※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3人のKmama
ココロ・悩み

親戚でのBBQでは、お酒代とジュース代を合算して割り勘にするか悩んでいます。お酒を飲まない人が損しないようにしたいけど、細かいことは言いたくないです。皆さんはどうしていますか?

親戚でBBQをする時どうしてますか?
割り勘ですか?
お酒飲まなくても酒代プラスジュース代で割り勘にしますか??
それならお酒飲まない人は損かなと思い、、、
でも親戚なのでそんな細かいことは言いたくないなと思い、、、
皆さんはどうしてますか??

コメント

とまと

招待したほうが全額負担です(´・_・`)

  • 3人のKmama

    3人のKmama

    やっぱりそうなんですかね、、、
    親とかならわかるんですけど親戚の中ではまだ年齢もかなり下ですし
    って考えてしまいm(._.)m

    • 5月16日
3kidsma-ma

私先にはっきり言っちゃいます。
話しの流れで1人いくらですかー?って。。

呼んだ側が全額負担じゃない場合もあるんですよね、、終わり側に1人3千とか言われたり、、、
最初から1人3千でやろう!とかもありますがね〜。


とりあえずいくらか聞いて、そんなん気にしないでー!とか言われたら、アルコールやジュースやお菓子などを差し入れに持って行きます。

  • 3人のKmama

    3人のKmama

    あっ!なるほど!
    子供の分はなしですよね??

    • 5月16日
mimi317

基本、開催する家でもちます(>_<)が、
手ぶらでくる人はいないですし、何が良いか聞いてくれる人には、遠慮なく、お酒~🍶や、海鮮類~(o^^o)と言っときます^_^

  • 3人のKmama

    3人のKmama

    私の親戚基本手ぶら、、、(°▽°)
    なので割り勘が1番気持ちよくできるかなと、、、

    • 5月16日
ay

割り勘ではないです🙂
実家のお庭でバーベキューするから来てね〜!と誘われるので
お肉やお野菜やお酒やジュースなども実家側がお肉屋さんにたのんだりとかで用意してくれます。
なので行く時に何かいるものはないか聞いてから行くようにしたり
みんなで食後に食べれるような
スイーツやフルーツなどを買って行ったりしてますよ🤗
毎回20人は最低でも集まるので
みんなも色々食べたい物や飲みたい物を勝手に持って来るのでいつも凄い量になっています😅

  • 3人のKmama

    3人のKmama

    実家とか親とやるんぢゃないんですよ、、、
    少し遠い親戚なんですm(._.)m
    親なら割り勘とかないんですが親戚の方が割り勘にしよーって、、、

    • 5月16日
  • ay

    ay

    自分と歳が近いと割り勘でもいいかなと思いますが年配のご親戚ならちょっと え?ってなっちゃいますね😅

    • 5月16日
  • 3人のKmama

    3人のKmama

    60歳超えの夫婦とその息子達なんですよ( ´Д`)
    その息子達と私は年齢変わらないですが
    60歳超え夫婦なのに割り勘って、、、と思いまして笑

    • 5月16日
ジョー母さん

うちの実家は
すべて実家御用意しますが

私のなかでは
飲み物
⬆好みがある
アルコール
好きな銘柄がある
食べ物だけ割り勘にして
飲み物は
各自持ち込み
がいいとおもってます。
買いすぎてあまるなんてこともありますし。
何より愉しいせきで
これはすきじゃないといわれても
買い出しする人がたいへんですから

  • 3人のKmama

    3人のKmama

    実家とかなら割り勘ではないんですが少し離れた親戚なんですよ、、、

    • 5月16日
  • ジョー母さん

    ジョー母さん

    離れた親戚なら
    誘った方がだして
    誘われてるなら
    一言割り勘でだします!おいくらですか?でよくないですか?
    さそったほうだと
    私はお金はとらないです

    • 5月16日
  • 3人のKmama

    3人のKmama

    60歳超え夫婦とその息子達でするんですが
    BBQまたしたいねーって言いましたら割り勘でやろうよ!と言われまして、、、

    • 5月16日
  • ジョー母さん

    ジョー母さん

    嫌ならことわればいいですし

    割り勘でも私はとくに
    親じゃないなら
    なんともおもわないです。
    おごった
    おごられた
    のちのち面倒なので
    私は旦那さんが私の友人をさそって食事いくときは
    私の友人は私にこそっとお金はらいますよ。
    旦那さんはしらないこですけど。
    お互い対等でいたいので
    私も断らずもらいます

    • 5月16日
⌒(ё)⌒

うちは夏場親戚とのBBQは
大人酒有り3000円、大人酒無し2000円、子供小学生まで500円、子供中学生1000円でやってます!グループLINEしてるので買い出しは誰がやるか、何人来るかで買い出しの人が立て替えです!

  • 3人のKmama

    3人のKmama

    それいいですね!!!
    でも親戚の方ものすごく食べるんですよね、、、

    • 5月16日
  • ⌒(ё)⌒

    ⌒(ё)⌒

    ぅわー…うちにも残飯処理してる?ってくらい綺麗に食べ続ける人居ます(ーー;)
    私が買い出しの時は、このくらいの量買うつもりだから足りないと思う人は自分でも用意してくださいねー!で終わらせます(笑)もう大食いの人は放っておいていいと思います!3人のKmamaさんが買い出しならなおのこと、自分の好きなもので攻めちゃっていいと思います!

    • 5月16日
3kidsma-ma

子どもの分も払わなきゃいけない場合もありますがそれは相手次第ですね。

我が子の小学生みたいに大人並に食べるようになれば払わなきゃいけませんが、人がいい人は大人だけでいいよーと言ってくれる場合もありますし、、

いつも誘われたら、払う覚悟で行きます。

だから、払う時もあれば払わなくてもいい時もあります。

  • 3人のKmama

    3人のKmama

    なるほど!
    だいたい大人は1人いくらでやってますか??

    • 5月16日
3kidsma-ma

2000〜3500円くらいですねー!