※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずき
ココロ・悩み

生後20日の女の子のママです。母乳とミルクで育てていますが、母乳が出にくく悩んでいます。完ミに移行するか迷っており、育児に疲れを感じています。

生後20日の女の子のママです。
昼間は母乳とミルクの混合で夜中と朝方だけミルクで育ててます。
産まれてすぐ新生児メレナになってしまい頑張って毎日搾乳していました。あんまり量は出てなくてだんだん思いっきり張ることもなくなってきました。
病院いた時どのくらい飲んだか測ったら30g以下だったのでミルクを足してるんですが、最近飲んだあともぐずってなかなか寝てくれないのでミルクを母乳+60ccから70ccに増やしました。
あまりぐずらず寝てくれるようになりましたが、あまり母乳が出ていないのでだんだん乳を吸わせるのが億劫になってきました。
私は母乳育児に特にこだわりはありませんがこのまま出なくても吸わせた方がいいのか完ミに移行するか悩んでいます。
普段は家に赤ちゃんと2人で夜は旦那がいますがたまにバイトでいません。
里帰りとかはせずこの前まで実母が来てくれましたが今後しばらくは来ません。
夜は旦那がご飯作ったりしてくれますがそれ以外は自分でやっていて、3時間おきの授乳ですが昼寝をする時間もそんなにありません。
体力も沢山使うし精神的にも辛かったりします。
私の考えは甘いんでしょうか。

コメント

MAXとき

もしかしたら夜中吸わせてないのが原因かも知れません。
ただ、私のように1日18回も吸わせても乳が作られないような人間もいますので一概にはいえませんが…
そのうち赤ちゃんの方から乳頭混乱でおっぱいの方を拒否されるかも知れません。
うちの子供たちは揃って1ヶ月半で拒否してくれました(笑)そこからは完ミですよ。
ストレスになるくらいならストレスフリーを選んで育児を楽しんだ方がいいかなって私は思います。

• あずき

あずき

コメントありがとうございます。
    やっぱり夜中吸わせないと出なくなるんでしょうか……
    出具合は人それぞれですもんね、搾乳してた時からだんだん出にくくなってきてしまって頑張って絞っても30ccで取れないと両方で10ccとかでした。
    悩んでストレスになって余計に育児が大変になるよりは楽しく育児した方が赤ちゃんにもいいですよね。
    参考にしますね。ありがとうございました!

• 5月15日
みーまま

0ヶ月のときは本当に大変ですよね😣💦私も里帰りせず親にも手伝いにきてもらわず1人で大変でした😢💦家事いつするの?って感じですよね😢😢
母乳にこだわるなら私は出なくても吸わせた方がいいと思いますが、こだわりなければミルクでもいいと思いますよ💫
私はその頃夜は辛いので夜だけミルクにして夜も3時間おきに必ず搾乳(たまにさぼっちゃいましたが)してました。昼間は泣くたびに咥えさせる、っていうのを続けました。なので常におっぱいみたいな感じでした。
だんだん1ヶ月半たつと夜徐々に母乳だけでも4時間とか寝るようになってきてくれて、2ヶ月たって完母です。
でもすごいストレスなので、辛かったらミルクでもいいと思います!

• あずき

あずき

コメントありがとうございます。
    ほんとそうですね、寝てる間なら出来るんですけど途中で起きちゃったりそもそも寝なかったりすると離れられなくてなかなか家事も出来ないし夜お風呂も入り損ねそうになったりします。汗
    そうなんですね!
    母乳が出ないでお腹すかせちゃって赤ちゃんに申し訳なく思ったり母乳あげるのも結構体力使うのでそれで疲れたり、ミルクだけあげた時でまだ欲しそうな時は母乳あげてますけどごくんっていう音全然聞こえなくておしゃぶり代わりかななんて時もあります。
    私がストレスとかで潰れたらどーしようもないんですもんね、楽しく育児出来るように前向きに考えていきます。ありがとうございました!

• 5月15日
  • みーまま

みーまま

私も赤ちゃんに常に泣かれたりでかわいそうな思いをさせちゃったなって感じですけど今となっては完母になって、楽に感じてます…✨
    あとごくんって音はあんまりしませんよ😊なんか直母だと空気を飲み込みにくくてごくんって音が哺乳瓶より少ないみたいです🍼

• 5月15日
  • あずき

あずき

そうなんですね!
    混合だと時間かかるし完母か完ミの方が楽ですよね😓
    あ!音しないんですね!
    たまにするのでそん時はたくさんでてるのかなーなんて思ってました💦

• 5月15日
  • みーまま

みーまま

赤ちゃんによって飲み方も違うとは思いますが😅
    色々悩むことも多く大変ですが頑張りましょう✨

• 5月15日