカレーがまぶさってても辛そうにはしてなかったので次回からは同じので行くつもりです✨
以前保育園の給食の先生してましたが、あの頃は1才から年長さんまで同じおかずで大人も食べそうなもの結構作ってたので、家庭でもちょっとずつ大人と同じの食べれたらいいなーと思ってます❗

• ママリ

ママリ

ゴールデンカレー美味しいですよね(^^)常備してます(笑)
    甘口食べてくれたんですね!うちも今度作ってみようと思います★
    保育園では1歳から同じおかずだったんですね!やはり一般的に1歳からだいたいのものがOKなようですね(^^)

• 5月16日
  • ちかりん

ちかりん

ゴールデンカレーはバーモントよりちょっとスパイシーなので、あげるときは牛乳でちょっと辛いのを抑えてあげたらいけそうですよね☆
    いろんな食材の解禁日難しいですけど、まー美味しく食べてくれるならいっかって思ってます✨

• 5月16日
  • ママリ

ママリ

なるほど!ためになります★
    そうですね(^^)たくさんたべてくれるなら美味しいってことですしね♬
    いろいろ挑戦していこうと思います٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• 5月16日
さんぴん茶

一歳過ぎてから辛いもの以外はあげてますね。カレーも一歳半頃から大人用です。ケーキも食べます。

• ママリ

ママリ

1歳半頃から大人用なんですね★うちも次々カレーの時は大人用の甘口で作ってみようと思います(^^)

• 5月16日
さるあた

1歳過ぎてからなんでもあげてます。
上の子達のときは子供用のカレールー使いましたが、息子はもう普通のカレールーです。

• ママリ

ママリ

1人目だといろいろ気にしますが、下の子生まれると上の子がいるしいろいろ早くなりますよね★
    1歳目安な方が多かったので、うちも解禁します٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• 5月16日