
母との関係に悩んでおり、事故や体調不良の話が後出しで心配を増やすことにモヤモヤしています。母を大切に思い、良い関係を築きたいと思っていますが、客観的な意見を求めています。
愚痴ですみません。
しょうもない話なのですが、母がなんというか…客観的な意見をお聞きしたいです。
私をとても大事にしてくれて、感謝しています。良い人です。
ただ、たまになんとも言えない気持ちになります。
今回は、母から、
「孫ちゃんに服を買ってあげたい。あなたが選びたいだろうから、決めたら教えて欲しい」
と言われ、選んで注文をお願いしたのですが音沙汰がなく、今日ネットで確認したら売り切れていたため電話で確認すると、
「お金は出すから、あなたが自分で注文すると思っていた。あと、先週事故に合ったから。」
と言われました。
母が注文すると言う話はしていたので、その点は母の勘違いです。
そのタイミングで事故の話をするなんて、私は母を責められないじゃないかと、モヤモヤした気持ちになってしまいます。
さらに、事故のことも心配で、心がぐちゃぐちゃになってしまいます。
初めてなら純粋に心配できるのですが、こう言うことがよくあります。先週は体調を崩していてとか、よく言われます。
そのあと、もう自分たちも歳だから、あまり頼らないでと言われます。頼らないでって、自分から服を買うと言ってきて、私からは頼んでないのに。と言う気持ちと、保守的な感じがいやらしいなあという気持ちになります。
事故も後ろから軽く当てられただけで、体調に問題なく、代車になっただけだそうです。一安心ですが、なら今言うのは言い訳がましいという気持ちになります。心配なのは事実なのでモヤモヤします。事故にあってすぐ言ってくれたら心配できるのに、このタイミングで言われるとモヤモヤするのです。
モヤモヤポイントは、
・よくあること
・後出しなこと
・そのため責められないこと
・後出しされた事実自体も心配であること
・保身的なこと
だと思います。
母の言い分としては、
・事故も体調不良も事実。
・心配かけたくなくて、すぐに言えなかった。
・親として娘にやってあげたい気持ちがあるから、無理してしまう。体がついてこないから、そちらでセーブして欲しい。自分でセーブすることが難しい。
ということだそうです。
なんというか、関わらなければ私の心も穏やかなのだろうけれど、わがままな希望かもしれませんが、母のことは大好きですし、これからも良い関係を築いていきたいです。
自分ごとで冷静に見られていない気がするので、客観的なご意見をどうかお願いします。
- はじめてのママリ🔰
コメント

さあた
単純にコミニュケーション不足なのかなと思うくらいですかね💦
事故に関しても被害者ですし
代車になっただけなら
言って変な心配されても困る
孫にも何かしてあげたいけど
何が欲しいか分からないし
適当なものあげて嫌な気持ちになるのも残念ですからね😥
気持ちは理解できます。
絶対に欲しいものは先に買ってあとからお金もらえたらいいやーくらいに考えたらいいのかなと🤔(お母さん側も歳を取ってるから頼らないでと言ってるわけだし)
もらえるから待ってるのも
人気なものなら売り切れますからね😨
それの代わりになるものはないのでしょうか?
ムカつくとは思いますが責めることでもないかなとは思っちゃうかも…

はじめてのママリ🔰
自分と自分の母だったら…と考えました
母とはわりと仲良しで、これからも仲良くできたらなと思っています
事故や体調不良の事後報告について
→私たちはいつも事後報告です笑
同居ではないので、現在進行形で伝えてもしょうがないかなと
解決するもの・治る病気(骨折などです)は基本お互い事後報告です
売り切れについて
→母のミスだろうが、まぁそんなこともあるよねって感じで、、相手の買いたいものではなく、自分のほしいものを買ってもらう立場ですし、文句言わず諦めます
本当にほしいものは目の前で注文までしてもらうと安心です笑
注文と事故をセットで伝えてきたことについて
→一気に連絡するタイプなんだなって感じで特に何も思わず笑
頼らないでと言われたことについて
→注文の件とセットでモヤモヤするのであれば私なら二度と頼みません。日がたつと相手が忘れちゃいそうな約束はせず、今すぐできることを頼みます(注文は目の前でしてもらう、一緒に買いに行く など)
全部個人の意見ですので…ご参考までに🙇♀️💦
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はじめてのママリ🔰
一つ一つ丁寧に答えてくださりありがとうございます!!
モヤモヤごちゃごちゃと考えてしまっていたのですが、こんなにシンプルなことだったのか!
と、目から鱗でした。
これもママリさんが、美しく分かりやすく整理してくださったおかげです。
色々重なって、パニックになっていたようです。お恥ずかしい…
救ってくださって、ありがとうございます!!
事後報告について、
たしかにそうですね!
今回はたまたま、失敗のタイミングで言われたことで、ダブルで衝撃が来てしまいました。
今後はもっと余裕のある時に教えてもらいます笑
売り切れについて、
たしかに、普段だったら諦めるよなあと思ってしまいました…
その後事故の話をされて、なんだかもうパニックになっていたんだと気付かされました。本当にお恥ずかしい。
今後は目の前で注文してもらいます、ありがとうございます笑
一気に連絡するタイプ、なるほど!その点に着目して、今後の対策を立てます。
ありがとうございます!
今すぐできることを頼めば良いのですね!
ありがとうございます!やってみます!- 2月14日
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はじめてのママリ🔰
売り切れについては、「文句言わず諦める」と書いてしまいましたが、母に文句を言わないだけで…残念な気持ちになるのは仕方がないと思います!欲しいものだったなら尚更。
他の方もコメントに書かれていますが、ママリさんが間違っていたり悪かったりすることは1つもありません!!
自分の母親って特殊ですよね…私も、母親には他の人にはしない気遣いをしているように感じますし、他の人より心許せる部分もあり…。。
ママリさんの気が今より楽になることを祈ってます!- 2月15日
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はじめてのママリ🔰
返信まで丁寧にありがとうございます!
しかもこんな心優しいお言葉…
本当にそうですね、自分の母親、本当に特殊だなと思います。一般例に当てはめて考えてもしんどいなと思えました。特殊であると思うとなんだか良い意味で諦めがつきました笑
本当にありがとうございます!- 2月15日

