※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マムマム
子育て・グッズ

卒乳の体験を聞かせてください。いつできたか、最後の授乳はどんな感じだったか教えてください。

こんばんは♬
今回は、卒乳の体験を聞かせていただきたいです(*´д`*)*+.°・”
断乳ではなく、卒乳できた方!
いつできて、最後の授乳はどんな感じだったか教えてください♬

コメント

リスお

11ヶ月で卒乳しました。
それまで頻回授乳で寝かしつけも添い乳だったのでやめるのはまだまだ先かなと思っていました。
離乳食をたくさん食べてくれるので三回食にしてみたら授乳の回数がだんだん減っていきました(o˘◡˘o)
最後の授乳はお昼の離乳食の後に飲んでそれで終わりでした。
なんだかそっけない終わり方ぢったので少し寂しかったです(;´ェ`)

かじゅ0406

うちは11ヶ月の頃自然に飲まなくなりました(p*・ω・)p
朝、昼、夜の離乳食の量が少し増えて…あれ?もうおっぱい吸わない⁈って感じでした( ๑´•ω•๑)
その頃お昼寝も夜寝る時間も決まってきた頃でした^ ^
最後はおっぱい出しても吸ってくれなくなりましたよ(´・ω・`)寂しい瞬間ですね笑

でも最近1歳7ヶ月になり甘えてくるときに再びおっぱいに触ってきたり吸う仕草が始まってしまっていますが…(´・_・`)
参考にならずにすいません(ー ー;)

kaho

現在4歳の長男は、11ヶ月の時に卒乳しました。

元々母乳に執着の無い子だったこともあり、卒乳する頃には夜中の一回の添い乳くらいでした。

ある日、夜中に目覚めたので、お茶をあげたところ、(以前からたまにお茶をあげたりしてましたが、その時はおっぱい飲まないと寝なかった)おっぱい飲まずそのまま寝てしまい朝まで、そして次の日から夜中も目覚めることなく、朝までグッスリでした。

本当にあっさり卒乳してしまいました。

夜泣きも1度もない長男でした。

現在次男がまだ授乳中ですが、この子は保育園入園予定なので、同じく1歳前に卒乳してくれるといいなと思っています。

でも、すごく寂しいです;_;

マムマム

コメントありがとうございます(っ´ω`c)
うちの子もおっぱい大好きでまだまだだと思ってるのですが、もしかしたら急に飲まなくなるかもしれませんねΣヽ(°Д°;)ノ
やはり飲まなくなると淋しくなりますよね!
いつ終わりがくるか分からないので今のこの時間大切にしようと思いました♬

マムマム

どんどん飲む回数は減ってます!
うちもそろそろかな?
えぇー(笑)おっぱい出しても飲まないんですね!!
少し淋しくなる瞬間ですね!!
想像して今淋しくなりました(笑)

やはりおっぱいは、安定剤みたいなとこありますよね(*´д`*)*+.°・”
とっても参考になりました♬
ありがとうございます!!

マムマム

夜お茶をあげる時は、ストローマグとかですか?
あっさり卒乳…理想です!!
断乳はしたくないんですが、夜1度も起きないというのが最近羨ましくて(笑)

ですが、飲まなくなるのってやはり淋しいですよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)