※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

療育に通う1歳8ヶ月の子どもについて、発語や指差しがないことが気になります。こだわりや癇癪はなく、指示も理解できるようです。何か問題があるのでしょうか。

診断がつかなくても通える地域なので一歳8ヶ月からもう療育に通っているのですが、
2歳になっても発語なし、指差しもなし、
ワンワンどれ?などもちろんできないのは何かしらあると思ったほうがいいのでしょうか…

こだわりは今のところなく、癇癪もなく、切り替えも割とスムーズに行きます。
偏食もありません、睡眠障害などもありません。

目は合い、よく人のことを見ていて人が好きです。

オムツポイしてとかそう言った本当に初歩的な感じの指示は通ります。
バイバイとかもできます。
模倣もあります。

コメント

はじめてのママリ🔰

新生児ではなくて言葉の発達が遅いと気づいてから耳の検査ってしましたか?
うちは子どもが構音障害で耳鼻科のSTに通ってましたが、初診時に耳の検査されました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    耳の検査はもうしていて聴こえてるっていう診断です💦

    • 2月15日
桜

発語だけがない感じですか?
バイバイは普通ですか?手の甲を向けてバイバイはしないですか?
指差しで欲しい物ややって欲しいことは教えてくれますか?🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    手の甲をつけてバイバイはしません、一応手のひらを相手側?に向けてます、たまに縦になってる時ありますが💦

    指差しでは教えてくれませんが、
    読んでほしい絵本を持ってきたり、あけてほしいおもちゃの箱などを持ってきます。

    • 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    名前を呼ばれて、はーいとは言いませんが無言で手を上げます💦

    • 2月15日
  • 桜

    うちの子とは違うと反応なのでどちらかと言うと姉の子と同じ反応な感じがします✋️
    その子に聞いたら話す必要がない位分かってもらってたから話さなかったらしいです🙆幼稚園に行ったら話さないと分かってもらえないので話したとの事でした😅

    • 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだもう少し希望が1ミリくらいあるってことでしょうか😭

    • 2月15日
  • 桜

    2歳半検診の時に相談してみても良いと思います🙆

    • 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どっちみちもうすでに療育に行っていて、やれることはもう何もないので気長に見ます😌

    • 2月15日
  • 桜

    焦らずゆっくりと😊👌
    きっと何かのタイミングで喋り始めるはずです🙆

    • 2月15日