はじめてのママリ🔰
私の親もその時その状況で意見を変えるので、主さんのお気持ちはよくわかります。親子関係は外からは見えない部分が複雑だったり、今までの積み重ねによる所が大きいので、第三者の意見よりもご自身の感情を大事にしてあげた方がいいと思いますよ。
以下は私の考えです
・心配かけたくなくて〜
→ならばずっと言わないでおけばいい。切り札みたいに「実は〜」というのはいい気分がしない
・やってあげたい気持ちがある〜
→後からとやかく言うのならばやらなくていい。やってあげたいのは自己満足なので、親切の押し売りしないで欲しい
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はじめてのママリ🔰
分かっていただけて嬉しいです。文字にすると、ただ親に甘えてわがままな感じになってしまって。でも、なんと言うか、モヤっとしてしまうことが多くて…救われました。
まさに!「切り札」という言葉がとてもしっくり来ました…!
心配かけたくないなら言わないでほしいですし、報告ならフラットな場面でしてほしいです。
「実は〜」というのが、まさに「いい気分がしない」でした。
そうなんです。
後から言われるなら、何もない方がと思ってしまいます。
モヤモヤを言語化してくださって、本当にありがとうございます。
スッキリして、心の整理がつきました。- 2月14日
さあた
ただ一つ勘違いしないで欲しいのは
主さんの事を責めたいわけじゃないです!
お母さんはお母さんで良くないところもあります。
主さんが言ってる事、そのままです。
でも主さんも話を聞くと受け身に近いのかなと見受けました😥
お母さんとある程度のコミニュケーションをとれば
解決できる事なのかなと思うので
難しく考えなくていい気がします!
はじめてのママリ🔰
心優しいご回答ありがとうございます😭
まさに、「ムカつくけど責められない」ことが多くて…
母は言葉がまどろっこしくて、話すとイライラしてしまうのです。
たとえば今回の件、私なら、
事故に合った時点で、
「事故に合ったからバタバタして注文できない。そちらでしておいて」の一言で済むし、
そもそも勘違いしていたのならその点謝罪の上、別のものを提案。事故は無関係だし今はこのことでごたついているから後日伝えようorこの程度なら伝えない。
で良いのに、
ダラダラと日記のように全部の出来事を電話で話されるので、イライラしてしまって…
子供の相手もしないとだし、今日はバレンタインデーだから、子供をあやしながら必死で苦手なお菓子作りをしていたのに…
もう夫が帰ってきてしまう!!!と余計イライラしていました…
母は時代遅れでスマホは使えないからといまだにガラケー、LINEはできないとのたまうので、電話しか連絡手段がなく、
母とコミュニケーションを取ることを避けていたのを見透かされた気がして驚きました…!!
さあたさん、探偵ですか??!!
積極的に行動して、確認の連絡はしっかり取ろうと思います。
こんな質問に答えてくださり、本当にありがとうございました!!
さあた
私も昔から母とのコミニュケーションが苦手です😂
自分からは必要な時くらいしかしません笑
でも向こうはやっぱり孫の成長や私のことも心配みたいで
電話やらLINEやらしてきますけど
元気?に対して元気だよと返して他に何があれば言いますがなければ
それで終わりです🙄
別に嫌いとかじゃないんですが
正直、直接会って話す方が楽(直接会って話すのも本当は疲れるけど)なので
LINEや電話は適当に返して
欲しいものは基本こっちで買って(事前に欲しいんだよねーを伝える)
あとからお金をもらう形式にしてます!
もしくは一緒に買いに行くって感じですかね🤔
私の母も父もネットで買い物できないので🙃💦
はじめてのママリ🔰
返信までありがとうございます!
親とのコミュニケーションに共感いただけて救われた気持ちです😭
悪い人ではなく、ただこちらが苦手なので、対応に苦戦していましたが、具体的な経験談を聞けてイメージがわきました!
実践してみます。
本当にありがとうございます!