※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳のやめ時について生後5カ月の子どもがいます。最近授乳中に強く噛む…

母乳のやめ時について

生後5カ月の子どもがいます。
最近授乳中に強く噛むことがちらほら出てきました。
痛い!というとニコニコしてます。
可愛いなぁと思いながらも、授乳のストレスが増えてきました。
まだ歯が生えてないのですぐにどうするということではないのですが、歯が生えたら授乳怖いという気持ちがあります。
母乳が出るのに断乳もったいないかな。とも思うのですが実際続けた方や辞めた方の経験談を参考にさせてもらいたいです。

ちなみに1人目は歯が生えてきた+乳腺炎にもよくなっていたこともあり7ヶ月で断乳してミルクにしました。
今回の子は噛むこと以外胸のトラブルはありません。

コメント

erk3人目

生後10ヶ月頃に断乳しました!まだ出ていましたが、歯が生え噛まれるようになってきて💦そこから授乳のたび怖くなり離乳食も食べる方ですし、どうせ一歳ごろまでには辞めるつもりだったのでそのまま徐々に回数を減らし断乳しました!
まだ5ヶ月とのことですし、母乳も出ているとのことなので、いま急に辞めるのではなく、離乳食がスムーズに進んでいくようなら様子を見て少しずつ辞めるのでもありなのかな?と思います💡でも、主様のストレスがないようにが1番です☺️☺️

はじめてのママリ🔰

上の子は8ヶ月で完ミにして、下の子は続けています。下の子がミルク拒否で…😇

(噛んだら反応してもらえる)と思われないように、できるだけ無反応を貫き、噛まれたら即離していました。声は出てたときもあります😂

私もどうしようかと不安に思っていましたが、結果的に上も下も歯が生えてから出血するほど強く噛まれたことは1度もないです。
(現在4本です)

上も下もそれぞれ、歯が生える前は3回くらい、歯が生えてから1回くらい噛まれましたかね…。

本人がどう思っているかは不明ですが、「噛んだら飲めない」を教えたつもりです😂